課題と問題点

SEO対策とは何ですか??よくわかりません・・・

業種: 不動産業 クリニック 遺品整理業

 

解決方法

SEO対策とはアクセス数を上げること?

だと思っている人がいますが、違います。まずは、簡単に説明します。基本を知っている人は動画は飛ばしてください。

 

3つのポイント
  1. 無料の部分で上位を競う、血みどろの戦い
  2. 気を抜くと、すぐに落ちる
  3. はやりのAIが、ふんだんに使われている!

SEO対策は、自社のサービスを理解してくれるお客様を集める手法のことです。

下の図を見てくださいSEO対策とは

 

マーケティングのごく一部の事です。

 

SEMについて

 

アクセスがあがっても売上げがアップしない場合、マーケティング・集客の方法を改善する必要があります。

とくに、検索の対策に力を入れると、知名度は上がります。

しかし、知名度だけ上がっても、売上につながらないと意味がありません。

 

売上がアップしない場合、自社が狙っていない間違った顧客を「集客」している可能性があります。

 

webマーケティングの手法である、SEMをご存知でしょうか??SEM(Search Engine Marketing)とは検索エンジンマーケティングのことです。

 

このSEMがきちんと理解できるようになるとSEO対策が理解できるようになります。

この事を踏まえたうえで、下の図を見てください。

 

 

SEO対策とは

 

具体的に、SEO対策とは、赤枠部分の順位を上げていくことです。  具体的には検索エンジン対策と呼ばれています。検索エンジンの対策には様々なメリットがあります。

それは、後ほど紹介するので、まずは、「検索エンジン」について説明をします。

 

検索エンジン対策は、大きくわけて 2種類あります。 詳しく知りたい方はこちら>>

 

なぜサイトを「作るだけ」ではダメなのか??

サイトはとにかく多い

サイトの数は、年々増え続けています。

そして、競合サイトの数、競合サービスも、増え続けています。

昔は競合が少なく、サイト自体も少なかったので、ほどほどレベルのサイトをつくり、ちょっとSEO対策をしただけで集客ができました・・・・

しかし

いまはサイトがたくさん増えすぎて、お客様に探し出してもらうことが、大変になりました。

 

サイトだけでなく、ブログ、SNSをやるのも当たり前になっています。

SNSだけでも、インスタ、フェイスブック、ツイッター、tiktokなど、種類も多くなりました。

 

つまり、マーケティング手法が複雑化しているわけです。

 

『 クリニック 』と検索してください約 33,600,000 件でてきます・・・・

3,300万ページです・・・

 

 

関連する情報だけで3,000万をこえてます・・・3,000万サイトがあると、全部見るわけにはいきません

実は、お客様は最初の一ページくらいしか見ません・・・

 

「クリニック」で上位表示させるには、3,000万サイトの10に入らないといけないわけです。

3,000万サイトもあると、かなり難しそうです。

 

そこで少し考えてみましょう。

 

「美容クリニック」と検索してみましょう。すると900万サイトまで絞り込まれます。まだ900万もサイトがありますが、かなり減りました。

 

クリニック 検索数

 

さらに、「美容クリニック 東京」としてみましょう。

すると190万サイトまで絞り込まれました。このように、自社が狙うキーワドを絞ると検索して、サイトを見つけてもらえる可能性がたかくなります。

 

つまり、SEO対策とは、キーワードを絞り込む!!ということが大切なことがわかるはずです。

 

・サイト数は増え続けている

・マーケティングが複雑化

・キーワードを絞りむ

 

検索順位を決める、検索ロボとは??

順位は誰が決めているのか?

サイトが表示されるのはなぜか?と考えたことがあるでしょうか??

たぶんないと思います・・・

 

じつは、私たちが検索して情報を得られるのは、検索ロボのおかげです。ロボはユーザーが検索したキーワードに、一番適したサイトを上に表示してくれます。

 

 

 

検索順位を決めているのはグーグルのロボです。人ではありません。

 

グーグルでは検索順位を決定している「ある要因」というものがあります。それを理解できればSEO対策はけっこう楽にできます。

もしこのロボがいなかったら、グーグルなどで検索しても、検索結果に関係のない情報ばかりが並んでしまいます。

 

たとえば

『 リフォーム 』の情報を検索しているのに、『 野菜 』の情報が並んでしまっては、グーグルで検索する意味がありません。

 

こうなってしまうと、グーグルを利用する人が減ってしまいます

利用する人が減ると、広告の効果が減ります。

 

グーグルは広告の会社なので、利用するユーザーが減ってしまう事をなによりも恐れています。つまり、グーグルは今後も、検索の結果を良いものにする努力をしていきます。

 

その事をふまえて、SEO対策を考えます。すると、ある結論に達します。

この結論こそが、SEO対策の本質なのです。

 

それは、記事の質を上げる。という事です。プラスワークでは、この1点に集中して取り組んでいます。

 

・順位はロボが決める

・グーグルは検索する人を増やしたい

 

ロボット、どうやって情報を集めているのでしょうか??

働き者のロボットがいる

グーグルの検索ロボは、リンクをたどりながらいろいろなサイトを巡回していきます。グーグルの検索ロボは巡回しながら情報を集めサイトを分析します。

 

もっと詳しく知りたい場合はこちらをクリックしてください >>

 

集めた情報はサーバーに蓄積します。サーバーは集めた情報をさらに細かく分割して、保存します。

保存した情報は、細かくランキングされ、重回帰分析をします。

 

重回帰分析の項目と重みづけがSEO対策で最も必要な考え方になります。

この辺りは、難しい計算式になります。

 

評価されたサイトは、キーワードごとにランキング化されて、データベースに保存されます。

こうして保存された情報に私たちはアクセスしているのです。単純に検索しているようですが、裏ではこのような仕組みになっているわけです。

 

つまり、グーグルの検索結果とは、グーグルのサーバー内にたまっている情報に順位をつけた情報のことです。

 

わたしたちは、キーワード検索をしますが、これはグーグルが独自にまとめてくれた情報にアクセスしているわけです。もっと詳しくいうと、グーグルのサーバー内にまとめてある情報にアクセスしているのです。

 

 

グーグルで上位表示をする。ということは、このロボットに対して好印象をもってもらうこと!!

と言いかえることもできます。

seo対策の基本なので、ぜひ覚えておきましょう!!

 

・クローラーが情報を集める

・順位は独自のアルゴリズムで評価

・アルゴリズムは公開されていない

 

検索エンジンの評価方法とは?

検索エンジンに評価されるページとは

検索エンジンに評価されるページとは?

検索エンジンに評価されるページを作るには、内部要因と、外部要因の2つをバランスよく対策するとよいです。

内部要因は大きく分けると4つあります。

 

 

■HTMLとCSSの文法とは?

検索エンジンは、サイトの美しさを評価しません。ソースコードの文法の美しさを評価します。

外面の美しさよりも、内面の美しさを評価するようなものです。

 

「W3C(ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)」という団体があり、そこがHTMLの基準を決めています。基本的にこのW3Cの定義通り作ればOKです。HTMLの文法の評価は、文法チェックツールなどを使うとできます。自分のサイトは何点か?調べてみるのも大切です。

 

※注意

かならずしもW3Cの定義通りに作らなくても上位表示されているサイトはあります。なぜか?については企業秘密です。

 

ページ数とは

とにかくページを増やすことはSEO対策をするうえでとても大事になります。

サイト全体が10ページ未満の場合は注意してください。最低でも100ページは作るようにしましょう。

だいたい100ページ作ると、アクセスが安定します。

 

そして、300ページ作ると、勝手に集客ができるようになります。プラスワークでは、この300ページを基本としています。

しかし、内容のないページをたくさん量産してもペナルティをもらってしまうだけなので、そこが注意です。

お客様が見て、意味のあるページを作るようにしましょう。

 

質の高いページを作るには、文章を書く能力、SEO対策についての理解がとても重要になります。

ご興味のある方は、ライトコースにお申し込みくださいませ

 

ページ内のキーワードとは

ページと直接関連しているキーワードをページ内にちりばめていきましょう。

metaキーワードに登録したキーワードをページ内に何度も登場させるようにしてください。

とくに、重要なキーワードは前の方に書きます。

 

内部リンクとは

内部リンクとは

ディレクトリ構造と内部リンクをしっかり整理して、サイト内の最適化をしましょう。

個人でホームページを作っている人に頼んだ場合、かなりいい加減なディレクトリ構造の場合が多くあります。

サイトを作る場合は基本のディレクトリ構造をきちんと勉強してからサイトを作るようにしてください。

そして、内部リンクを貼りめぐらしましょう。

 

正しい業者の選び方とは?

SEO業者がたくさんありすぎて選べない・・・

日本には、数え切れないほど、たくさんのSEO会社があります。最近ではだいぶ少なくなってきましたが、まだまだアヤシイ会社が多いのが現状です。

 

当社では、ここ14年ほどSEO対策の業者を見てきました

あまりノウハウもなく、会社を作り、すぐに潰れていった会社が多かったな・・・というのが一番の印象です。

 

 

SEO対策に一度失敗したが、やはり特定のキーワードで上位に表示されることは大事!!と思い、もっとよい業者を探している方は多いと思います。

 

はっきり言って、どこをえらんでいいのか・・・わからないはずです。私が素人でしたら、絶対にわかりません

 

seo業者の選び方

 

もちろんですが、きちんとした会社もありますが、本当にサギまがいの対策をする会社が多くあるのも現実です。

このままではこの業界のイメージが悪くなるばかりです。

 

業界が荒れてしまうのは、勉強しないでなんとなくSEO業者と契約をする「社長」が多いからです...

 

SEO業者の中には本当にお客様のためにやっている業者もあります

このままだと優秀な人材が育たなくなので

 

今回は、きちんとしたSEO対策の業者の選び方について紹介します。かなり長いですが、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

 

まずは、この動画を見てください

いかがでしょうか?

SEO業者を選ぶときのポイントがわかりましたでしょうか?

 

牧宏典

業者はたくさんあるので、まず情報を集めて、比較する事が大事です。

まぁ、予算と担当者しだいって事ですが

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