課題と問題点

ランチェスター法則とはなんですか?

業種: 英会話教室 旅行業

 

課題と問題点

戦争に勝つための、最強の戦略!

ランチェスター法則。あまり聞きなれない法則かもしれませんが、1代で大きな会社を作った人は、例外なくこの法則を利用してきた人々です。

 

HIS、ソフトバンク、ユニクロなど、1代で大手になった会社は、すべてランチェスター法則を利用しています。

3つのポイント
  1. 勝ちたいなら、まずランチェスターを学ぼう
  2. 弱者は1点に集中させる
  3. 圧倒的な数でねじふせる

ランチェスター法則は第2次世界大戦の時に発見された、戦争に勝つ方法です。

なんと100年以上前に発見されました

 

 

ランチェスター法則とは?

ランチェスター法則は戦争に勝つために作られた法則ですが、商売にも役に立ちます。

市場をいかに取っていくか?について勉強するときに、ランチェスター法則が大いに役に立ってくれます。

 

牧宏典

戦争に勝つために、発見された理論です!

会社の営業戦略・マーケティング戦略などで、利用されています

 

 

ランチェスター法則 竹田陽一

 

ランチェスター法則といえば、日本では「竹田陽一」先生が有名です。そんなランチェスター法則ですが、2つの法則があります。

 

 

ランチェスター第1法則「一騎打ちの法則」

人数が多いほうが圧倒的に有利

人数が多いほうが圧倒的に有利

ランチェスター法則とは、「フレデリック・ランチェスター」という人物が発見した法則です。

 

「フレデリック・ランチェスター」は戦争でどちらが勝つのか?

何が勝因になっているのか?

を詳細に研究しました。

 

研究を続けていくうちに、商売も戦争も同じ法則が働くことをランチェスターは見つけます。

 

商売は外交があり、闇討ちあり、殴り合いの血みどろの戦争に似ている部分が多くあります。

だからこそ、ランチェスターの法則がかなり有効にききます。

 

人数が多い方が勝つ

ランチェスターの法則は、戦いにおいて、人数が多いほうが圧倒的に有利であり、必ず勝つ!!というシンプルな法則です。

 

言われてみると、そうか!!

と思いますがきちんとした理屈があります。

 

下の写真を見てください。

 

少ないと不利

人数が少ない場合かつ、武器の質が両陣営ともに同じ場合、人数が少ないほうが、圧倒的にフリです。これで勝つのは、映画の世界だけです。

 

ふつうは、人数が多いほうが勝ちます。

 

上の図だと、一人で戦うと、弾丸の数が多すぎて標的になりやすく、死ぬ確率が上がってしまいます。

 

逆に、人数が多いほうは、狙われる確率が少ないため、生き残る確率も高くなります。

 

つまり、

 

戦闘力=武器効率(質)×兵力数(量)

 

となるわけです。

ランチェスター第一法則では、戦闘力は「質×量」となります。武器の性能がが同じならば、人数が多いほうが勝ちです。

 

必ず勝ちます

 

かなり当たり前のようですが、とても大切です。人数が少ない場合、山道などで待ち伏せして、1対1で戦うと有利になります。

 

ランチェスター第2法則 「集中の法則」

一人で戦うのがなぜ不利なのか?

ランチェスター第2法則は「集中効果の法則」 「二乗の法則」などと呼ばれます。

 

ちょっと見ただけでも、圧倒的に右側の陣営がフリに見えませんか?

 

 

戦闘力=武器効率×兵力数2(二乗)

となります。

 

集団が集団を狙い撃つ状態。同じ性能の銃を持って、お互いを狙った場合

一回の攻撃でで3人のグループは3発の弾丸を発し、1人のグループは1発の弾丸を発射します。

 

つまり、時間が長引けば、長引くほど人数が少ないほうが、不利になります。

 

織田信長が長篠の戦いで勝ったのは、武器の性能が良くさらに、人数が多いからです。

 

 

「長篠の戦いは」武田信玄(1万五千人)が昔ながらの騎馬隊で戦うのに対して

織田信長(3万八千人)は近代兵器である銃を使いました。

 

一気に総崩れしたのは、武田信玄です。

 

武田信玄は武器の性能でも負け、人数でも負けてしまいました。唯一勝っていたのは「勇猛心」ですが、戦争では「心」や「気迫」だけでは圧倒的に不利です。

 

織田信長は奇襲などを用いて勝っているイメージがありますが

 

ランチェスターの法則通りに、人数や武器の性能という方程式通りの勝ちを積み上げ、戦国武将となっています。

 

ちなみにですが、武器の性能が同じで、人数が同じ場合、「気迫」や「団結力」「運」の勝負になります。

 

戦国武将などは、最初から「運」を頼っているわけではありません。

緻密な計算に基づいて、勝負をしているわけです。

 

兵力が少ない場合は、一点集中すること。

人数が多い場合は圧倒的に勝てる

武器の性能が同じ場合、人数が多いと2乗差で圧勝できる

 

商売に応用するには??

シェアを高めるには?

商売はシェアの取り合い、シェアの奪い合いです。

 

同じ商品やサービスで戦っている場合、一定地域で大きくシェアを取ると、商売が一気に楽になります。

 

お店をやっている場合、まず、地域で1番店になることが大事です。

2番ではダメです、1番です。

 

しかし、なぜ一番になる必要があるのでしょうか?

 

まず、下の写真を見てください。

 

わかりましたか?

 

答えは、「北岳」と言います。

 

では第2問目です。下の写真を見てください。

 

分かったと思います。

 

むしろ「ふざけるな!知っていて当たり前だよ」と思ったはずです。日本人なら、だれでも知っていて当然かもしれませんが

 

答えは「富士山」です。

 

何が言いたいのか?というと。

 

さきほどの北岳ですが、日本で2番目に高い山です。 山梨県にあり、 高さは3,193mもあります。

ちなみに、富士山ですが、 高さが3,776m

その差は、わずか600m程度です。

しかし、ほとんどの人は、富士山しか知らないはずです。北岳を知っている人は登山家ぐらいです。

 

つまり、1番にならないと、あまり商品やサービスを意識している人以外のお客様には

覚えてもらえない・・・

知らない人やサービスにあまり詳しくない人に売るには、「富士山」であった方がいい。

 

その分野で小さく1番になっておくのが、とてもよい方法です

 

人間は1番しか覚えない 

2番になると、覚えてもらえない・・・

小さく1番をとる

 

商売で応用すると、簡単です。

 

つまり、小さい商圏の中で一番を取ると、一気に有利になる!!

 

という事です。

 

勝てる場所に出店する

勝てる場所に出店する

戦略を考えるときは、まず商圏を絞り込みます。しぼって、しぼって、しぼりこむと、とても良いです。

 

飲食店でも、クリニックでも大事なのは、自分が圧倒的に勝てそうな場所に出店することです。

強い競合他社がいるところは避けた方がよいです・・・

 

つまり、繁華街に出す!!なんてことをすると、多くの場合失敗してしまいます・・・

 

なぜなら、家賃が高く、競合が多いので、お客様がつくまでに赤字になるからです・・・

 

逆に、競合が少ない場所でオープンすると、圧倒的に有利になります。なぜなら、競合いないからです。

顧客には、仕方なく利用する人が大勢います。

 

しかたなくです(笑

 

しかし、最初は仕方なく利用した人が、気に入って、毎回通ってくれるようになれば、その店は安定的に利益が出ます。

 

競合も少ないので、売り上げがドンドン上がっていきます!!

 

すると、経営体力(お金、キャッシュフロー)が安定するので、経営が楽になるのです。

 

1番になれる場所で戦う

競合他社が強い地域には、絶対に出店しない!!

1番をとると、一気に顧客が増える

 

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