SEO対策とは何ですか??よくわかりません・・・

 

業種: 不動産業 クリニック 遺品整理業

 

 

解決方法

 

SEO対策とはアクセス数を上げる。狙ったキーワードで集客する方法

 

だと思っている人がいますが、違います。SEO対策は、自社のサービスを理解してくれるお客様を集める手法のことです。

下の図を見てくださいSEO対策とは、マーケティングのごく一部の事です。

 

SEMについて

 

 

アクセスがあがっても売上げがアップしない場合、マーケティングが悪い場合がほとんどです。

簡単に言えば、自社が狙っていない間違った顧客を集客しているということです。

 

webマーケティングの手法である、SEMをご存知でしょうか??SEM(Search Engine Marketing)とは検索エンジンマーケティング

このSEMがきちんと理解できるようになると、SEO対策が理解できるようになります。

この事を踏まえたうえで、下の図を見てください。

 

 

SEO対策とは

 

具体的に、SEO対策とは、赤枠部分の順位を上げていくことです。 

具体的には検索エンジン対策と呼ばれています。検索エンジンの対策には様々なメリットがあります。それは、後ほど紹介するとしてまずは、検索エンジンの説明をします。

検索エンジン対策は、大きくわけて 2種類あります。 詳しく知りたい方はこちら>>

 

 

なぜサイトを作っただけではダメなのか??

 

昔は競合が少なく、サイト自体も少なかったので、サイトを作っておくだけ集客ができました・・・・

しかし、いまはサイトがたくさん増えすぎて、お客様に探し出してもらうことが大変になりました。

 

『 クリニック 』と検索してください約 33,600,000 件でてきます・・・・

3,300万ページです・・・

 

 

関連する情報だけで3,000万をこえてます・・・3,000万サイトがあると、全部見るわけにはいきません

実は

お客様は最初の一ページくらいしか見ません・・・「クリニック」で上位表示させるには、3,000万サイトの10に入らないといけないわけです。3,000万サイトもあると、かなり難しそうです。

そこで少し考えてみましょう。「美容クリニック」と検索してみましょう。すると900万サイトまで絞り込まれます。

まだ900万もサイトがありますが、かなり減りました。

 

クリニック 検索数

 

さらに、「美容クリニック 東京」としてみましょう。すると190万サイトまで絞り込まれました。

このように、自社が狙うキーワドを絞ると検索して、サイトを見つけてもらえる可能性がたかくなります。

つまり、SEO対策とは、キーワードを絞り込む!!ということが大切なことがわかるはずです。

 

 

検索順位を決める、検索ロボとは??

 

サイトが表示されるのはなぜか?と考えたことがあるでしょうか??

たぶんないと思います。じつは、私たちが検索して情報を得られるのは、検索ロボのおかげです。ロボはユーザーが検索したキーワードに、一番適したサイトを上に表示してくれます。

 

 

 

検索順位を決めているのはグーグルのロボです。人ではありません。

グーグルでは検索順位を決定している「要因」というものがあります。それを理解できればSEO対策はけっこう楽にできます。

もしこのロボがいなかったら、グーグルなどで検索しても、検索結果に関係のない情報ばかりが並んでしまいます。

たとえば

『 リフォーム 』の情報を検索しているのに、『 野菜 』の情報が並んでしまってはグーグルで検索する意味がありません。

つまり、検索ロボのおかげで、簡単に検索ができるわけです。

 

 

ロボット、どうやって情報を集めているのでしょうか??

 

グーグルの検索ロボは、リンクをたどりながらいろいろなサイトを巡回していきます。グーグルの検索ロボは巡回しながら情報を集めサイトを分析します。

 

もっと詳しく知りたい場合はこちらをクリックしてください >>

 

集めた情報はサーバーに蓄積します。サーバーは集めた情報をさらに細かく分割して、保存します。

こうして保存された情報に私たちはアクセスしているのです。単純に検索しているようですが、裏ではこのような仕組みになっているわけです。

つまり、グーグルの検索結果とは、グーグルのサーバー内にたまっている情報に順位をつけた情報のことです。わたしたちは、キーワード検索をしますが、これはグーグルが独自にまとめてくれた情報にアクセスしているわけです。

もっと詳しくいうと、グーグルのサーバー内にまとめてある情報にアクセスしているのです。

 

 

グーグルで上位表示をする。ということは、このロボットに対して好印象をもってもらうこと!!と言いかえることもできます。seo対策の基本なので、ぜひ覚えておきましょう!!

 

 

検索エンジンに評価されるページの作り方とは?

 

検索エンジンに評価されるページを作るには、内部要因と、外部要因の2つをバランスよく対策するとよいです。

内部要因は大きく分けると4つあります。

 

 

■HTMLとCSSの文法とは?

検索エンジンは、サイトの美しさを評価しません。ソースコードの文法の美しさを評価します。

外面の美しさよりも、内面の美しさを評価するようなものです。

「W3C(ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)」という団体があり、そこがHTMLの基準を決めています。

基本的にこのW3Cの定義通り作ればOKです。HTMLの文法の評価は、文法チェックツールなどを使うとできます。自分のサイトは何点か?調べてみるのも大切です。

 

※注意

かならずしもW3Cの定義通りに作らなくても上位表示されているサイトはあります。なぜか?については企業秘密です。

 

 

■ページ数とは

とにかくページを増やすことはSEO対策をするうえでとても大事になります。サイト全体が10ページ未満の場合は注意してください。最低でも100ページは作るようにしましょう。

しかし、内容のないページをたくさん量産してもペナルティをもらってしまうだけです。

お客様が見て、意味のあるページを作るようにしましょう。

 

 

■ページ内のキーワードとは

ページと直接関連しているキーワードをページ内にちりばめていきましょう。

metaキーワードに登録したキーワードをページ内に何度も登場させるようにしてください。

 

■内部リンクとは

ディレクトリ構造と内部リンクをしっかり整理して、サイト内の最適化をしましょう。

個人でホームページを作っている人に頼んだ場合、かなりいい加減なディレクトリ構造の場合が多くあります。サイトを作る場合は基本のディレクトリ構造をきちんと勉強してからサイトを作るようにしてください。

 

 

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