課題と問題点
キーワードの順位が下がってしまいます。
どんな対策をしたらいいですか?
業種: 遺品整理業
【結論】
・サイトの更新回数が少ない ・ページを追加してない ・コツコツやる事が大事 |
※たんなる、努力不足です。ちゃんとやれ。
課題と問題点
サイトはどうやって出来ているのか?
内部対策とは、SEO対策の 「内部要因の対策をする」 ことです。内部対策というと、よくわからないかもしれませんが、難しくはありません。
あまり難しく考えないでください。内部対策とはソースコードや文章ディレクトリ構造を最適化(さいてきか)することです。
最適化=ルールに通りに作ることです。
牧宏典
上の図を見てください。左と右をくらべて何か気が着いたでしょうか??
左は見たことがないような文字列です。右は写真と文章・・・・・・矢印でなんとなくわかった人が多いと思います。
実は同じものです。
人間の目は右のように、写真と文章でサイトが見えます。しかし検索ロボの目には、文字列しかみえません。
この文字列を検索ロボが分析しやすくしてあげることをSEOの内部要因といいます。
もっと細かく言うと 『 htmlの構造を最適化する 』 ????
という専門用語になります。
・HTMLは文字列で出来ている ・機械にしか分からない文字 ・文字を検索ロボが分析しやすくする |
SEOの内部対策、具体的には何をしたらいいのか?
SEOの内部対策は4つ
細かくすると、物凄くたくさんあるのですが、大事な部分は4つだけです。
SEOの内部対策を大まかに分けてみました。
この4つの対策をすることで、内部対策の基本を理解する事ができます。
HTMLとCSSの文法に気を付ける
サイトの美しさを評価できない
グーグルの検索エンジンは、ソースコードの文法の美しさを評価します。
デザインを評価する事はできません。
人間もおなじで、外面の美しさよりも、内面の美しさを評価するようなものです(笑
グーグルの検索ロボも内部の文法の美しさを評価基準にしています。
ソースコードはW3Cが推奨する正しい文法の書き方を勉強するのがベストです。
ちなみに、HTMLの文法の評価は、文法チェックツールなどを使うとできます。
CSSは外部に書いて読み込むように、サイトを作ってください。無駄に長いコードは検索エンジンとスパイダーに嫌われます。
・ロボにデザインは分からない ・HTMLの美しさが大事 ・内面の美しさが大事 |
サイト中のページ数を増やす
とにかくページを増やすことはSEO対策をするうえでとても大事になります。
はじめてサイトを作る場合や、営業が強い会社の場合、ホームページのコンテンツを充実させることをしません・・・
ふつうの会社サイトは
「トップ」「初めての方へ」「サービス」「料金」「会社概要」「お問合せ」と6~7ページ前後で作り終わってしまいます・・・
パンフレットの延長版のようなイメージです。
サイト全体の量が10ページ未満の場合は注意してください。
この場合、スモールキーワードでの集客が困難になります。ある方法をつかいページを改善すると程度幅広いキーワードからの集客が可能になります。
ページ内にキーワードを出現させる
ページ内にキーワードを入れる
ページと直接関連しているキーワードをページ内にちりばめていきましょう。
具体的には、metaキーワードに登録した「キーワード」をページ内に何度も登場させるようにしてください。
例えば、「SEO対策」で表示させたいなら、ページの中に「SEO」という言葉と「対策」というキーワードを増やしていきます。
文章が変にならないように、気をつけましょう。
さらに、metaキーワード内で前に書いたキーワードをたくさんページ内に登場させましょう。
内部リンクをきちんとする
サイトの内部を「整える」
ディレクトリ構造と内部リンクをしっかり整理して、サイト内の最適化をしましょう。
簡単にいうと、きんちとリンクを貼って、いろいろなページに行けるようにしましょう!!ということです。
さらに、内部リンクが切れていないか?など細かい点にも注意をしましょう。
個人でホームページを作っている人に頼んだ場合、かなりいい加減なディレクトリ構造をしています。
安かろう悪かろうでは意味がありません。(誰も見てくれなくなるので・・・)
ぜひ、細かい点までご注意ください。
サイトのページ数を増やす ページ内のキーワード数を増やす 内部リンクの数を増やす |
最後に、順位を上げるためにする事!!まとめです。
- サイトの構造を見直す
- ページ数を増やす
- 内部リンクをしっかりとする
※ボタンをタップして友達追加してください
友達に相談するように、お気軽に相談内容をお送りくださいませ。
無料で相談!お気軽にご相談くださいませ!
この記事を読んだ人におすすめ
【基本】コンテンツSEOとは?
最強の集客方法である、コンテンツSEO
何をしたらいいのか
【基本】4P分析とは?
市場を分析するときにどのような方法があるのか?
マーケティングの基本中の基本です。
4P分析は商品やサービスを作るとき、とても役に立ちます。
【応用】小さい会社の最強マーケティング
小さい会社が知って起きたいマーケティングの基本について。
小さい企業だからできる、知っていると役に立つ売り方
売るときの考え方をご紹介いたします
【計画】事業計画を作りたい
事業計画を作るときにぜひ使いたいのがPPM分析です
自社のシェアや、今後どこに向かったらいいのか?
について分析ができます
・ 4P分析とは |
SEO対策には、内部対策と外部対策があります
内部対策が大事なので、しっかり学んでおきましょう!