東京、埼玉、神奈川、千葉で歯科クリニック、歯医者、歯科医院を開業したにも関わらず、あまり売上げが伸びていない方、ネットを活用して他のクリニックに差をつけたい方、開業してから5年目までの方で、下記のようなお悩みがありませんか?
ホームページを作ったけれど、集客ができていない・・・大手でSEO対策をしても結果が出なかった・・・
狙っているキーワードの順位が落ちて、患者さんが一気に減ってしまった・・・などの問題を抱えているクリニックさんは多いと思います。
では、なぜこのような事が起こるのでしょうか?
院内のイメージ写真を載せても、きれいなサイトを作っても、お客様はきません。
さらにSEO対策がきちんとできていても、初回のキャンセル率などは減りません・・・これは、マーケティングの失敗です。
もっと細かく言えば、他の医院やクリニックとの違いがわからないからです。
患者さんが 「どうしてもココに行きたい!!」と思っていません・・・
サイトには購入率・問い合わせ率というものがあります。問い合わせ率とはサイトに来ている人の中で何人がお問い合わせしたのか?
という数値のことです。
多くのサイトでは問い合わせ率が低いまま、自社サイトに人を集めようとしています。 残念ながら、いくら人を集めても、残念ながら売上はアップしません・・・
では、何をしたらいいのでしょうか?
お客様は一回で終わるような安い治療、保険が利用できる治療は、あまり考えずに近くの場所を選びます。
しかし、長期の治療になる場合や、自費で医療費(自費診療)を払う場合「きちんとした医院やクリニックを選びたい」と思います。つまり、自費診療の患者さんをサイトで集めたい場合、それなりにサイトに工夫をする必要があります。
上の図をみてください。
これは、人が物やサービスに興味をもってから購入するまでの、心理的な流れをあらわしています。
どうでしょうか?そんなことを考えた事がありますか?
物やサービスを買ってもらうには、興味をもつところから、購入しリピートしてもらうところまで、全てを改善する必要があります。
これをやり続けないと、売上げはアップしません。
SEO対策というのは緑の部分のことです。SEO対策とは、じつは全体の一部のことなのです。
はじめましてプラスワークの牧と申します。
私は2003年からIT業界で働かさせていただいております。
当社もはじめはお客様が誰もいなく、食べれない時期が長く続きました。
預金が底を尽き、友人の家に間借りさせてもらいながら 事業を続けたこともあります。私は何もわからなかったので、とにかく稼いだお金をすべて勉強に費やしました。
そこでわかったのが、当社のサービスになっています。
・マーケティング理論
・ランチェスター法則
・DRM理論、キャッチコピー、文章の書き方
・個人ブランディング
・リピート対策
必死に勉強した理論を使って単なるSEO対策ではなく、手間がかかりますが、必ず売れるサイトになる法則を作り上げました。
いまのSEO対策業界は外部リンクの効果がきかなくなり 一気に業界が再編成されています。
楽して儲けようとした会社はすべて業界から撤退している状態です。当社では創業当初から変わらない、本当に売上がアップする方法でSEO対策をいたします。
もし、サイトから売上を上げたいと本気でお考えなら当社に一度ご相談くださいませ。
コンサルティング・運営代行も含まれています
プラスワークがおこなっている対策とは,コンサルティング会社が行っているサービスと違いページ制作もおこないます。
SEO対策、ページ制作など、すべて運営を代行いたします。
東京で歯科医院、歯科クリニックのSEO対策、コンサルティングをしております。
さらに、中小企業やクリニックに特化したサービスになっています。
小さいクリニックは、信頼や知名度がないため、地域一番店になる必要があります。
名前が知られているクリニックはイメージのよいページを作ればそれなりに売れます。
ブランドや知名度があるので、キャンペーンページもフラッシュなどを使ったおもしろく話題性の高いものを作ればよいわけです。
しかし
小さい歯科クリニックや、出来たばかりの歯科クリニックは違います。信頼も知名度もなく、広告費用も限られています。
その限られた条件の中で、結果を出す必要があるのです。
東京で歯科医院、歯科クリニックのSEO対策、集客でおこまりならご相談くださいませ。
売上を上げるには上の図のような対策を当たり前のようにできる必要があります。
ひとつの項目を勉強するには50時間以上かかります。さらに、応用するには実践が必要です。
基本勉強と、実践を合わせると・・・ これでは、いくら時間があっても足りません。
しかし、
当社のサービスを使えば、勉強する時間もいらずに、他社が成功しているノウハウを使うことができます。節約した時間で趣味の時間を楽しむ!!なんてこともできるのです。
時間がかかるから、他社に負けないサイトになります
プラスワークでは実践をすることで結果を出してきました。下の図は、当社のお客様のグラフです。
プラスワークでは、業界ごとに専門の担当者がついて、サイトを運営管理SEO対策をすべて行っております。
当社ではすぐに売れますとは言いません。それは無理だからです。
ホームページは農業と一緒です。
種をまいて、水をやり、雑草をぬくことではじめて果実が得られます。
種をまいて、次の日や1週間後に果実ができているなんてことは、自然界にはないわけです。当社のお客様は3年間で一か月のお問い合わせの数が0から108件までアップすることに成功しています。
下は自社サイトですが、自社サイトでは、月間1.2万人が訪問しています。この数値は現在さらに上がり続けています。
東京で歯科医院、歯科クリニックのSEO対策、集客でおこまりならご相談くださいませ。
どのようにして、アクセスを増やしたか?というと
お客様に見て喜んでいただけるようなコンテンツをコツコツ作っただけです。不用品回収なら、「断捨離」ページ。不動産売買サイトなら、「プロが選ぶ、失敗しない物件の選び方」などです。グーグルは、お客様が喜んでみたくなるページを上位に表示させたがっています。
つまり、
本当に役にたつページを作れば上位表示させてあげますよ!!と言っているのです。
https://support.google.com/webmasters/answer/35291?hl=ja
by google webマスターツールSEOガイドラインより
リンクを貼りつけることはグーグルが求めている事、サイトの本質とは全く違っています。このサイトにたどり着いた会社さん、業者さんはぜひ、グーグルの考えている事を理解してよりよいサイトを作ってください。
とくに歯医者さんは競合が多く、医者の数が多すぎる状態にあります。
そうなると、ものすごい競争に巻き込まれてしまします・・・
下のマップは、グーグルで歯科クリニックを検索した結果です。この赤い点が歯医者さんです。どうでしょうか? どうみても過剰です。今やコンビニの数よりも多くなっています。
さらに、立地のよい場所に開業してしまった場合、とても困ることになります。立地がよいと、その分家賃が高くつきます。
治療に必要な機材などを置くには、ある程度のスペースが必要になります。
そのため、どうしても家賃が高くなってしまいます。
高い家賃を払うためには、自費診療の患者さんをたくさんとって、顧客の単価を上げ、さらにリピート回数を増やすしかありません。しかし、それは誰もが考える事なので、競争が激化します。
保険内の治療の場合、とても悲惨な状態になります。
保険内の治療は、どの場所でやっても点数は同じです・・・つまり、立地が悪い場所の方が得になります。
高い家賃を払い続けるには、どうしても保険内の治療だけだとつらい状態になります。
保険内治療の場合、利益がひくいので、数をこなす必要があります。
そうすると、診察が雑になり、お客さんの満足度が下がります・・・そうすると口コミが悪くなり、継続で通う患者さんが少なくなります。こうして、忙しいのに売り上げがどんどん下がっていく状態に陥ります。
さらに悪いことに、毎年2,500人ほど歯医者さんが増えています。この状態でいると、どんどん競争は激化してしまいます・・・
では、このような競争に巻き込まれないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
東京で歯科医院、歯科クリニックのSEO対策、コンサルティングをしております。
絶対に価格で差別化してはいけない
うちは、隣のクリニックより安い。という競争をすると、どんどん利益が減っていきます・・・
絶対に料金を下げて対抗しないようにしましょう。
差別化をする場合、まずはどの顧客に対して、どのサービスを提供するのか?を決めましょう。
インプラント、矯正治療、虫歯治療、予防治療、ホワイトニング、なんでもやります。というと、何の専門なのかわからなくなり、専門家としても見られなくなります。
次にDRMという手法を使ってサイトを構成していきます。 すると、アクセスのあるサイトが出来上がってきます。
ほかのクリニックとの比較や、先生の得意な分野などをもとに、マーケティングプランを組み立てていきます。
ほかのクリニックを真似しても意味がありません。まねした瞬間に、劣化したサイトが出来上がり、オリジナルでやっているクリニックには勝てなくなります。
さらに、顧客が感じる強みと、先生のイメージが違うと、患者さんは不信感を持ちます。
つまり、DRMはうまくやらないと、逆効果になってしまいます。自分のクリニックだけの強みを作る必要があります。
プラスワークでは、このDRM型のサイト作りに強みと実績を持っています。
当社では、社長を差別化することで、ホームページから業績を上げるノウハウを持っています。
ある程度、アクセス解析やPPC広告を分析してみると、あることに気がつきます。
それは「売れるキーワードは決まっている」ということです。多くの医院やクリニックでは「インプラント」や「歯科矯正」など
ある特定のキーワードが費用対効果があると決め込んでしまっています。
実はこれが大きな間違いです。実はビックキーワードよりも、スモールキーワードの方が、売り上げに直結しやすいのです。
「インプラント」で検索した場合、インプラントとは何か?について調べている人が多くいると予想ができます。
「東京 インプラント」で検索した場合、東京のクリニックを探していると予想ができます。「インプラント」で検索した場合よりも売上につながる可能性があります。
さらに「渋谷 インプラント」を検索している人は、家の近くの場所、職場の帰りに通えるクリニックなどを探していると予想できます。「渋谷区 インプラント」だとサービスを探していて、サービスを受ける可能性が高いわけです。
さらに。「インプラント 料金 比較」「インプラント 口コミ」などのキーワードも、かなりサービスを受ける可能性があります。
このようなキーワードを対策したほうがいいわけです。
売れるキーワードが少なすぎる場合、そのキーワードの順位が落ちると、集客ができなくなり、売上げが一気に落ちます。
ビックキーワードは、狙っている会社が多く、順位が安定しません。
基本的に、キーワードの順位が10位以下になってしまうと、売り上げと購入率が一気に下がります。
競合が多い場所で戦うのは、基本戦略として間違っています。ビックキーワードは広告費も高く、上位表示させ続けるのにお金がかかります・・・自社が大手ではない場合、競合が少ない場所を独占したほうが、売り上げはあがります。
ランチェスター法則でも、弱者はニッチな場所でナンバーワンをとって独占しろ。と言っています。
単一キーワードからの集客をやめて、複数のキーワードから集客ができるようなサイトを目指した方がいいのです。
東京で歯科医院、歯科クリニックのSEO対策、集客でおこまりならご相談くださいませ。
アクセス数を落とさないためには、スモールキーワードとミドルキーワードを対策する必要があります。
下記のグラフは「コンテンツSEO対策」と「スモールミドルキーワード対策」を当社で実際に行ったときの事例です。
(アクセスが一気に上がっている部分は、雑誌やテレビに取り上げられたためです)
最初の5~6ヶ月程度は、変化が少なくあまり効果が見られません。しかし、6ヶ月目あたりから、一気に変化をしていきます。
アクセスが急にあがるのです。
プラスワークでは、6ヶ月目までに地域キーワードを対策しながら、クリニックの専門性を高めたサイトを改善して作り上げていきます。
ページを作ると、グーグルにインデックス(ページが登録)されます。ページが登録されると、はじめは検索しても出てきません。3~6ヶ月ほど時間をかけて、ゆっくりと検索で10位以内には入ってきます。
そのため、SEO対策をすると、いきなり次の月からアクセスや売上はアップしないのです。
東京で歯科医院、歯科クリニックのSEO対策、集客でおこまりならご相談くださいませ。
何度も言いますが、大事なのは、どの患者さん、お客さんを集客するのか?ということです。
自社の強みにあった患者さんを集客する必要があります。
しかし、どんなに強みでもリピートが低いサービスで集客をしてしまうと、一人の顧客から得られる利益が低くなります。
リピート率が高く、患者さんの単価が高い自由診療のサービスで集客を出来るようにしましょう。インプラントなどは利益が出るので、ぜひ集客を目指しましょう。
市場の分析から、競合のクリニックの現状分析、自分のクリニックの強み、なぜクリニックを開業したのか?など、多くの項目をぶんせきして、独自の強みを発見していきます。
強みがない・・・などと思う必要はありません。医者を目指した動機や、勉強で苦労した点は必ずあります。
大切なのは、その思いを患者さんにうまく伝えていくことです。
うまく伝える方法などは、企業秘密なので、自社と契約したお客様にのみ、お教えいたします。
東京で歯科医院、歯科クリニックのSEO対策、集客でおこまりならご相談くださいませ。
クリニック向けのweb運営、SEO対策のよくある質問にお応えいたします。
どんな人にお勧めですか? |
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これから開業する方、開業して3年目までの方に、とくにお勧めいたします。 |
初期費用はどれだけかかりますか? |
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初期費用は0円~30万までです。特にサイトを変更する必要がない場合、費用はかかりません。 現在キャンペーン中なので初期費用は特別に無料です。 |
月額はいくらかかりますか? |
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3万円から始めることができます。アクセス数と売上げによって金額は変化します。 |
契約期間はありますか? |
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契約期間は毎月更新です。1年などの縛りはありませんので、ご安心くださいませ。 |
サイトの更新をしてくれますか? |
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サイトの更新もお任せくださいませ。 |
保証制度はありますか? |
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1年たって効果がない場合、全額返金させていただきます。 |
毎月の金額はサイトへの訪問者数に応じて変化します。アクセス数がアップするので、それに応じて料金も変化する仕組みになっております。現状のサイト訪問数が500人未満の場合は3万円からスタートになります。
PPC広告などで月に10万以上使っている会社様などは、コストを半分にして、集客力を倍にすることができます。
料金 |
訪問数 |
3万円 |
1~499人 |
5万円 |
499~999人 |
8万円 | 1,000人~1,499人 |
10万円 |
1500人以上 |
※CVRが0.1以上で計算しています。毎月の広告費が売り上げの1/10以上にはならないように設定しています。きちんと利益が出ますのでご安心くださいませ。
サービスのまとめです。マーケティングをしてきちんと強みを調べたうえで、サイトを改善して、SEO対策をします。
サイトを細かく分析、改善しながらSEO対策を行います。 アクセス解析を行い、どのキーワードから人が きているのか?滞在時間が長いキーワードが何か? を徹底的に調べて行きます。
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サイトを細かく分析、改善しながらSEO対策を行います。 アクセス解析を行い、どのキーワードから人がきているのか?滞在時間が長いキーワードが何か?を徹底的に 調べて行きます。 |
スモール、ミドルキーワードを中心に対策をしていきます。 さらに上位表示され続けるように、ページの改善をします 売れるキーワードからの集客をし続けられます。 |
サイトの構成を細かく変えて実験をします。 写真と、キャッチコピー、文章構成など毎月変更をして お問い合わせの率を増やしていきます。 |
毎月1度訪問させていただき、ご相談にのります。
訪問は1回1時間までとさせていただきます。
訪問時には、現状のアクセス推移、コンテンツ計画
ブログの更新の仕方など、運用に必要なアドバイスをいたします。
自社に担当者がいなくても大丈夫です。当社で運用のサポートをいたします。
クリニック向けのSEO対策をお考えなら、ぜひ当社にご相談くださいませ。
クリニック・歯科医院専門の担当者がサイトの改善をいたします。
ページの更新はどうしたらいいのか?
と思う方もいると思います。お任せください。当社では、すべてのサービスがついております。さらに文章の変更なども何度でもして大丈夫です。
プラスワークの対策では、ページ制作、SEO対策などすべてがついてきます。
東京で歯科医院、歯科クリニックの集客でお困りなら、お気軽にご相談くださいませ。
まずは電話かメールにてお問い合わせくださいませ。本当にやる気がある場合、電話にてお問い合わせくださいませ。
どっちにしようか悩んでいる場合はメルマガ登録をするか、自分で勉強をしてみてください。
契約を急ごうとしなくても大丈夫です。
当社では、サービスに絶対の自信を持っております。そのため、SEOで一度失敗したクリニック様に対してサービスを提供しております。歯科クリニック向けサービスは、商圏がかぶる可能性があるので、多くのクリニックに対してサービスするわけにはいきません。ご相談はお早目にお願いいたします。
申し訳ありませんが、サービスの質を下げないために、ご契約は毎月3クリニックまでとさせていただいております。
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東京で歯科医院、歯科クリニックのSEO対策、コンサルティングをしております。