検索ロボとは?
検索ロボを知って、キーワードの順位を上げよう
検索の順位は誰が決めているのでしょうか?
実は検索順位を決めているのはグーグルのロボット【スパーダー】です。
- まず、仕組みを知る
- アルゴリズムの仕組みを知る
- グーグルの狙いを知ろう!
人ではなく、プログラムが自動で、情報を集めています。
と、その前に、動画で説明をします。
いかがでしたか?では、説明の続きをさせていただきます。
Googleは世界中のサイトを訪問して、信じられないくらいにたくさんの情報を集めています。
中国など、一部は入れない地域もありますが、基本的には全ての情報を集めています。
グーグルのロボは集めたサイトを順位付けすることで、検索の順位を決定しています。
検索の順位を決める法則の事をアルゴリズムと呼びます。
グーグルでは検索順位を決定している「要因」「アルゴリズム」を理解することが、上位表示の秘訣です。
アルゴリズムは公表されていません。つまり、SEO対策をしている会社でも、正確な情報を知っているわけではありません。
では、基本から勉強していきましょう。
検索ロボは何をするのか?
まずは、グーグルの検索ロボとは何か??
サイトが表示されるのはなぜだか考えたことがあるでしょうか??
たぶんあまり考えたことがない思います。
私たちがグーグルやヤフーなどにアクセスして、検索をします。旅行に行きたければ「旅行 九州」などと検索すると思います。
検索して情報を得られるのは、検索ロボのおかげです。
グーグルの検索ロボ(スパイダー)はユーザーが検索したキーワードに、一番適したサイトを上に表示してくれます。
もしこのロボがいなかったら、グーグルなどで検索しても、検索結果に関係のない情報ばかりが並んでしまいます。
たとえば『 リフォーム 』の情報を検索しているのに、『 野菜 』の情報が並んでしまっては
グーグルで検索する意味がありません。
つまり、検索ロボのおかげで、私たちはネットで簡単に検索ができています。
では
このロボット、どうやって情報を集めているのでしょうか??
どのように、情報を集めているのか?
Googleのロボは世界中を飛び回っています
グーグルの検索ロボは世界中のサイト間のリンクをたどって、情報を集めています。
さらに、集めた情報とサイトに点数を付けていきます。
基本的には人間の手は使わず 全て自動でパトロールします。
なぜなら、人間の手で情報を集めていると、膨大な人件費がかかってしまいます。
さらに、人間には感情があるので、勘定がある分、主観が入ってしまいます。グーグルの検索ロボは、客観性と一定基準をもって情報を集めています。
そして、一度巡回したページを、どんどん記憶していきます。
集めた情報はGoogleのサーバーに蓄積します。
サーバーは集めた情報をさらに細かく分割して、保存します。
こうして保存され、順位付けされた情報に私たちはアクセスしているのです。
単純に検索しているようですが、裏ではこのような仕組みになっています。
つまりグーグルの検索結果とは
グーグルのサーバー内にたまっている情報を見ているだけなのです。
グーグルが並べ替えてくれた情報にアクセスしている事になります。
世界中をロボをつかって情報収取しているサイトごと、キーワードごとに順位をつけている |
情報をどうやって整理するのか?
ロボは自動で順位をつけています
サイトのページは世界中で日々更新され、追加されています。
ヤフーのニュースページやプロ野球ニュースなどを見てください。
毎日のように情報が更新させれていることに気がつくはずです。
多くの人が見るサイトの情報は常に更新されて新しくなっています。
情報の鮮度を高くする事で、人を集め続けています。
情報は発信するところに集まると言われています。
そのため、情報の鮮度が高い会社のサイトには、よい情報が集まっています。
そんなサイトは、自然と上位表示されやすくなります。
情報が常に更新されているサイトは、検索ロボも定期的にサイトに家庭訪問する必要があるな と判断します。
ロボは訪問したときに、最新の情報を収集します。
そして、ページを評価しなおして、順位を入れかえていきます。
毎月のようにページの順位が変わるのはこのためです。
最近では、1日ごとにページの順位が変動していたりします。これは、グーグルのロボ(スパイダー)の精度が上がっているためです。
SEO業者が言う、「何もしないと順位がさがりますよ」と言う理由はココにあるわけです 。
さらに、ある方法を用いると、上位に表示されやすくなります。
ちなみに
ページの更新回数が減ると、『 更新が少ない止まっているサイト 』という評価をされます。
パントマイムは止まっているから面白みを感じますが
サイトは止まると、順位が落ちて行きます・・・・ロボットは動いているサイトを積極的に評価します。
グーグルは動いているサイトが好きなのです^^
つまり
ページを更新するのは、お客様に喜んでもらうためでもあり、SEO対策で、上位表示するためでもあるわけです
そして、上位表示させ続けるには、ある秘訣があります。
それは、契約した方にのみ、お教えいたします。
※yahooの検索ロボはグーグルの検索ロボと合体しています。
yahooがgoogleの技術を使っているわけです。(提携)これにより、yahooとgoogleの順位が一部、同じになっています。しかし、現状では、モバイル表示などに大きなずれがあります。ご注意くださいませ。
無料相談・無料診断は、ぜひぜひ、お気軽にご相談くださいませ。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
絶対に失敗しないSEO業者の選び方とは?
SEO業者はどのように選んだら失敗しないのか?
なぜダメな業者を選んでしまうのか?
業者選びに悩んでいる方はぜひお読みくださいませ
売れるサイトを作るのに知って起きたい知識
サーチエンジンマーケティングという言葉をご存知でしょうか?
ホームページで商品やサービスを売る時に知っておきたいマーケティング
についてご紹介いたします。
SEO対策をする5つのメリットとは?
なぜ上位表示させることが大事なのか?なぜSEO対策をする必要があるのか
についてご紹介させていただきます。
SEO対策の内部要因とは?
上位表示させるためには、内部要因について知っておくことも大事です。
キーワードを上位表示させるために必要なのは、ソースコードを最適化することです
内部要因の対策について知りたい方はこちらへ
キーワード対策をする前に
そのキーワード対策。ちょっと待ってください。
そのまま対策をすると、必ずお金を損してしまいます。個人事業主や中小企業は
そんな大きなキーワードで対策をしてはいけません。
広告費用が高くなる本当の理由とは?
売れないサイトに集めていませんか?広告費用がかかるわりには
お問い合わせが少ない・・・と感じる方は多いはずです。
購入率の悪いサイトに集客をしている可能性があります。