課題と問題点

サイトの情報量は多いのになぜかお問い合わせが少ない状態です・・・原因はどこにあるのでしょうか?

業種: ネットショップ

 

滞在時間を長くしよう

そのページはお客様をワクワクさせていますか?

滞在時間が短いと売上につながらない・・・滞在時間が長いと、お客様に売れる確率が高くなる!!これは、よく知られている法則です。サイトの滞在時間は売り上げと密接に関係しています。

 

当たり前ですが、サイトにきてすぐに帰ってしまう人より、長い時間サイトを見てくれる人の方が、売れる可能性が高くなります。

 

では、どのようにして

サイトの滞在時間を伸ばしたらいいのでしょうか?

滞在時間を延ばすには、ページのコンテンツを増やすことが大切です。

 

 

たとえばリフォームの場合。有名メーカーの暖房器具について、性能をこと細かく書いても意味がわかりません・・・・

 

「その暖房器具がどのように、私の生活を、どのくらい良くしてくれるのか?楽しくしてくれるのか?」

 

について、お客様は知りたいのです。ぶっちゃけ、機能性なんて、良くて当たり前・・・壊れないのなんて、当たり前・・・と思っています。

 

牧宏典

使ったあとの「利便性」や、どんな「感情」になるのか?

を具体的に提案しましょ~~!!

 

具体的に提示し、さらに暗示させるような写真をいれると、サイトへの信頼感などがぐっと高まります。

 

もし、御社で「囲炉裏」を販売する場合は、以下のようにしてみます。

 

出典:多田屋

 

囲炉裏のある「雰囲気」、囲炉裏のある「和やかな生活」。

リラックスなどをキーワードにしてビジュアルコミュニケーションを作り上げていくと、より売れるようになります。

 

ぜひ「囲炉裏のある生活」というメッセージとストーリーを組み立てください。

製品やサービスの背景に、物語があると、よりお客様に伝わりやすくなります。なぜなら、感情が揺さぶられるからです。

3つのポイント
  1. 物語をつくる
  2. メッセージとストーリーをつくる
  3. コンセプトを売る

写真にメッセージを入れると、さらにストーリ性が強まります。

 

イメージを喚起させて、囲炉裏がほしい!!囲炉裏のある生活をしたら楽しそうだ。というイメージを持ってもらう事が重要になります。

牧宏典

「囲炉裏」と「旅」を連想させてみました。

非日常感を演出しています。

 

囲炉裏を日常生活に取り入れて、旅に出た気分になってもらいたい。

囲炉裏を家に置くと、旅に行きたくなる。冒険したくなる。そんなイメージを込めています。

ちょっと「面白い要素」や「あこがれ」などを入れるのも大事です。少しセンスが必要になりますが。

 

お客様をワクワクさせることで、自分の商売も楽しくなる!!そんな循環ができていくと、ホームページの更新作業も楽しくなります。

 

写真とキャッチコピーを工夫する

メッセージとストーリーが大事

文章を読みやすくする

 

 

細かい工夫が大切

下のサイトはwebマガジンのある1ページです。このサイトはよく考えて作られています。

ナビゲーション部分には、人気の記事ランキング。メイン部分には女性の顔写真が入っています。

 

 

なぜ女性の顔写真を入れるか?というと、こうすると、滞在時間が上がるからです。

 

牧宏典

美人とイケメンを使うと、滞在時間がアップします。

CMにタレントが使われている理由は、「目をひくから」なのです。

あ~~やらしいw

 

文章だけのページを作るよりも、人間の顔が写っているページを作ると、滞在時間がアップします。

さらに、写真は文章をよりわかりやすく伝えてくれます。

 

雑誌などは、写真、文章、キャッチコピーの法則を上手く活用しています。

 

 

雑誌

雑誌はキャッチコピーでひきつけ、写真でイメージをわかせて、最後に文章で説明をします。

この順番をきちんと守っているわけです。

 

雑誌 レイアウト法則

 

雑誌は人間の目線の動きに合わせて、写真なを配置します。

基本はZに目が動くようにする事です。文字や写真をうまく配置すると、雑誌が読みやすくなります。

 

もちろんwebサイトにも読みやすくする法則があります。

 

滞在時間を延ばしたい場合、サイトのデザインについても気を配るようにしましょう。

 

目線を誘導させる

人間工学という学問の応用

人間の心理に合わせてページを作ろう

 

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