課題と問題点

サイトの情報量は多いのになぜかお問い合わせが少ない状態です・・・

原因はどこにあるのでしょうか?

業種: ネットショップ

 

 

滞在時間を長くしよう

そのページはお客様をワクワクさせていますか?

滞在時間が短いと売上につながらない・・・

 

滞在時間が長いと、お客様に売れる確率が高くなる!!

 

これは、よく知られている法則です。

 

サイトの滞在時間は売り上げと密接に関係しています。

 

当たり前ですが、サイトにきてすぐに帰ってしまうひとよりも、長い時間サイトを見てくれる人の方が、売れる可能性が高くなります。

 

 

では、どのようにして、サイトの滞在時間を延ばしたらいいのでしょうか?

滞在時間を延ばすには、ページのコンテンツを増やすことが大切です。

 

 

たとえばリフォームの場合。有名メーカーの暖房器具について、性能をこと細かく書いても意味がわかりません・・・・

 

「その暖房器具がどのように、私の生活を良くしてくれるのか?」

 

がお客様は知りたい情報になります。

 

具体的に提示し、さらに暗示させるような写真をいれると、サイトへの信頼感などがぐっと高まります。

 

もし、御社で「囲炉裏」を販売する場合は、以下のようにしてみます。

 

出典:多田屋

 

囲炉裏のある「雰囲気」、囲炉裏のある「和やかな生活」。

 

リラックスなどをキーワードにしてビジュアルコミュニケーションを作り上げていくと

 

より売れるようになります。

 

ぜひ「囲炉裏のある生活」というメッセージとストーリーを組み立てください。

 

製品やサービスの背景に、物語があると、よりお客様に伝わりやすくなります。

 

なぜなら、感情が揺さぶられるからです。

 

写真にメッセージを入れると、さらにストーリ性が強まります。

 

 

イメージを喚起させて、囲炉裏がほしい!!囲炉裏のある生活をしたら楽しそうだ。

 

というイメージを持ってもらう事が重要になります。

 

囲炉裏と旅を連想させてみました。

 

囲炉裏を日常生活に取り入れて、旅に出た気分になってもらいたい。

 

囲炉裏を家に置くと、旅に行きたくなる。

 

冒険したくなる。そんなイメージを込めています。

 

ちょっと面白い要素やあこがれなどを入れるのも大事です。少しセンスが必要になりますが。

 

お客様をワクワクさせることで、自分の商売も楽しくなる!!そんな循環ができていくと

ホームページの更新作業も楽しくなります。

 

コンテンツの質を良くするには、写真とキャッチコピーを工夫する

メッセージとストーリーを作る!!

写真を入れて文章を読みやすくする

 

 

キャッチコピーと女性の顔写真、記事ランキングなど細かい工夫が大切

 

下のサイトはwebマガジンのある1ページです。このサイトはよく考えて作られています。

 

ナビゲーション部分には、人気の記事ランキング。メ

 

イン部分には女性の顔写真が入っています。

 

 

なぜ女性の顔写真を入れるか?というと、こうすると、滞在時間が上がるからです。

 

文章だけのページを作るよりも、人間の顔が写っているページを作ると、滞在時間がアップします。

 

さらに、写真は文章をよりわかりやすく伝えてくれます。

 

雑誌などは、写真、文章、キャッチコピーの法則を上手く活用しています。

 

 

雑誌

 

雑誌はキャッチコピーでひきつけ、写真でイメージをわかせて、最後に文章で説明をします。

 

この順番をきちんと守っているわけです。

 

雑誌 レイアウト法則

 

雑誌は人間の目線の動きに合わせて、写真なを配置します。

 

基本はZに目が動くようにする事です。

 

文字や写真をうまく配置すると、雑誌が読みやすくなります。

 

もちろんwebサイトにも読みやすくする法則があります。

 

滞在時間を延ばしたい場合、サイトのデザインについても気を配るようにしましょう。

 

デザインで読みやすくする

目線の動きに合わせて写真を配置する

読みやすいサイトや雑誌は人間工学を応用している

 

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