課題と問題点

サイトの情報量は多いのになぜかお問い合わせが少ない状態です・・・原因はどこにあるのでしょうか?

業種: ネットショップ

 

【解答】

では、お答えしていきます。今回は、このようなラインナップでお答えします。

お急ぎの方は、お好きな段落から読んでください!!

 

見出し/目次

1.【時間】滞在時間が大事

2.【事例】囲炉裏を販売するなら?

3.【メッセージ】感情を揺さぶろう

4.【かお】人の気配を出す

5.【レイアウト】心理学的な見せ方

6.【まとめ】売れるサイトとは?

 

滞在時間を長くしよう

そのページはお客様をワクワクさせていますか?

滞在時間が短いと売上につながらない・・・

 

滞在時間が長いと、お客様に売れる確率が高くなる!!

 

これは、よく知られている法則です。

 

サイトの滞在時間は売り上げと密接に関係しています。

 

当たり前ですが、サイトにきてすぐに帰ってしまう人より

長い時間サイトを見てくれる人の方が、売れる可能性が高くなります。

 

では、どのようにして

サイトの滞在時間を伸ばしたらいいのでしょうか?

 

サイトの滞在時間をのばすには、ページのコンテンツを増やすことが大切です。

 

たとえばリフォームの場合。

有名メーカーの暖房器具について、性能をこと細かく書いても意味がわかりません・・・・

 

人工知能で人を検知して、あなたに最適な・・・

と書いてあっても

 

「わたしは正直、いりません・・・」

 

では、どこを訴求したらいいか?

それは?

 

「その暖房器具がどのように、私の生活を良くしてくれるのか?楽しくしてくれるのか?」

 

です。

お客様は、自分をどんな良い気持ちにさせてくれるのか?

が知りたいのです。

 

機能は、良くて当たり前・・・壊れなくて当たり前の時代です。

 

機能的な説明よりも、「感情」がどうなるのか?

をキャッチコピーで表現すると売れやすくなります。

 

実際のサイトを見てください。

 

 

生活シーンと、キャッチコピー、商品の構成になっています^^

ほら~~~

 

大手の会社ほど、きっちり、しっかり、基本通り(笑

 

 

牧宏典

使ったあとの「利便性」や、どんな「感情」になるのか?

を具体的に提案しましょ~~!!

 

具体的に提示し、さらに暗示させるような写真をいれると、サイトへの信頼感などがぐっと高まります。

 

囲炉裏を販売するなら?

感情を揺さぶろう

「囲炉裏」を販売する場合について考えてみましょう。囲炉裏は普通、家になくても良いわけです。

つまり、「趣味的な要素が強い商品」です。

 

普通の人は買いません^^;

 

奥さんが「欲しい!!」とはならない商品であると言えます。

では、どのように販売したらいいでしょうか?

 

私なら、囲炉裏のある「雰囲気」、囲炉裏のある「和やかな生活」に注目してみます。

 

「オトコの秘密基地」なんてのも、良いかもしれません^^

 

「リラックス」「自分だけの空間」などをキーワードにして、ビジュアルコミュニケーションを作り上げ

囲炉裏のある生活」というメッセージとストーリーを組み立てます。

 

製品やサービスの背景に、物語があると、よりお客様に伝わりやすくなるので、その辺りも細かく考えてみます。

 

 

文字のサイズを変えると、少しイメージが変わります。

 

このように、文字を白い線で囲むとおしゃれに見えます。

デザインとは、このように調節をしながら作りこんでいきます。

 

ちなみに、写真の解像度もあげて、くっくり見えるようにしています^^

 

デザインは、見えないところで時間をかけてるんですw

3つのポイント
  1. 物語をつくる
  2. メッセージとストーリーをつくる
  3. コンセプトを売る

 

メッセージを入れる

ストリー性を高める

写真にメッセージを入れると、さらにストーリ性が強まります。というわけで、左上にキャッチコピーを入れてみました。

 

イメージを喚起させて、囲炉裏がほしい!!囲炉裏のある生活をしたら楽しそうだ。

というイメージを持ってもらいます。

 

牧宏典

「囲炉裏」と「旅」を連想させてみました。

非日常感を演出しています。

 

囲炉裏を日常生活に取り入れて、旅に出た気分になってもらいたい。

 

囲炉裏を家に置くと、旅に行きたくなる。冒険したくなる。そんなイメージを込めています。

 

ちょっと「面白い要素」や「あこがれ」などを入れるのも大事です。

少しセンスが必要になりますが、馴れです^^

 

お客様をワクワクさせることで、自分の商売も楽しくなる!!

そんな循環ができていくと、ホームページの更新作業も楽しくなります。

 

写真とキャッチコピーを工夫する

メッセージとストーリーが大事

文章を読みやすくする

 

 

人の気配を出す

美人の顔ってみてしまう

上のサイトはwebマガジンのある1ページです。

このサイトはよく考えて作られています。

それは、女性の顔、美人な人の顔を、一番目立つところに持ってきているからです!!

 

以上。

 

はい下を見てください。

 

 

次はこちら↓↓

 

 

さて問題です。

 

どちらのサイトが気になりますか?

 

たぶん

 

 

こちらのサイトの方が気になるはずです。

 

人の顔というのは、これだけ「破壊力」があるのです。

そして、笑顔は人を引き付ける「魔力」があります。「魅力」ですかね?「磁力」とも言います。

 

 

なぜ、サイトに女性の顔写真を入れるか?

 

笑顔の写真を入れるのか?

 

答えは

 

牧宏典

美人とイケメンを使うと、滞在時間がアップします。

CMにタレントが使われている理由は、「性的興奮」を促すためです^^

人は無意識に、人の顔、美人を求めます。

 

文章だけのページを作るよりも、人間の顔が写っているページを作ると、滞在時間がアップします。

さらに、写真は文章をよりわかりやすく伝えてくれます。

 

デザインをする人、マーケテイングをする場合は、「常識」なので、覚えておいてください!!

 

レイアウトの工夫

雑誌

雑誌などは、写真、文章、キャッチコピーの法則を上手く活用しています。

雑誌はキャッチコピーでひきつけ、写真でイメージをわかせて、最後に文章で説明をします。

この順番をきちんと守っているわけです。

 

雑誌 レイアウト法則

 

雑誌は人間の目線の動きに合わせて、写真なを配置します。

基本はZに目が動くようにする事です。文字や写真をうまく配置すると、雑誌が読みやすくなります。

 

もちろんwebサイトにも読みやすくする法則があります。

 

滞在時間を延ばしたい場合、サイトのデザインについても気を配るようにしましょう。

 

目線を誘導させる

人間工学という学問の応用

人間の心理に合わせてページを作ろう

 

まとめ

サイトの質を上げよう

アクセスが多いのに、売上につながらない場合、やはりページの質が悪いという事になります。

サイトの記事は多いのかもしれませんが、だれの心も打たない、単なるノウハウページになっているのだと思います。たぶん^^;

 

アクセスがあっても・・・という会社さんは、ぜひ当社にご相談くださいませ。

やり方をみっちり教えます(笑

気が向いたら、連絡してください!!

 

牧宏典

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

役に立つ事を書いたつもりですが・・・どうだったでしょうか?ご意見お待ちしております^^

 

 

 

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