課題と問題点

PPC広告をはじめたのですが、売上げがアップしません・・・

いったい、なにが悪かったのか??具体的に教えてください。

業種:留学支援

 

売上が上がらない原因とは?

ビックキーワードばかり、買っていませんか?

PPC広告・リスティング広告をやったのにダメだった・・・・効果がなかった・・・競合にクリックされ、予算だけが減ってしまった・・・ということは多く聞きます。

 

毎月20万以上かけて効果が何もなかった・・・なんて話は多く聞きます。

 

実はこれ、ある事が原因となっています。

 

リスティングが売上につながらない

 

なぜ、このような事がおこるのでしょうか?

実は、リスティングで利益を出せるのは、大手の会社だけになりつつあります・・・ 広告予算が沢山あればあるほど、リスティングで有利になります。

 

基本的に

広告費が多いほど、認知度が上がります

 

認知度が高くなればなるほど、選ばれる可能性が高くなります。

広告費は多ければ多いほど良いのですが、そんなわけにも行きません・・・

 

 

特に新規で参入して、ブランド力や知名度がない会社さんは、厳しい状況にあります。個人でやっている会社、ベンチャー企業などは苦戦する事になります。

リスティング広告は、ひと昔前に比べて、広告予算、キーワード単価が高くなりすぎているからです。

 

中小企業では、大手のように1000万~1億ほど、予算を確保することができていません。

 

まれに、用意できる会社もありますが、価格競争に陥ってしまい、儲からなくて、倒産・・・という事例が多いように感じます。

 

 

PPC広告は適切なタイミングで、適切な金額をかける必要があります。

むやみにやっても効果がありません。

 

PPCで効果を出している会社やクリニックは、ランチェスター法則を利用して地域を絞り込んで行く必要があります。

 

 

キーワードの単価が上がってしまい、効果が出にくい状態になっているのです・・・

商売の基本は、他社と違うことをやることです。もしくは、他社ができない事をやるのに限ります!!

 

同じことをやっていたら、ダメなのは当然・・・なのです

 

それはさておき、PPCでお金だけムダに使ってしまった原因は5つあります。5つ覚えてください

 

 

キーワードの選び方が悪かった

リンク先の設定方法がよくなかった

ビックキーワードという言葉を知らなかった・・・

ワンクリックの料金設定が高すぎた・・・

サイトの構成が悪かった・・・

 

まずはこの5つを見直しましょう。一番はキーワードの選び方です。

 

よくある間違いが、単価が高いだけで意味のないビックキーワードを買ってしまうことです。「脱毛」などビックキーワードで集客をしようとすると、失敗する確立があがってしまいます。

 

ビックキーワードは、中小企業には致命的なほど、広告予算を削ります。

 

中小企業は予算が少ないので、

 

本当の本当に、ビックキーワードは対策しても無駄です・・・

 

ビックキーワードを買っていいのは、大手の会社だけです。 広告予算が1億程度あるので、ビックキーワードを買い続けても全く痛くもかゆくもありません。

 

 

さらに、ビックキーワードを買っている大手は

コンサルティング会社をつけて、広告管理をしています。

 

はっきり言って、素人に毛の生えた、中小の社長が、PPCを専門にやっている会社に勝てるわけがありません・・・さらに、予算が10倍違うので、お話にならないわけです・・・

 

キーワードとは

 

ところで、ビックキーワードとは何か?

『 リフォーム 』と検索する人は大勢います。

 

ちなみにヤフーで『 リフォーム 』と検索すると 123,000,000件サイトが表示されます・・・

はっきり言って多すぎます。

 

しかし

リフォーム 』と検索している人にはある問題があります。

 

それは、リフォームの何を探しているのかわからないところです。

 

 つまり 『リフォーム』 と検索する人は、リフォームしたいのではなく

 

『リフォームってどんなのがあるのかな~~??』

 

リフォームって何??

 

と考えている人が多いのです。

 

リフォームしたいという人よりも、リフォームについて調べたい人が打ち込む「キーワード」です。

 

残念ながら購入につながりずらいキーワードなのです・・・・

 

キーワードとは

 

上の写真のようにリフォームの外壁工事をしたい人は

リフォーム 外壁工事」という複合キーワードで検索をしています。

 

この事実を忘れないようにしてください。

 

失敗しない、正しいキーワード対策の順番とは?

ビックキーワードから対策しない

キーワード対策は必ず、スモールからミドルの順番にやってください。

中小企業の場合、ビックキーワードだけ狙うの広告予算が捨てるほどある、大企業のやり方です。

 

中小企業が同じような方法をとっても勝ち目はありません。

 

1キーワード100円以上するもので勝負し続けるのは危険です。

 

 

ビックキーワードをPPC広告で設定してしまうと、広告予算がすぐになくなり、何も効果が上がりません・・・・

1クリック100円を超えるようなキーワードで費用対効果を出すためには

 

広告予算が最低でも10万は必要になります。毎月10万出せるならやりましょう。

出せないならスモール、ミドルの対策をコツコツしましょう。

 

ワンクリック 100円以下にする。理想は30円以下

1日の予算を1,000円程度にする

徹底的に、地域を絞り込む

 

中小企業はミドルとスモールでキーワードを買い、ひたすらその戦略を続けてください。

 

ビックキーワードなんて、間違っても買ってはダメです・・・

 

とにかく続けることでだんだん効果が上がってきます。

 

PPC広告ではいかに最小の金額で、最高の効果を上げるキーワードは何か?

を考えて、実践し続けてください。

 

とにかく「まめ」である事が大切になります。

キーワード分析を続ければ、必ず見つかります!!

 

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