課題と問題点

マーケティングとはそもそも、なんですか?本当に必要ですか?

業種: クリニック・自動車販売

 

マーケティングとは?

マーケティングって本当に必要なのか?

よいサービスや商品を作っている人に限って、集客やマーケティングを勉強していなかったりします。

「マーケティング」は売るための「技術」や手段の事です。お客様との関係を作り、市場を作りだす事とも言えます。簡単に言うと、テクニックと言ってもいいかもしれません。

 

しかし、テクニックだけで売れるほど簡単ではありません。 一番大事なことは、なぜ、その商品、サービスを売っているのか?という思いです。

目次

1.【知ってもらう】知らない=存在しない

2.【市場】市場をしぼりこむ必要性

3.【魅力】自社だけの魅力をつくるとは?

4.【NO.1】なぜ一番を作らねければ、いけないのか?

5.【ランチェスター】最強の法則、ランチェスター戦略

6.【小さく】小さく一番を取る

7.【本能】一番が好きな理由とは?

こんな方へ
  1. 弱者の戦略が知りたい方
  2. 予算配分を最適化したい方
  3. 最強のマーケティング手法をしりたい方

知ってもらう事が大事

マーケティングについて学ぼう

知ってもらう事が大事な理由とは?

残念ながら、商品・サービスは知ってもらわなければ、お客様にとっては「存在しない」のと同じなのです。

 

顧客の頭の中に存在しなければ、その商品は無いのと同じです。

残念ですが、存在してないのです。

 

経営では営業の次に「マーケティング」が重要になります。どんなによい商品を作っても、知ってもらわなければ意味がありません。

 

ピータードラッカーも経営には、「イノベーションとマーケティング」が大切だと 語っています。

 

マーケティングとは「商品が売れる仕組み」を作ることです。

仕組みを作り自動化していく事、社長がいなくても、スタッフだけで周る仕組みを作る事がとても大事です。

 

なるべく、スタートの時点から、自動化するようにしましょう。自分がいなければ回らない仕組みは、最後は破綻してしまいます。

 

マーケティングには時代に合わせて様々な手法があります。

「誰に、何を、どうやって売るのか?」を感覚ではなく理論的に考えていきましょう。

 

・売れる仕組みを作る

・お客様との、相互関係を作る行為

・市場を作のが大事

 

絶対に覚えておきたいマーケティングの流れとは?

まずは絞り込みからスタート

マーケティングにはいろいな理論があります。ほとんどが大手の会社に必要な考え方であり、中小企業にはあまり意味がなかったりします。

 

中小企業に必要なのは「絞り込み」「弱者の戦略」です。

「マーケティング」では、まず市場の絞り込みからはじまります。

 

 

中小企業のマーケティングの流れ

 

絞り込みとは、何で勝負するか?を決める事です。

相手が弱いところ、弱点を探し、自社が強い部分を探していきます。強味が見つからない場合は、ほかの人に聞いてみましょう。

 

自分の良さは、自分では分からないものです。だからこそ、他人の意見を聞く事が重要です。

 

・市場を絞り込む

・広告予算が絞り込める

・専門的に見えるようにする

 

魅力をつくりだす

有名な温泉がある

自社だけの魅力を作る

田舎だけれど、有名な温泉がある。立地やアクセスは悪いけれど、自然が美しく芸能人がお忍びで来る!!など、見方を変えたら良い部分は多くあります。

 

 

市場を細かく分析

市場を分析するに4P分析を活用してください。

つい値段から入ってしまう人がいますが、その考え方だと、安くする事しか思いつかなくなります。

 

安くすることは、業界の利益を圧迫して、最終的には誰も儲からない最悪な環境になってしまいます。

安売りは絶対にやめなければいけません。

絶対にです。

 

4Pとは、製品や値段、流通方法、販売促進方法を一つの表にまとめたものです。

さらにランチェスター法則を学び、市場を細かく分析してみましょう。

 

 

小さく1番を作る

ナンバーワンを取ろう

ナンバーワンを作ろう

小さい市場で「まずはNo.1」を狙ってみてください^^ 小さい市場を囲い込み、徹底的に深堀していきます。小さくNo.1を作り、どんどん市場を制覇していきましょう。

 

その後

差別化。魅力化、効率化と進んでいきます。今は大枠だけつかんでください。

 

ランチェスター法則を学ぼう

一点に集中する

ムリムダムラをなくす

 

マーケティングがわかると、経営の全てが効率化されていきます。「ムリ、ムダ、ムラ」がなくなり、売上がアップします。

 

無駄な残業が減り、贅肉が落ち、女性に持てるようになり、暇なのに売上のある、すごい会社になれる!!のです(たぶ)ぜひ、マーケティング理論をうまく使って、売れる会社、売れるサイトを作ってください!!

 

ランチェスター戦略とは?

攻撃力は人数と、武器の性能

ランチェスター法則とはガソリンエンジンの会社を作った フレデリック・W・ランチェスター氏の発見した法則です。

ランチェスターは自動車の研究をしながら飛行機の研究も行っていました。

 

ランチェスターは、1914年10月2日に、「ピタゴラスの定理」にインスピレーションを得て、次の2つの法則を発表しました。

 

第1法則: 攻撃力=兵力数×武器性能

第2法則: 攻撃力=兵力数2×武器性能

 

第1法則は、1対1で戦う場合の法則

1対1で接近して戦う場合、お互いの武器性能が同じなら、 攻撃力は兵力に比例します。つまり兵力が多いほど勝ちやすいわけです。 経営条件や営業マンの質が変わらなければ、 営業マンの数に比例して売上が上がるわけです。

 

第2法則は、「複数」 対 「複数」の戦いです

複数 対 複数なので、離れて戦う場合の法則です。お互いの武器性能が同じなら、攻撃力は兵力数の2乗に比例します。つまり、兵力数が少ないと絶対的に不利になります。


これを経営に置き換えて考えてみると

 

経営条件や営業マンの質が変わらなければ、 営業マンの数の2乗に比例して営業力がアップしていきます。

営業マンが5人の会社と2人の会社が競争した場合、結果は2乗した数値となるので、25対10となります。

差は15も 出てしまうわけです。

 

・中小企業は、エリアや市場を絞り込む!!

・小さい一番を作ってから、展開する

・人はNo.1が好き!!

 

ということです。

大手企業は絞り込まなくても大丈夫です。認知度も営業マンの数も多いのでどんな戦略でも圧倒的に有利なのです。

 

しかし、中小企業は人数が少ないので、絞り込んで一点集中するのが基本です。中小企業は、どんなやり方でもいいので、小さくナンバーワンを作ってください。

 

1番には多くのメリットがある

富士山

小さく1番をとる

ものすご~~~~~~~~く小さく、ナンバーワンを作ることがまずは大切です。1番は多くの人に認知されます。

お客さんはナンバーワンの会社で買いたい!!と思っています。

 

中小企業は、まずランチェスター法則を学び、一点集中しましょう。

 

市場を細分化して、自社が勝てる部分に一点集中で力を入れてください。負ける分野で勝負する必要はありません。勝てる場所で勝つ事が大事です。

 

なぜナンバーワンを作らなくてはいけないのか?

日本一を目指す

日本一を目指す

ナンバーワンを作ると、一気に儲けが出始めます。

ニッチでもいいから、とにかく NO. 1 を作る事です。ナンバーワンを作るという事は性能のよい武器で戦うのと同じ効果が得られます。

 

そして、驚くほど、広告効果があります。

 

動画で説明していますので、ぜひ見てください!!

 

会社の人数が少ない場合、より強力な武器で戦うのが弱者の戦略です。大手の場合、設備などにお金がかけられますが、中小では予算が限られています。

だからこそ、「体験」などで差別化する事が大事です。

 

相手と同じ土俵で戦う必要はありません

 

サービスや施設だけでなく、「体験」も売りになります。なぜナンバーワンが必要かというと・・・次の質問でよくわかります。

 

本で2番目に高い山

Q. 日本で2番目に高い山は何でしょう?

正解は「北岳」です。知っていましたか?? 少なからず、私は知りませんでした。

この事実を忘れてはいけません。

 

では、第2問目です。

 

Q. この山の名前は何でしょう?

 

この山の名前は何でしょう?

 

見ただけで富士山とわかったはずです。1番の山は見ただけでわかります。

日本人なら、誰もが知っているかもしれません。

 

つまり、2番目になると覚えてもらえない・・・という事になります。認知率は一気に下がります。グーグルのキーワードでも同じです。一位に出てくると、クリック率が飛躍的に上がります。

人は本能的に1番が好きなのです。

 

この事実がとても大事になります。

人間は2番目を覚えていないのです・・・ちょっと考えてみれば当たり前です。

 

知らない街に来た時に、「このあたりでオススメの店は?」と友人に聞いたとします。

 

すると

「ここらで一番うまいのはOO屋だよ」などと、勝手に1番のお店を勧めてきたりします。

「二番目にうまいのは・・・」なんて話す人はいません。

 

人間は無意識に1番を記憶するようにできているのです。

 

そして1番になると、勝手に人が集まってきます。 行列が行列をよんでいきます。

事業をするなら、まずは、小さくNo1 を目指しましょう。

 

すると、安易に土地や株に手を出さなくなります。

1番作りを経営の中心にするのです。すると事業に集中が出来るようになります。

 

田舎でも人が集まります。景色を活かす、温泉だけでなく、部屋を整えることで、魅力は出せます。

お金を使わず、アイデアを出しましょう。

 

中小企業は、小さいNo.1を作るようにしましょう!!

言うは簡単ですが、実際にやってみると・・・

ですね ^^;

 

・人は1番が大好き

・2番は誰にも覚えてもらえない・・・

・小さい1番を作る事を、経営の目標にする!!

 

牧宏典

小さいく1番を作る事が何よりも大事です。

街でいちばん、唐揚げが美味しいお店。私は、行ってしまいがちです(笑

 

 

 

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