課題と問題点

更新:2020/11/28

集客について、よく分かりません・・・

何から始めたら、いいんでしょうか?

 

集客で悩んでいませんか?

どのように売るのか? 集客

プロが教える正しい集客の方法とは?

集客は店舗や企業の経営でとても大事になってきます。しかし、どこから勉強していいのか・・・

分からない・・・

という人も多いのではないでしょうか?

 

集客は、何からやったらいいのか?どこから勉強したらいいのか?

分からない事が多いのが事実です。

 

私も、集客でたくさん、失敗をしてきました。 たくさんの「時間」と「お金」をムダにしてきました・・・。

 

今回は、実際に使える「集客方法」個と「集客力を高める考え方」とすぐに使えるアイデアをお伝えいたします。

 

 

 

そもそも、集客とは?

集客

そもそも、集客とは何か?

集客とは、単にお客様を集めるだけではありません。 

お客様に来てもらい、満足して、リピーターになってもらう必要があります。

 

さらに大事なのが、どんな人を集めるのか?です。 だれでも良いのではなく、自社に合った人を集める事が大切です。

集客は、短期的で考えるのではなく、長期的に考える事がとても大切です。

口コミを集め、見込み客を増やしていく技術が必要になります。

 

お客様を集める事だけではない

集める前に考えてほしい事とは?

集客は、お客様を集める事だけではありません。

 

本質的には、自社のファンを作る事です。

 

 

自社の「ファン」というと、芸能人じゃないんだから・・・

 

と思ってしまう人も多いかもしれませんが、「儲ける」という字を見てください。

 

「信」+「者」と書いて儲けるなのです。

 

信者を作ることが、儲けるためにはとても重要な事になります。

 

企業にとって最も大切なことは、お客様に選ばれ、選ばれ続ける事です。

ただ、人を集めれば言い訳ではなく、自社の魅力に興味を持ってくれる人を集める必要があります。

 

 

中小企業でもブランディングが大事なのは、この動画を見ていただければ分かると思います。

 

お客さんに知らせる

知らない=存在しない?

どんなに良いサービスがあっても、知ってもらえなければ意味がありません。逆に、知られているからこそ、商品やサービスを売る事ができます。

 

お客さんに知らせる

 

隠れた名店だとしても、お客様にとって、隠れ続けていたら意味がありません。

 

隠れ家の宿だとしても、宣伝が必要です。

 

知らないという事は、お客さんにとっては、「ない」のと同じ意味になってしまいます。

 

 

スーパーなど毎日の生活に欠かせない食料品を売っているお店などは、毎日のようにチラシを刷っています。

 

少しでも知ってもらうために、大量にチラシを印刷をしているわけです。

1000枚まいて、1人しか顧客がいなかったとしても、それでも意味があります。

 

会社の規模に関わらず、商品やサービスを作ったら「知ってもらう事」に時間を使いましょう。

 

お客さんを喜ばせる

お客様を喜ばせる

商売を続けるには、売れ続ける事が大切になります。

 

売れ続ける事と、一時的に売れることは、全く違います。

 

 

商売を長く続け、儲け続ける、お客様に選ばれ続けるには、とにかくお客様を喜ばせることに、時間を使いましょう。

 

自分だけ儲ければよいと思っている人は、残念ですが、いつか終わりがきます。

 

 

お客様を喜ばせるには、工夫するしか方法がありません。

 

フレームワークなど、手法はたくさんありますが、簡単に言うと、やるか?やらないか?で結果が大きく変わってきます。

 

長い時間軸で考えよう

お客様はすぐには買わない・・・

1万円以上の物を最近買いましたでしょうか?思い出してください。

 

その商品を買うのに、ネットを使って調べたり、本や雑誌を買ってきて、情報を集めませんでしたか?

 

 

実は、お客様は、思った以上に比較検討をしていたりします。

 

もちろん比較しないで買う人もいますが、普通の人は、時間をかけて情報を集めていたりします。

 

 

すごく当たり前の話なのですが、いざ自分が商売をすると忘れてしまいがちです・・・

 

多くの人は興味があってもすぐに購入しません。

 

なにで価格を比較しているのか?

では多くの人は、なにを見て比較をしているのでしょうか?

 

一番便利なのが、価格.comなどの、比較サイトです。

 

 

口コミや評判を確認して、購入するまで、意外と時間をかけています。高額の商品になると、時間のかけ方が長くなります・・・

 

さらに、今すぐ買う必要がない場合、さらに検討時間は長くなります。

 

マンションや不動産など高い商品を売る場合は

 

時間をかけて、購入に至るプロセスを作る事が大事です。

 

購入率を考える事が大事

集客する前に知っておきましょう

購入率とはサイトに来ている人の中で何人が購入したのか?という指標のことです。

 

多くのサイトでは、購入率が低いままアクセス数を上げようとしてしまいます。

 

購入率が低いサイトにいくら人を集めても、実は売上がアップしません・・・

 

 

簡単にいえば、購入率を上げてから人を集めると広告費用が無駄にならない。

 

コツコツ続けると、売上が3倍になる。

ということです。

 

時間があり、やる気がある人は、ぜひガツガツ対策をしてみてください。

 

売上げが驚くほど上がります。

 

2020年の現在も、最新のSEO対策や売上アップの方法は、過去と変わりません。

 

 

集客の種類とは?

どんな集客方法があるのか?

集客には種類があります。

まずは、集客方法には、どんな物があるのか?について考えてみましょう。

 

 

たくさんの種類がある事に、気がつくと思います。

 

この中から、自社に合った集客方法をする必要があります。

 

ホームページを活用してみる

成功するホームページの集客方法とは?

何か調べ物をする時、あなたは何を使いますか?

たぶん、グーグルで検索をして、どこかのホームページを見ていると思います。

 

昔はパソコンで検索していましたが、今はスマホとパソコンの両方で検索をしているのではないでしょうか?

検索が一般化された現在、会社がサイトを持つことは、当たり前になってきました。

 

 

では、どのようにホームページから、集客をしたらいいのでしょうか

 

ホームページは、どの会社も持つようになりました。

20万社近くある会社から、自社のホームページを、お客様から

 

1.検索してもらい

2.上位に表示して

3..違いを分かってもらい

4.お問い合わせしてもらい

5.契約する

 

とこのような流れを、すべて効率化するのが、ホームページの集客です。

 

どんな会社も、「ホームページ」をもっている時代・・・そこで、さらに大事になるのが、他社との「差別化」と、SEO対策です。

 

正しいホームページの作り方とは?

本当はどこに気を付けたらいいのか?

サイトを作る場合は、SEO対策や差別化、マーケティングをする必要があります。

まず、サイトの作り方です。

 

 

こんな部分に注意すれば、よいサイトを作る事ができます。

【参照サイト】

集客の種類について知りたい >>

 

折り込みチラシとは?

かつては、広告の王道だった?

チラシといえば、誰もが一度は見たことがある、下記のようなものです。

 

 

折り込みチラシといえばユニクロやイオンなどのスーパーを思い出すと思います。

これは1/1000ほどの反応率だと言われています。

大手の会社になると年間で1億部ほど、チラシを印刷します。地域に根差した商売をする人に、おすすめの集客方法です。

 

「スーパー」「ドラックストア」

「学習塾」「予備校」「服屋」

「宅配ピザ」「飲食店」

「不動産」「英会話」「ヨガ教室」

「歯医者」「接骨院」「整体」などにおすすめです。

 

 

DMとは何か?

どんな時に利用するのがいいのか?

DMとはダイレクトメールの事です

「郵便」や「メール便」を使って、個人に送る広告やカタログなどの事です。

 

インターネットのメールと違い、物理的に物が残るのが特徴です。昔からある、広告の手法のです。ツイッターのDMとは違います。

 

ダイレクトメールには、郵便・Eメール・FAXがあります。

郵便によるDMには、はがきとA4サイズのチラシなど、種類があります。

 

カラーにするのか?手書きにするのか?によって、開封率が上がってきます。

いかに開封率を上げてもらうのか?が大事になります。

 

個人に送る広告の事

郵便・Eメール・FAXなどがある

開封率を上げる

 

 

メルマガとは何か?

メルマガは攻めの集客?

メルマガとは、メールマガジンの事で、メール上の雑誌のようなものです。

メルマガの最大のメリットは、「攻めのツール」という事です。

 

メルマガは、作れば作るほど資産になっていきます。畑のように、耕していくことがポイントです。

 

 

すぐには結果が出ませんが、やっていくうちに、どんどん見込みのお客様が増えていきます。

 

ここをしっかりやれるか?がwebマーケティングではキモになってきます。

プラスワークでは、メルマガをやる事をおすすめしています。

 

 

 

【向いている業種】

「学習塾」「予備校」「服屋」「ネットショップ」

「士業」「不動産鑑定士」「教室」「先生業」

「不動産」「英会話」「ヨガ教室」「歯医者」「接骨院」「整体」などにおすすめです。

 

 

無料セミナー

無料セミナーとは?

企業セミナーや製品導入セミナーや導入済み製品を使いこなすセミナーなど

種類がたくさんあります。

 

 

無料セミナーの目的は

「将来的には、お客様になってもらうため」に行います。

 

有料との違いとは?

無料はフロント商品であり、有料セミナーはエンド商品になります。

無料で試してもらい、後でエンド商品を買ってもらうために行う会社がほとんどです。

 

【向いている業種】

「スーパー」「ドラックストア」

「学習塾」「予備校」「服屋」

「宅配ピザ」「飲食店」

「不動産」「英会話」「ヨガ教室」

「歯医者」「接骨院」「整体」などにおすすめです。

 

【参照】

セミナーについて>>

 

 

リスティング広告とは?

 

 

リスティング広告とは、検索結果に連動して表示される広告のことです。

特定のキーワードを購入して、上位表示させることです。リンク先を選べ、単価や出向する時間を選ぶことができます。

 

もっと詳しく知る>>

 

 

 

 

 

プラスワークでは、サービスの質を向上するために、 契約は毎月5組までとさせていただいております。ご連絡、ご相談は大歓迎です。今すぐご連絡くださいませ。

 

 

メルマガ登録はこちら

質問 相談はこちら

 

この記事を読んだ人は、以下のような記事にも興味をもっています

 

4P分析とは?

4P分析とは?

市場を分析するときにどのような方法があるのか?

マーケティングの基本中の基本です。

小さい会社の最強マーケティング

小さい会社の最強マーケティング

小さい会社が知って起きたいマーケティングの基本について。

小さい企業だからできるマル秘テクニックとは?

小さい会社の最強マーケティング

新規事業が赤字になる理由とは?

新しい事業がなぜ赤字になってしまうのか?

自然界にはある法則があります。

失敗してしまうベンチマークはワケがある

失敗してしまうベンチマークはワケがある

小さい会社が生き残っていくには、他社を分析することが

とても大事です。

PPM分析とは?

事業計画を作りたい

事業計画を作るときにぜひ使いたいのがPPM分析です

自社のシェアや、今後どこに向かったらいいのか?

について分析ができます

ランチェスターの法則

売るためには知っておきたい戦略とは?

もっと知ってほしい、きちんと利益を出したい。

市場での戦略です。お客様は自分が思っている以上に

自社に対して興味がありません・・・

検索順位が一気に圏外に!!

検索順位が一気に圏外に!!

ペナルティ-の警告が出ていないのに、なぜ?

なぜ特定のキーワードが圏外になってしまったのか?

その原因と対策の方法について

低欲望社会に売る

低欲望社会をどうしたらいいか?

若者が消費をしない、出世意欲がない・・・

低欲望社会をどうしたらいいのか?

ドローンが変える未来

給料が上がらない時代はこう働け!!

自分の時給を意識して働いていますか?人生100年時代の正しい働き方戦略

若い人ほど早目に知っておきたい情報です。


 

売上げをアップしたい

 ・ 何から勉強したらいいのか

 ・ 事業の成長曲線とは

 ・ 4P分析とは

 ・ブルーオーシャンとは

 ・ベンチマークとは

 ・ランチェスター法則とは

売上げをアップしたい

 ・ お問合わせが増えない

 ・ 滞在時間が短い・・・

 ・ 高額商品を売りたい

 ・ なぜか売れません・・・

 ・ SEO対策だけではダメなのか?

 

 

【SEO対策・webコンサルティングのプラスワーク対応エリアについて】

プラスワークでは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国でwebコンサルティング、SEO対策、ホームページの更新、運営代行をしております。売上アップをお考えならお気軽にご相談ください。

 

【SEO対策・webコンサルティングのプラスワーク 対応地域】

北海道 [ 北海道 ]

東北  [ 青森 | 岩手 | 山形 | 福島 | 秋田 | 宮城 ]

関東  [ 東京 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 神奈川 ]

甲信越 [ 山梨 | 長野 | 新潟 ]

北陸  [ 石川 | 福井 | 富山 ]

東海  [ 愛知 | 静岡 | 岐阜 | 三重 ]

近畿  [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]

中国  [ 島根 | 山口 |鳥取 | 広島 | 岡山 ]

四国  [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]

九州  [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]

プラスワークでは全国でSEO対策、ホームページ更新、制作をしております。中小企業専門SEO対策・ホームページ更新制作会社、口コミのよいSEO対策会社をお探しならプラスワークにお任せくださいませ。

 

【東京都のseo対策の対応地域について】
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区 でSEO対策、上位表示、リスティング広告の値段でお困りなら、 口コミのよいプラスワークにお任せくださいませ。

 

 

 

【コンテンツ】

トップへ

更新レスキュー

料金について

制作実績

お客様の声

よくある質問

会社概要

お問い合わせ

【更新レスキュー】

ライトコース

ゴールドコース

プラチナコース

 

【その他】

ニュース

メルマガ登録

特別資料プレゼント

相互リンク募集中

【課題から探す】

ホームページの課題

SEO対策とは

SEO対策がダメな理由

上位表示されない理由

相互リンクとは

順位が落ちてしまう原因

 

 

フェイスブック  ツイッター