課題と問題点

 

 

SEOの内部対策とはなんですか? 具体的に何をしたらいいのでしょうか?
業種: 美容クリニック 遺品整理業

 

 

課題と問題点

 

そもそも、サイトはどうやって出来ているのか?

 

内部対策とは、SEO対策の 「内部要因の対策をする」 ことです。内部対策というと、よくわからないかもしれませんが、簡単です。あまり難しくかんがえないでください。

内部対策とはソースコードや文章ディレクトリ構造を最適化(さいてきか)することです。

最適化=ルールに通りに作ることです。

 

seo対策内部要因

 

上の図を見てください。左と右をくらべて何か気が着いたでしょうか??

左は見たことがないような文字列です。右は写真と文章・・・・・・矢印でなんとなくわかった人が多いと思います。

実は同じものです。

人間の目は右のように、写真と文章でサイトが見えます。しかし検索ロボの目には、文字列しかみえません。

この文字列を検索ロボが分析しやすくしてあげることをSEOの内部要因といいます。

もっと細かく言うと 『 htmlの構造を最適化する 』 ????

という専門用語になります。

 

 HTMLは文字列で出来ている

 文字を検索ロボが分析できるようにする

 

 

SEOの内部対策、具体的には何をしたらいいのか?

 

SEOの内部対策ですが、大きく分けてやることは4つです。

細かくすると、物凄くたくさんあるのですが、大事な部分は4つだけです。

SEOの内部対策を大まかに分けてみました。

 

seo対策の内部施術

 

 

HTMLとCSSの文法に気を付ける

 

検索エンジンは、サイトの美しさを評価しません

グーグルの検索エンジンは、ソースコードの文法の美しさを評価します。

人間もおなじで、外面の美しさよりも、内面の美しさを評価するようなものです(笑

グーグルの検索ロボも内部の文法の美しさを評価基準にしています。

ソースコードはW3Cが推奨する正しい文法の書き方を勉強するのがベストです。ちなみに、HTMLの文法の評価は、文法チェックツールなどを使うとできます。

CSSは外部に書いて読み込むように、サイトを作ってください。無駄に長いコードは検索エンジンとスパイダーに嫌われます。

 

サイト中のページ数を増やす

 

とにかくページを増やすことはSEO対策をするうえでとても大事になります。

はじめてサイトを作る場合や、営業が強い会社の場合、ホームページのコンテンツを充実させることをしません・・・

ふつうの会社サイトは

「トップ」「初めての方へ」「サービス」「料金」「会社概要」「お問合せ」と6~7ページ前後で作り終わってしまいます・・・

このように、サイト全体が10ページ未満の場合は注意してください。

この場合、スモールキーワードでの集客が困難になります。ページは最低でも100ページほど必要になります。

100ページあると、ある程度幅広いキーワードからの集客が可能になります。

 

 

ページ内にキーワードを出現させる

 

ページと直接関連しているキーワードをページ内にちりばめていきましょう。

具体的には、metaキーワードに登録したキーワードをページ内に何度も登場させるようにしてください。

さらに、metaキーワード内で前に書いたキーワードをたくさんページ内に登場させましょう。

 

 

内部リンクをきちんとする

 

ディレクトリ構造と内部リンクをしっかり整理して、サイト内の最適化をしましょう。

簡単にいうと、きんちとリンクを貼って、いろいろなページに行けるようにしましょう!!ということです。

さらに、内部リンクが切れていないか?など細かい点にも注意をしましょう。

個人でホームページを作っている人に頼んだ場合、かなりいい加減なディレクトリ構造をしています。安かろう悪かろうでは意味がありません。ぜひ、細かい点までご注意ください。

 

 サイトのページ数を増やす

 ページ内のキーワード数を増やす

 内部リンクの数を増やす

 

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