課題と問題点

 

 

高額な商品をネットで売りたいのですが?
業種:歯科医院 美容クリニック

 

 

課題と問題点

 

良く知られているブランド品なら売りやすいです

ブランド品でメーカー直送であれば、ネットショップで問題なく売れます。

 

今は、ネットによって、価格の差が縮まりつつあります。今後は一つの物は一つの値段になっていくと予想されていることをご存知でしょうか?なぜなら、価格差をしらべるコストがゼロに近づいているからです。

 

ではブランド品について考えてみましょう。

 

ブランド品を売るポイントは値段とお店、会社の信頼です。ブランド品の場合は、他にも扱っているお店がたくさんあったりします。各お店が自由に値段をつけていたら価格勝負になってしまいます・・・

 

そこで、値段競争が起きないように、販売店には「必ず10万で売ってください」規制をかけていたりします。

 

ミーレ キッチン商品

 

同じ商品なら、「安いほうがいい」と考えるのが消費者です。そこで、販売店では、こっそり安くして売ったりしています。

 

すると他社よりも安いことが、お客様に対してインパクトになります。

 

しかし、安いだけでは消費者から見放されてしまいます。そこで大事なのが信頼です。

 

製品を売るには、「信用・信頼・実績」がとても大事です。

 

高額商品を買いたい人は、とくに慎重になっています。安いだけでアフターフォローがないお店には、ちょっと不安があります・・・

よって、ブランド品を売る場合は、実店舗があるほうが有利です。

 

アップルの事例

 

iphoneでおなじみの「アップル」

 

IT業界のレジェンド、スティーブジョブズが作った会社です。 アップルは、実は高級ブランドだという事をご存知でしょうか?

 

出典:apple

 

iphoneは1台いくらするか?ご存知でしょうか?

 

一台で10万円ほどします。分割して購入することができますが、電話としては、超がつく高級品なのです。

 

他のアンドロイドの携帯電話は、1.5万円で購入することができます。

 

出典:価格.comマガジン

 

iphoneとの差は10倍です。

アイフォンの価格を可能にしているのが、マーケティングブランド化戦略です。

 

出典:cnet

 

アップルは、店舗、CM、イメージに20年投資を続けてきました。

店舗のレイアウトを商標として登録するくらい、デザインにはこだわりを持っています。

 

シンプルでおしゃれな店内、テーブルに使う木の素材、テーブルの高さ、全てにおいてジョブズはこだわりをもち、細部にまで目を光らせました。

 

スティーブジョブズは、家電製品を「高級ブランド」にするために、店舗、製品、サービスに全力を投じ、見事に達成させました。ブランドは、多くの人に、「値段以上の価値がある」と認められる必要があります。

 

さらに、多くの人に「ほしい」と思わせる必要があります。

ロレックスも、品質や、伝統、ブランドロゴなどに、多くのお金と時間をさいています。

 

ブランドは、「思想」「コンセプト」「サービス」「店舗」、「伝統」全てがそろって出来上がるものです。

 

決して1年や2年で作れるものではありません。だからこそ、最強の差別化になります。

 

アップルが高収益なのは、実はこのデザイン戦略に支えられています。

 

高額な商品、サービスを売る場合、人間心理や、事例ををよく研究することがとても大事です。

 

お客は慎重になっている

安心感、信用を演出する必要がある

ブランドには、店舗、サービス、伝統、思想が必要

 

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