ここが違います

 

 

 

中小企業や、初めてホームページを作る場合、大企業のマネを絶対にしてはいけません。

中小企業には、中小企業のサイトの作り方があります

ブランド力がない会社は、絶対に大手をマネしてはいけません・・・

 

何も知らない場合

デザインのよいページを作ればよいと思いがちです。しかし、これが大きな間違いなのです・・・ 何も知らないでサイトを作ると必ずと言っていいほど、大手の真似をしたくなります・・・絶対にやめてください。

では、どのようなサイトを作ったらいいのでしょうか?

ホームページのデザインを考える前に知っておくべきルールがあります。

本来は、以下のように、マーケティング、広告の原則、集客の方法をきちんと知っておく必要があります。

しかし、今回は、それ以前の根本的な話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

これは、とても大切なことです。

多くのデザイナーやホームページ制作者はマーケティング、経営について知識が足りません・・・

 

 

業界の構造として、ホームページの制作者はマーケティングと経営について、勉強をしていません。

というよりも、興味がないので、勉強をしない人がほどんどです。

なぜなら、デザインセンスがある人は、少し変わり者である場合が多いからです。

 

 

 

 

(大手のブランド力のあるサイトは、文章を省いて写真のみのサイトなどでも大丈夫です)

 

業界の構造上、デザイナーは営業が取ってくる仕事をするため、マーケティングを勉強しなくてもいいわけです。

もちろん、経営について勉強しているはずがありません・・・

お客様との細かい調節は営業マン。デザイナーはサイトを作るだけ!!

 

つまり

デザイナーはお客様のウケ、営業マンのウケがよいページを作るだけになってしまいます。

ホームページのデザイナーは見た目がよい作品を提案してきます。

最近はフラッシュを使ったページは減ってきましたが、まだまだ見た目だけでサイトを作る会社は多くあります。

 

 

 

 

なぜ、サイトのデザインをよくしたがるのか?については3つほど理由があります。

 

1. 話題のサイトを作り、有名になるため

2. デザインの良いイメージページは、修正が少なく楽に終わる

3. デザインが良ければ売れるように見える

 

デザインのよいサイトを作る理由の裏にはこのような原因が隠れているわけです。

業界で話題になればなるほど、デザイナーは自分で独立して会社が作れるようになります。そうなれば、出勤しなくてすみます。給料も上がります!!

 

デザイナーは賞を取ると、制作単価が上がり、大手企業から仕事がたくさん入ってきます。

大手企業の経験を積み終わると、独立して中小企業のページをつくり出します。そのときに、お客様にこう言います

 

私は大手企業のWEBをたくさん手がけています。まかせてください

 

マーケティングを勉強しないで、中小企業のページ作りはじめます。

もちろんですが、中小企業と大企業ではマーケティングの仕方が違います。結果は想像にお任せします・・・・・・

 

 

売れそうなのに、売れないサイトが出来上がる

 

デザインのよいページは、修正が少ないので、手間がかかりません。

お客様も見た目がよいとお問い合わせ、資料請求がなくても満足してくれます。これがホームページを

きれいにつくる主な原因となってしまいます。

デザインをよくするには、英語を多用すればいいのです。

 

 

 

デザインのよいページをつくると、知り合いの経営者にこう言われます。

『社長ページ見たよ!!』『おしゃれでいいね~~

『うちもおたくの会社みたいにしたいよ~~』 効果はこれくらいです。

 

褒められるのはそれは、それで嬉しいのですが・・・・・・

時間がたつと褒められる事もなくなり『コストをかけたからには、売上げを上げたいなあ~~』と思うはずです。

「売上げよりも、企業をイメージを優先する会社さんは、ぜひイメージ先行のサイトを作ってください。それはそれで、意味があることなので止めません。

さらに、「ブランディング」のためにやっている場合などは、イメージを優先してください。

 

 

デザインが良ければ売れるように見える

おいしいお店には人が並びます。このようなお店には外観や内装は関係ありません。

味=中身で勝負しているからです。味がずば抜けていると、お客様は口コミでどんどん増えます。

ホームページもこれと同じことが言えます。

 

 

 

 

ホームページについて何も知らないとデザインがよいサイト =売れるサイト と思ってしまいます。

お店もそうですが、本当に大事なのは中身です。お店の場合は、内装や外装で選んだりしますが、店員の態度が悪かったり、サービスがダメだったらもう行かないと思います。

 

ホームページも同じで、いくら見た目が良くても中身がダメだと二度と訪問してくれません。ホームページは戻るボタン一つですぐにページから出て行ってしまいます・・・

きちんとお客様のほしい情報を提供すること

つまり、サイトをどうやって構成するのか?がデザインよりも大切なことなのです。

 

 

 

イメージだけで売れるなら、苦労はしません

左側はイメージホームページと言って、大企業の取る手法です。

ブランドイメージを高めるために、写真を大きく表示して、芸能人などを使っています。これは、実績があり、社会的に認知されているから、使える手法です。

中小企業がまねをすると、痛い目にあいます・・・

 

 

 

大企業のサイトは、文章が少ないので、デザインはすっきりしています。

ブランドネームがあるので、お客様に詳しく商品を説明する必要がないのです!!その分、テレビのコマーシャルなどに多額の広告費をかけています。

きれいなサイトを作るのは、大手企業に適した方法なのです。一方、右側はセールス型ホームページです。

ブランド、知名度がないのでキャッチコピーで興味をわきたて、文章を読んでもらいます。目的は、ページ読んでもらい、お客様に他社にはないメリット・想いを感じてもらうことが大切です。

 

中小企業はレスポンス型の広告をつくってください!!

 

他の会社にない魅力を、文章で演出できればお客様は必ず資料請求、お問い合わせしてくれます。

 

 

 

 

ページ制作者の悲すぎる現状とは?

多くのホームページデザイナーは、営業マンが取ってきた仕事をしています。

営業マンは営業、デザイナーはデザイン。をするのは、会社であればごく当たり前ではありますが、ここに大きな問題があります・・・

広告代理店は営業で仕事を取ってきて、下請け会社に流すのが主な仕事です。つまり、下請け会社は安い値段で、一度もあったこともないお客様のために、安くページを作ります。

これが、ホームページ制作業界の問題点でもあります・・・

 

 

デザイナーは打ち合わせを広告代理店の営業マンとしかおこないません・・・・・・ (大手のサイト制作の場合、デザイナーも参加しますが)中小企業のサイト制作では、会わずに仕事をすることが多いのが現状です。

これでは、お客様がどのような事を望んでいるのか? 詳しく知ることができません・・・

 

考えてみてください。

 

こんなやり方で、

 

デザイナーや制作者のモチベーションが上がるでしょうか??

 

少なくとも私は、会ったこともない人のために全力を尽くそうとは思いません。そのため、ホームページが適当なものになってしまいます。きちんとした会社は、デザイナーが同席して、イメージの方向性などを調節します。きちんとした会社かどうか?は打合せの時にきちんとサイト制作者が同席する会社です。

さらにもうひとつ、問題点があります・・・それは、広告代理店です。

 

ホームページ制作サービスもしている、悪質広告代理店の存在です。

 

作ったホームページが効果が上がらずにいると、ある日訪問してきてこういいます。

 

社長: 『A君、ぜんぜん問い合わせ、資料請求がこないよ・・・・』

営業: 『社長、ページとコンテンツを増やして、アクセス数を上げましょう

営業: 『アクセスを上げれば大丈夫です。まずはSEO対策がいいですよ

 

こんな感じです。

SEO対策がダメだと、次はリスティングです。(ヤフー グーグルに広告を出すこと)『やっぱりリスティング広告ですよ!!社長』

YahooとGoogleに広告を出すと反応率がアップします!!

 

そしてなんだかわからず、とりあえずリスティング広告をはじめます。

広告に効果がないと、今度は『時代はツイッターです、フェイスブック、ラインです』 と言い出します・・・

webの戦略をきちんと理解していないので、もちろんダメです・・・このように、SEO業界、ホームページ制作業界にはまだまだ問題点が山積みになっている状態なのです

 

 

 

 

このように多くの問題点をまず知ることが、よいページを作る最低限の条件になります。

 

 

では、ホームページで成功するための条件とはなんでしょうか??

それは・・・webマーケティングの計画をしっかりと立てることです

 

 

 

どれだけ、こだわっているのか?知らせる

小さい会社や個人事業主は、商品・サービスではなく商品・サービスに対する想いを伝えてください。

商品にかけた想い、サービスにかけた時間、熱意、は他の誰も真似することができません。「感情」をゆさぶり心を動かすことで製品やサービスを販売するのが、中小企業のブランディングです。

 

 

誰も真似ができないということは、それだけで差別化ができる!!ということなのです。

「差別化なんてない!!」などと考えている経営者が多いかもしれませんが。「あなた」がこの仕事をしていることが、一番の差別化になります。他の誰かではなく、「あなた」がやるからこそ意味があります。

これは、個人ブランディングと呼ばれる、マーケティングの手法です。個人ブランディングをするには

ぜひ、以下の事を考えてみてください。

 

・なぜ、この仕事をしているのか?

・どんな気持ちでこの仕事を続けているのか?

・今後、世の中をどう良くしていきたいのか?

 

あなたの想いを買っていただくのです。これが中小企業ではとても大切なことなのです。

 

 

 

すごく当たり前のことなのですが、商品サービスを売る時はお客様の声を入れることが大切です

 

 

どうでしょう?子どもと家族が映っている写真をみると、安心しませんか?

実は、お客様の声を入れることでサイトや会社の信頼感が増します。見ているお客様は

「どうせ会社が書いているんだろ・・・」

「やらせだろ」

なんて思いますが、お客様の声を参考にしてくれます。サイトに人がたくさん出ていると安心感があります。

自社でお客様の声を載せていないのであれば、ぜひお客様の写真と声を集めてみてください。

 

 

ちなみに、こんな感じでお客様に書いてもらったものをカメラで撮影してサイトに載せてみましょう。

これだけで売上がアップします。

嘘かと思うかもしれませんが、本当のことです。

 

次は『はじめる前に必ず知っておきたいマーケティングについて』について勉強しましょう。

 

 

 

 

 

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