課題と問題点

 

 

ブルーオーシャン戦略とは何ですか?

業種:地域ポータル運営

 

 

最強の差別化戦略を作ろう

 

ブルーオーシャン戦略とは?

いまの商品・サービスを改善することで、コストの高くて儲からない「血みどろの」争い「レッドオーシャン」をやめましょう。
アイデアを出して、競争のない新しい市場「ブルーオーシャン」を作ろうという考え方です。

下の図はシルク・ドゥ・ソレイユというサーカスに革命を起こした会社の戦略です。

 

 

どうでしょうか?

普通のサーカースト比べると、だいぶ違うと思います。赤い線が、シルク・ドゥ・ソレイユの曲線です。

 

項目を作り数値にしていく


シルク・ドゥ・ソレイユを例にして分析してみましょう。シルク・ドゥ・ソレイユは従来のサーカスで当たり前だった
動物ショー、花形パフォーマーをやめました。

ふつうのサーカスでは、以下のように動物のショーなどがあります。

 

 

しかし、シルク・ドゥ・ソレイユには、動物のショーはありません。

ないのです。
さらに、シルク・ドゥ・ソレイユはサーカスに物語、テーマ、芸術性などを新しく付け加えました。

今までサーカスにみに来なかったお客層を開拓しました。

 

 

どうでしょうか? この芸術性と作りこみ。

サーカスというよりも、シルク・ドゥ・ソレイユという業態を新しく作りだしたのです。

 

新しい業態、差別化方法を見つけ出す手法

今までにない、顧客を開拓する

 

 

「やめる」「ふやす」「へらす」「つけ加える」


ブルーオーシャン戦略を考える場合、「やめる」「ふやす」「へらす」「つけ加える」という4つの基準を作ります。
そして、それぞれについて考えていきます。

 

 

 「やめる」・・・何をやめたらいいのか?
「ふやす」・・・増やすと、お客様に喜ばれる点はどこか?
「へらす」・・・やめたらこまるが、利益に結びつかない活動を減らすには?
「つけ加える」・・・新しく何をしたらいいか?

 

これを考えることが大切です。

QBハウスという会社をご存知でしょうか?この会社では、シャンプーやひげそり、マッサージなどをやめて

値段を安くし、カットを1000円にしました。減らすものを極限に減らし、値段を一気に下げたのです。

 

項目は手早く作る


ひとつの項目を作るのに、1分以上をかけてはいけません。項目を深く考えて過ぎてしまうと戦略が複雑になりすぎてしまうからです。

複雑な戦略は、ほとんど失敗してしまいます。項目はできるだけ簡単にしてください。

複雑なものは、実行ができないのが普通です。手早く作っていく事が、何よりも大切です。

 

 

過剰な奉仕をやめる

 

多くの業界では、価値を生まない活動に、たくさんの時間を使っています。

過剰な奉仕やサービスをしすぎていることで、他の大切な部分をおろそかにしている場合が数多くあります。

そもそも過剰奉仕をしていても、お客様は満足していない場合もあります。 業界の常識を捨てて、思い切って切り捨てるところは切り捨てましょう。

 

 

キャッチコピーを作る


 

グラフを作り、市場へのアプローチ戦略を作ったら、自社の新しいキャッチコピーを考えてください。(必ず作りましょう)
新しい価値をお客様にわかりやすい言葉で伝えるためです。

「お肌のトラブルでお悩みの方へ」とするよりも、「びんかん肌でお悩みの方へ」としたほうが、お客様に伝わりやすくなります。
キャッチコピーの長さは関係ありません。わかりやすい言葉で自社の商品、サービスを説明しましょう。
シルク・ドゥ・ソレイユのある講演キャッチコピーでは

 


世界中から集められた一流アーティスト達が披露する迫力あるパフォーマンス
と書いてあります。確かに、普通のサーカスと違います。いや、まったく違うと言ってもいいほどです。

 

何をやめるのか?を決める

新しい価値を付け加える

手早く項目をつくる

 

 

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