ブルーオーシャン戦略とは何ですか?

業種:地域ポータル運営

 

 

解決方法

 

ブルーオーシャン戦略とは

いまの商品・サービスを改善することで、コストの高くて儲からない「血みどろの」争い「レッドオーシャン」をやめよう。
アイデアを出して、競争のない新しい市場「ブルーオーシャン」を作ろうという考え方です。
今回は差別化戦略として利用します。

下の図はシルク・ドゥ・ソレイユというサーカスに革命を起こした会社の戦略です。

 

 

どうでしょうか?

普通のサーカースト比べると、だいぶ違うと思います。

赤い線が、シルク・ドゥ・ソレイユの曲線です。

 

 

項目を作り数値にしていく


シルク・ドゥ・ソレイユを例にして分析してみましょう。シルク・ドゥ・ソレイユは従来のサーカスで当たり前だった
動物ショー、花形パフォーマーをやめました。

ふつうのサーカスでは、以下のように動物のショーなどがあります。

 

 

しかし、シルク・ドゥ・ソレイユには、動物のショーはありません。

ないのです。
さらに、シルク・ドゥ・ソレイユはサーカスに物語、テーマ、芸術性などを新しく付け加えました。

今までサーカスにみに来なかったお客層を開拓しました。

 

 

どうでしょうか? この芸術性と作りこみ。

サーカスというよりも、シルク・ドゥ・ソレイユという業態を新しく作りだしたのです。

 

新しい業態、差別化方法を見つけ出す手法

今までにない、顧客を開拓する

 

 

「やめる」「ふやす」「へらす」「つけ加える」


ブルーオーシャン戦略を考える場合、「やめる」「ふやす」「へらす」「つけ加える」という4つの基準を作ります。
そして、それぞれについて考えていきます。

 

 

 「やめる」・・・何をやめたらいいのか?
 「ふやす」・・・増やすと、お客様に喜ばれる点はどこか?
 「へらす」・・・やめたらこまるが、利益に結びつかない活動を減らすには?
 「つけ加える」・・・新しく何をしたらいいか?

 

これを考えることが大切です。

QBハウスという会社をご存知でしょうか?この会社では、シャンプーやひげそり、マッサージなどをやめて

値段を安くし、カットを1000円にしました。減らすものを極限に減らし、値段を一気に下げたのです。

 

 

項目は手早く作る


ひとつの項目を作るのに、1分以上をかけてはいけません。項目を深く考えて過ぎてしまうと

戦略が複雑になりすぎてしまうからです。

複雑な戦略は、ほとんど失敗してしまいます。

複雑なものは、実行ができないのが普通です。手早く作っていく事が、何よりも大切です。

 

 

過剰な奉仕をやめる

 

多くの業界では、価値を生まない活動に、たくさんの時間を使っています。

過剰な奉仕やサービスをしすぎていることで、他の大切な部分をおろそかにしている場合が数多くあります。

そもそも過剰奉仕をしていても、お客様は満足していない場合もあります。 業界の常識を捨てて、思い切って切り捨てるところは切り捨てましょう。

 

 

キャッチコピーを作る


 

グラフを作り、市場へのアプローチ戦略を作ったら、自社の新しいキャッチコピーを考えてください。(必ず作りましょう)
新しい価値をお客様にわかりやすい言葉で伝えるためです。

「お肌のトラブルでお悩みの方へ」とするよりも、「びんかん肌でお悩みの方へ」としたほうが、お客様に伝わりやすくなります。
キャッチコピーの長さは関係ありません。わかりやすい言葉で自社の商品、サービスを説明しましょう。
シルク・ドゥ・ソレイユのある講演キャッチコピーでは

 


世界中から集められた一流アーティスト達が披露する迫力あるパフォーマンス
と書いてあります。確かに、普通のサーカスと違います。

いや、まったく違うと言ってもいいほどです。

 

 何をやめるのか?を決める

 新しい価値を付け加える

 手早く項目をつくる

 

 

プラスワークでは、サービスの質を落とさないため、契約は毎月5組までとさせていただいております。

ご連絡、ご相談などございましたら、今すぐご連絡くださいませ。

 

seo対策お問い合わせ

 

 

<< よくある質問のトップへ戻る

 

 

この記事を読んだ人は、以下のような記事にも興味をもっています

 

seo対策をしたい

 ・ SEO対策ってなんですか?

 ・ なかな上位に表示されません・・・

 ・ 上位表示されてもすぐに圏外になる・・・

 ・ 検索ロボ対策はどうしたらいいですか?

 ・ 内部要因がよくわからない

 ・ 外部要因が大切な理由がわからない

 ・ 相互リンクはやったほうがいいのか?

 ・ 外部リンクはしたほうがいいですか?

 

PPC広告をしたい

 ・ リスティング広告で何ができるのか知りたい

 ・ SEO対策とどこが違うのか?

 ・ いくらかかるのかわからない

 ・ 何を準備したらいいのか知りたい

 ・ 自分でやったけど、お金だけが・・

 

 

 

プラスワークでは、サービスを開発した背景や物語をきちんと顧客に伝え

人で差別化して売れるサイトを作っております。興味のある方は、ぜひメルマガ登録してください。

 

seo対策お問い合わせ

 

 

 

 

【SEO対策・webコンサルティングのプラスワーク対応エリアについて】

プラスワークでは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心にを下記地域で対応しております。SEO対策、ホームページの更新をお考えならお気軽にご相談ください。

【SEO対策・webコンサルティングのプラスワーク 対応地域】

北海道 [ 北海道 ]

東北  [ 青森 | 岩手 | 山形 | 福島 | 秋田 | 宮城 ]

関東  [ 東京 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 神奈川 ]

甲信越 [ 山梨 | 長野 | 新潟 ]

北陸  [ 石川 | 福井 | 富山 ]

東海  [ 愛知 | 静岡 | 岐阜 | 三重 ]

近畿  [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]

中国  [ 島根 | 山口 |鳥取 | 広島 | 岡山 ]

四国  [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]

九州  [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]

プラスワークでは全国でSEO対策、ホームページ更新、制作をしております。中小企業専門SEO対策・ホームページ更新制作会社

口コミのよいSEO対策会社をお探しならプラスワークにお任せくださいませ。