課題と問題点

 

 

外部リンクとは何でしょうか?外部リンクはしたほうがいいのでしょうか?
業種:不動産

 

 

課題と問題点

 

SEO対策の基本、外部リンクとはなにか?

外部リンクとは、同じ業界や違う業界のサイト、ホームページからリンクをもらうことをいいます。

「被リンク」「被リンク対策」とも言われたりします。

 

外部リンク (被リンク) には質があります。質の良い外部リンクを多く獲得することで検索エンジンがサイトを高く評価してくれます。いぜんは、上位表示をし続けたい場合は、外部リンクもいみがありました。以前なので気を付けてくだし。2011年まではリンクが効果があったと言えます・・・

 

相互リンク

 

2015年の現在では、SEO対策でリンクを対策するのは古すぎる手法です。

そして、スパムになる危険性があります。リンク対策をやっても、効果があがりませんが、説明だけはしておきます。

 

外部からリンクをもらう場合は、似たような業界のサイトからリンクをもらうようにしましょう。

 

 

 

自社が結婚式業界の場合、結婚式場や映像制作、二次会をあっせんしている業者などからリンクをもらうようにしてください。

被リンクにも質があります。

 

お葬式の業種が、歯医者からリンクをもらってもつながりが薄いので、リンクの評価が低くなります。

しかし、リンクが全くないよりも、あった方がいいので、10本ほどは外部からリンクを貼るようにしてください。

 

違うサイトからリンクをもらう=リンク対策

同じ業種からリンクをもらうようにする

2015年の今では、被リンクは意味がない・・・

 

 

ビックキーワードを対策しすぎている

 

中小企業はミドルキーワードまで

多くの中小企業では、ビックキーワードで集客をしようとして失敗しています。

残念ながらビックキーワードは大企業などの競合が多いため、順位が安定しません。なぜなら、人材の数やサイトの質などで勝てるわけがないからです。

 

サイトの質というと、デザインだと思う人が多いのですが、SEOとデザインは関係ありません。関係があるのは、「ある事」です。

順位が安定しないと、売り上げが安定しない・・・という事態になる可能性が多くなります。

 

 

ビックキーワードは小さい会社がねらっても意味がないキーワードです。中小企業がキーワード対策をする場合

ミドル、スモールキーワードを対策するようにしましょう。

 

大きいキーワードを1対策するよりも、スモール、ミドルキーワードを1000個対策したほうが、売り上げを安定的に伸ばすことができます。

 

絶対にやってはいけない、効果のない外部リンク対策とは

 

外部リンクには、やってはいけない危険なリンク対策があります。被リンク対策ともいいます。

この手法は、サイトに大量にリンクを貼ることで、上位に表示させる手法です。

 

この対策は2011年のパンダアップデートから、禁止になっています。さらに2012年4月のペンギンアップデートで、「不自然なリンクをたくさん貼ると、圏外に落とします」という方針に変わりました。

 

危険な外部リンク対策

効果がないだけならいいのですが、スパムになってしまうと、検索されなくなってしまいます・・・検索順位を意図的に変えようとすると、ペナルティになる場合があるのです。

 

以下のようなことは、絶対にやらないようにしてください。

 

• 同じドメインからの大量数の外部リンク
• いきなり大量増えた外部リンク
• 量産されたミラーサイトからの外部リンク
• テキストリンクのキーワードが全て同じ外部リンク
• オリジナルコンテンツの不十分なサイトからの外部リンク
• 法令や規制に反しているサイトからの外部リンク

 

などはスパムと認定されてしまいます。スパムに認定されてしまうと、順位が一気に落ちてしまいます。

 

結局、外部リンクはしたほうがいいのか?

 

2018年の現状では、ほんの少しだけ効果があるという程度です。ただし、本当によいコンテンツからのリンクであれば、効果があります。

 

今はコンテンツSEOなどをやる方が効果があります。

SEO対策をやる前に、まずアクセス解析をきちんとするようにしてください。アクセス解析をきちんと理解していないのに

SEO対策をしようとしても、効果がありません。

 

まず、自社のサービスを売る場合、どのキーワードが効果があるのか?きちんと分析してください。

むやみやたらに、外部リンク対策やPPC広告をしてしまうと、お金の無駄になってしまいます・・・

 

プラスワークでは、サービスの質を落とさないため、契約は毎月5組までとさせていただいております。

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