課題と問題点
サイトの情報量は多いのになぜかお問い合わせが少ない状態です・・・原因はどこにあるのでしょうか?
業種: ネットショップ
【解答】
では、お答えしていきます。今回は、このようなラインナップでお答えします。
お急ぎの方は、お好きな段落から読んでください!!
見出し/目次 |
【こちらも参照】
滞在時間を長くしよう
そのページはお客様をワクワクさせていますか?
ページを作るときは、滞在時間を気にしましょう。サイトの滞在時間が長ければ長いほど、上位に表示される確率が高まります。
滞在時間が短いと売上につながらない・・・
滞在時間が長いと、お客様に売れる確率が高くなる!!
これは、よく知られている法則です。
サイトの滞在時間は売り上げと密接に関係しています。
当たり前ですが、サイトにきてすぐに帰ってしまう人より
長い時間サイトを見てくれる人の方が、売れる可能性が高くなります。
では、どのようにして
サイトの滞在時間を伸ばしたらいいのでしょうか?
サイトの滞在時間をのばすには、ページのコンテンツを増やすことが大切です。
たとえばリフォームの場合。
有名メーカーの暖房器具について、性能をこと細かく書いても意味がわかりません・・・・
人工知能で人を検知して、あなたに最適な・・・
と書いてあっても
「わたしは正直、いりません・・・」
では、どこを訴求したらいいか?
それは?
「その暖房器具がどのように、私の生活を良くしてくれるのか?楽しくしてくれるのか?」
です。
お客様は、自分をどんな良い気持ちにさせてくれるのか?
が知りたいのです。
機能は、良くて当たり前・・・壊れなくて当たり前の時代です。
機能的な説明よりも、「感情」がどうなるのか?
をキャッチコピーで表現すると売れやすくなります。
実際のサイトを見てください。
生活シーンと、キャッチコピー、商品の構成になっています^^
ほら~~~
大手の会社ほど、きっちり、しっかり、基本通り(笑
牧宏典
具体的に提示し、さらに暗示させるような写真をいれると、サイトへの信頼感などがぐっと高まります。
囲炉裏を販売するなら?
感情を揺さぶろう
「囲炉裏」を販売する場合について考えてみましょう。囲炉裏は普通、家になくても良いわけです。
つまり、「趣味的な要素が強い商品」です。
普通の人は買いません^^;
奥さんが「欲しい!!」とはならない商品であると言えます。
では、どのように販売したらいいでしょうか?
私なら、囲炉裏のある「雰囲気」、囲炉裏のある「和やかな生活」に注目してみます。
「オトコの秘密基地」なんてのも、良いかもしれません^^
「リラックス」「自分だけの空間」などをキーワードにして、ビジュアルコミュニケーションを作り上げ
「囲炉裏のある生活」というメッセージとストーリーを組み立てます。
製品やサービスの背景に、物語があると、よりお客様に伝わりやすくなるので、その辺りも細かく考えてみます。
文字のサイズを変えると、少しイメージが変わります。
このように、文字を白い線で囲むとおしゃれに見えます。
デザインとは、このように調節をしながら作りこんでいきます。
ちなみに、写真の解像度もあげて、くっくり見えるようにしています^^
デザインは、見えないところで時間をかけてるんですw
- 物語をつくる
- メッセージとストーリーをつくる
- コンセプトを売る
メッセージを入れる
ストリー性を高める
写真にメッセージを入れると、さらにストーリ性が強まります。というわけで、左上にキャッチコピーを入れてみました。
イメージを喚起させて、囲炉裏がほしい!!囲炉裏のある生活をしたら楽しそうだ。
というイメージを持ってもらいます。
牧宏典
「囲炉裏」と「旅」を連想させてみました。
非日常感を演出しています。
囲炉裏を日常生活に取り入れて、旅に出た気分になってもらいたい。
囲炉裏を家に置くと、旅に行きたくなる。冒険したくなる。そんなイメージを込めています。
ちょっと「面白い要素」や「あこがれ」などを入れるのも大事です。
少しセンスが必要になりますが、馴れです^^
お客様をワクワクさせることで、自分の商売も楽しくなる!!
そんな循環ができていくと、ホームページの更新作業も楽しくなります。
写真とキャッチコピーを工夫する メッセージとストーリーが大事 文章を読みやすくする |
人の気配を出す
美人の顔ってみてしまう
上のサイトはwebマガジンのある1ページです。
このサイトはよく考えて作られています。
それは、女性の顔、美人な人の顔を、一番目立つところに持ってきているからです!!
以上。
はい下を見てください。
次はこちら↓↓
さて問題です。
どちらのサイトが気になりますか? |
たぶん
こちらのサイトの方が気になるはずです。
人の顔というのは、これだけ「破壊力」があるのです。
そして、笑顔は人を引き付ける「魔力」があります。「魅力」ですかね?「磁力」とも言います。
なぜ、サイトに女性の顔写真を入れるか?
笑顔の写真を入れるのか?
答えは
牧宏典
美人とイケメンを使うと、滞在時間がアップします。
CMにタレントが使われている理由は、「性的興奮」を促すためです^^
人は無意識に、人の顔、美人を求めます。
文章だけのページを作るよりも、人間の顔が写っているページを作ると、滞在時間がアップします。
さらに、写真は文章をよりわかりやすく伝えてくれます。
デザインをする人、マーケテイングをする場合は、「常識」なので、覚えておいてください!!
レイアウトの工夫
雑誌などは、写真、文章、キャッチコピーの法則を上手く活用しています。
雑誌はキャッチコピーでひきつけ、写真でイメージをわかせて、最後に文章で説明をします。
この順番をきちんと守っているわけです。
雑誌は人間の目線の動きに合わせて、写真なを配置します。
基本はZに目が動くようにする事です。文字や写真をうまく配置すると、雑誌が読みやすくなります。
もちろんwebサイトにも読みやすくする法則があります。
滞在時間を延ばしたい場合、サイトのデザインについても気を配るようにしましょう。
目線を誘導させる 人間工学という学問の応用 人間の心理に合わせてページを作ろう |
まとめ
サイトの質を上げよう
アクセスが多いのに、売上につながらない場合、やはりページの質が悪いという事になります。
サイトの記事は多いのかもしれませんが、だれの心も打たない、単なるノウハウページになっているのだと思います。たぶん^^;
アクセスがあっても・・・という会社さんは、ぜひ当社にご相談くださいませ。
やり方をみっちり教えます(笑
気が向いたら、連絡してください!!
牧宏典
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
役に立つ事を書いたつもりですが・・・どうだったでしょうか?ご意見お待ちしております^^
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事業計画を作るときにぜひ使いたいのがPPM分析です
自社のシェアや、今後どこに向かったらいいのか?
について分析ができます
使ったあとの「利便性」や、どんな「感情」になるのか?
を具体的に提案しましょ~~!!