課題と問題点

 

 

サイトの情報量は多いのになぜかお問い合わせが少ない状態です・・・

原因はどこにあるのでしょうか?

業種: ネットショップ

 

 

 

滞在時間を長くしよう

 

そのコンテンツ、ページはお客様をワクワクさせていますか?

 

滞在時間が短いと売上につながらない・・・ 滞在時間が長いと、お客様に売れる確率が高くなる!!

これは、よく知られている法則です。

サイトの滞在時間は売り上げと密接に関係しています。当たり前ですが、サイトにきてすぐに帰ってしまうひとよりも、長い時間サイトを見てくれる人の方が、売れる可能性が高くなります。

 

 

では、どのようにして、サイトの滞在時間を延ばしたらいいのでしょうか?

滞在時間を延ばすには、ページのコンテンツを増やすことが大切です。

たとえばリフォームの場合。有名メーカーの暖房器具について、性能をこと細かく書いても意味がわかりません・・・・

 

「その暖房器具がどのように、私の生活を良くしてくれるのか?」

 

がお客様は知りたい情報になります。具体的に提示し、さらに暗示させるような写真をいれると、サイトへの信頼感などがぐっと高まります。

もし、御社で「囲炉裏」を販売する場合は、以下のようにしてみます。

 

出典:多田屋

 

囲炉裏のある雰囲気、囲炉裏のある和やかな生活。リラックスなどをキーワードにしてビジュアルコミュニケーションを作り上げていくと、より売れるようになります。

 

ぜひ「囲炉裏のある生活」というメッセージとストーリーを組み立てください。製品やサービスの背景に、物語があると、よりお客様に伝わりやすくなります。なぜなら、感情が揺さぶられるからです。

 

写真にメッセージを入れると、さらにストーリ性が強まります。

 

 

イメージを喚起させて、囲炉裏がほしい!!囲炉裏のある生活をしたら楽しそうだ。

というイメージを持ってもらう事が重要になります。囲炉裏と旅を連想させてみました。囲炉裏を日常生活に取り入れて、旅に出た気分になってもらいたい。囲炉裏を家に置くと、旅に行きたくなる。冒険したくなる。そんなイメージを込めています。

 

ちょっと面白い要素やあこがれなどを入れるのも大事です。少しセンスが必要になりますが。

 

お客様をワクワクさせることで、自分の商売も楽しくなる!!そんな循環ができていくと

ホームページの更新作業も楽しくなります。

 

コンテンツの質を良くするには、写真とキャッチコピーを工夫する

メッセージとストーリーを作る!!

写真を入れて文章を読みやすくする

 

 

キャッチコピーと女性の顔写真、記事ランキングなど細かい工夫が大切

 

下のサイトはwebマガジンのある1ページです。このサイトはよく考えて作られています。

ナビゲーション部分には、人気の記事ランキング。メイン部分には女性の顔写真が入っています。

 

 

なぜ女性の顔写真を入れるか?というと、こうすると、滞在時間が上がるからです。

文章だけのページを作るよりも、人間の顔が写っているページを作ると、滞在時間がアップします。

 

さらに、写真は文章をよりわかりやすく伝えてくれます。

雑誌などは、写真、文章、キャッチコピーの法則を上手く活用しています。

 

 

雑誌

 

雑誌はキャッチコピーでひきつけ、写真でイメージをわかせて、最後に文章で説明をします。

この順番をきちんと守っているわけです。

 

雑誌 レイアウト法則

 

 

雑誌は人間の目線の動きに合わせて、写真なを配置します。

基本はZに目が動くようにする事です。 文字や写真をうまく配置すると、雑誌が読みやすくなります。

 

もちろんwebサイトにも読みやすくする法則があります。

滞在時間を延ばしたい場合、サイトのデザインについても気を配るようにしましょう。

 

デザインで読みやすくする

目線の動きに合わせて写真を配置する

読みやすいサイトや雑誌は人間工学を応用している

 

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