課題と問題点

 

 

ランチェスター法則とはなんですか?

業種: 英会話教室 旅行業

 

 

課題と問題点

 

最強の戦略。ランチェスター法則とは戦争に勝つための

ランチェスター法則。あまり聞きなれない法則かもしれませんが、1代で大きな会社を作った人は、例外なくこの法則を利用してきた人々です。

HIS、ソフトバンク、ユニクロなど、1代で大手になった会社は、すべてランチェスター法則を利用しています。

ランチェスター法則は第2次世界大戦の時に発見された、戦争に勝つ方法です。なんと100年以上前に発見された法則です。

戦争のために作られた法則ですが、これは商売にも役に立ちます。

市場をいかに取っていくか?について勉強するときに、ランチェスター法則が大いに役に立ってくれます。

 

ランチェスター法則 竹田陽一

 

ランチェスター法則といえば、日本では「竹田陽一」先生が有名です。

そんなランチェスター法則ですが、2つの法則があります。

 

ランチェスター第1法則「一騎打ちの法則」

 

人数が多いほうが圧倒的に有利

ランチェスター法則とは、「フレデリック・ランチェスター」という人物が発見した法則です。

「フレデリック・ランチェスター」は戦争でどちらが勝つのか?何が勝因になっているのか?を詳細に研究しました。

 

研究を続けていくうちに、商売も戦争も同じ法則が働くことをランチェスターは見つけます。

 

商売は外交があり、闇討ちあり、殴り合いの血みどろの戦争に似ている部分が多くあります。

だからこそ、ランチェスターの法則がかなり有効にききます。

 

ランチェスターの法則は、戦いにおいて、人数が多いほうが圧倒的に有利であり、必ず勝つ!!というシンプルな法則です。

言われてみると、そうか!!と思いますがきちんとした理屈があります。

下の写真を見てください。

 

 

人数が少ない場合かつ、武器の質が両陣営ともに同じ場合、人数が少ないほうが、圧倒的にフリです。これで勝つのは、映画の世界だけです。ふつうは、人数が多いほうが勝ちます。

 

上の図だと、一人で戦うと、弾丸の数が多すぎて標的になりやすく、死ぬ確率が上がってしまいます。

逆に、人数が多いほうは、狙われる確率が少ないため、生き残る確率も高くなります。

つまり、

 

戦闘力=武器効率(質)×兵力数(量)

 

となるわけです。

ランチェスター第一法則では、戦闘力は「質×量」となります。

武器の性能がが同じならば、人数が多いほうが勝ちです。必ず勝ちます。かなり当たり前のようですが、とても大切です。

人数が少ない場合、山道などで待ち伏せして、1対1で戦うと有利になります。

 

ランチェスター第2法則 「集中の法則」

 

一人で戦うのがなぜ不利なのか?

ランチェスター第2法則は「集中効果の法則」 「二乗の法則」などと呼ばれます。

ちょっと見ただけでも、圧倒的に右側の陣営がフリに見えませんか?

 

 

戦闘力=武器効率×兵力数2(二乗)

となります。

集団が集団を狙い撃つ状態。同じ性能の銃を持って、お互いを狙った場合

一回の攻撃でで3人のグループは3発の弾丸を発し、1人のグループは1発の弾丸を発射します。

 

つまり、時間が長引けば、長引くほど人数が少ないほうが、不利になります。

 

織田信長が長篠の戦いで勝ったのは、武器の性能が良くさらに、人数が多いからです。

「長篠の戦いは」武田信玄(1万五千人)が昔ながらの騎馬隊で戦うのに対して、織田信長(3万八千人)は近代兵器である銃を使いました。

 

一気に総崩れしたのは、武田信玄です。武田信玄は武器の性能でも負け、人数でも負けてしまいました。唯一勝っていたのは「勇猛心」ですが、戦争では「心」や「気迫」だけでは圧倒的に不利です。

 

織田信長は奇襲などを用いて勝っているイメージがありますが、ランチェスターの法則通りに、人数や武器の性能という方程式通りの勝ちを積み上げ、戦国武将となっています。

ちなみにですが、武器の性能が同じで、人数が同じ場合、「気迫」や「団結力」「運」の勝負になります。

 

戦国武将などは、最初から「運」を頼っているわけではありません。緻密な計算に基づいて、勝負をしているわけです。

 

兵力が少ない場合は、一点集中すること。

人数が多い場合は圧倒的に勝てる

武器の性能が同じ場合、人数が多いと2乗差で圧勝できる

 

商売に応用するには??

商売はシェアの取り合い、シェアの奪い合いです。同じ商品やサービスで戦っている場合、一定地域で大きくシェアを取ると、商売が一気に楽になります。

お店をやっている場合、地域1番店になることが、まずは何よりも大切なのです。しかし、なぜ一番になる必要があるのでしょうか?

まず、下の写真を見てください。

 

 

わかりましたか?

答えは、「北岳」と言います。

 

では第2問目です。下の写真を見てください。

 

 

わかったと思います。

むしろ「ふざけるな!知っていて当たり前だよ」と思ったはずです。日本人なら、だれでも知っていて当然かもしれませんが

 

答えは「富士山」です。

 

何が言いたいのか?というと。

さきほどの北岳ですが、日本で2番目に高い山です。 山梨県にあり、 高さは3,193mもあります。

ちなみに、富士山ですが、 高さが3,776m

その差は、わずか600m程度です。

 

しかし、ほとんどの人は、富士山しか知らないはずです。北岳を知っている人は登山家ぐらいです。

つまり、1番にならないと、あまり商品やサービスを意識している人以外のお客様には覚えてもらえない・・・

知らない人やサービスにあまり詳しくない人に売るには、「富士山」であった方がいい。

 

その分野で小さく1番になっておくのが、とてもよい方法です

 

人間は1番しか覚えない (一番を取ると、圧倒的に有利)

2番になると、覚えてもらえない・・・

小さく1番をとる

 

商売で応用すると、簡単です。つまり、小さい商圏の中で一番を取ると、一気に有利になる!!

という事です。

 

 

戦略を考えるときは、まず商圏を絞り込みます。しぼって、しぼって、しぼりこむと、とても良いです。

 

飲食店でも、クリニックでも大事なのは、自分が圧倒的に勝てそうな場所に出店することです。

強い競合他社がいるところは避けた方がよいです・・・

 

つまり、繁華街に出す!!なんてことをすると、多くの場合失敗してしまいます・・・

なぜなら、家賃が高く、競合が多いので、お客様がつくまでに赤字になるからです・・・

 

逆に、競合が少ない場所でオープンすると、圧倒的に有利になります。なぜなら、競合いないからです。

顧客には、仕方なく利用する人が大勢います。しかたなくです(笑

 

しかし、最初は仕方なく利用した人が、気に入って、毎回通ってくれるようになれば、その店は安定的に利益が出ます。

競合も少ないので、売り上げがドンドン上がっていきます!!

すると、経営体力(お金、キャッシュフロー)が安定するので、経営が楽になるのです。

 

1番になれる場所で戦う

競合他社が強い地域には、絶対に出店しない!!

1番をとると、一気に顧客が増える

 

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