ランチェスター法則とはなんですか?

業種: 美容クリニック 歯科クリニック

 

 

解決方法

 

最強の戦略。ランチェスター法則とは戦争に勝つための

 

ランチェスター法則。あまり聞きなれない法則かもしれませんが、1代で大きな会社を作った人は、例外なくこの法則を利用してきた人々です。

HIS、ソフトバンク、ユニクロなど、1代で大手になった会社は、すべてランチェスター法則を利用しています。

ランチェスター法則は第2次世界大戦の時に発見された、戦争に勝つ方法です。なんと100年以上前に発見された法則です。

戦争のために作られた法則ですが、これは商売にも役に立ちます。

市場をいかに取っていくか?について勉強するときに、ランチェスター法則が大いに役に立ってくれます。

 

ランチェスター法則 竹田陽一

 

ランチェスター法則といえば、日本では「竹田陽一」先生が有名です。

そんなランチェスター法則ですが、2つの法則があります。

 

ランチェスター第1法則「一騎打ちの法則」

1人が1人を狙う戦いの場合。人数が多いほうが必ず勝つ!!というシンプルな法則です。

下の写真を見てください。

 

 

人数が少ない場合、圧倒的にフリです。これで勝つのは、映画の世界だけです。ふつうは、人数が多いほうが勝ちます。

つまり、

 

戦闘力=武器効率(質)×兵力数(量)

 

となるわけです。

ランチェスター第一法則では、戦闘力は「質×量」となります。

武器の性能がが同じならば、人数が多いほうが勝ちです。必ず勝ちます。かなり当たり前のようですが、とても大切です。

人数が少ない場合、山道などで待ち伏せして、1対1で戦うと有利になります。

 

ランチェスター第2法則 「集中の法則」

ランチェスター第2法則は「集中効果の法則」 「二乗の法則」などと呼ばれます。

 

 

戦闘力=武器効率×兵力数2(二乗)

 

となります。

集団が集団を狙い撃つ状態。同じ性能の銃を持って、お互いを狙った場合

一回の攻撃でで3人のグループは3発の弾丸を発し、1人のグループは1発の弾丸を発射します。

つまり、時間が長引けば、長引くほど人数が少ないほうが、不利になります。

武器の性能が同じの場合、これまた、人数が多いほうが勝ちます・・・

 

 兵力が少ない場合は、一点集中すること。

 人数が多い場合は圧倒的に勝てる

 武器の性能が同じ場合、人数が多いと2乗差で圧勝できる

 

商売に応用するには??

商売はシェアの取り合いです。ある一定地域でシェアを取ると、商売が一気に楽になります。

地域1番店になることが、まずは何よりも大切なのです。

では、下の写真を見てください。

 

 

わかりましたか?

答えは、「北岳」と言います。

 

では第2問目です。下の写真を見てください。

 

 

わかったと思います。

むしろ「ふざけるな!知っていて当たり前だよ」と思ったはずです。

 

答えは「富士山」です。

 

何が言いたいのか?というと。

さきほどの北岳ですが、日本で2番目に高い山です。 山梨県にあり、 高さは3,193mもあります。

ちなみに、富士山ですが、 高さが3,776m

その差は、わずか600m程度です。

しかし、ほとんどの人は、富士山しか知らないのです。 つまり、1番にならないと、お客様には覚えてもらえない・・・

という事なのです。

つまり、1番になると、圧倒的に有利になります。

 

 人間は1番しか覚えない (一番を取ると、圧倒的に有利)

 2番になると、覚えてもらえない・・・

 

商売で応用すると、簡単です。つまり、小さい商圏の中で一番を取ると、一気に有利になる!!

という事です。

 

 

戦略を考えるときは、まず商圏を絞り込みます。しぼって、しぼって、しぼりこむのです。

 

飲食店でも、クリニックでも大事なのは、自分が圧倒的に勝てそうな場所に出店することです。

強い競合他社がいるところは絶対にダメです・・・

つまり、繁華街に出す!!なんてことをすると、多くの場合失敗します・・・

なぜなら、家賃が高く、競合が多いので、お客様がつくまでに赤字になるからです・・・

 

逆に、競合が少ない場所でオープンすると、圧倒的に有利になります。

なぜなら、競合いないからです。

顧客には、仕方なく利用する人が大勢います。しかたなくです(笑

 

しかし、最初は仕方なく利用した人が、気に入って、毎回通ってくれるようになれば、その店は安定的に利益が出ます。

競合も少ないので、売り上げがドンドン上がっていきます!!

すると、経営体力(お金、キャッシュフロー)が安定するので、経営が楽になるのです。

 

 

 1番になれる場所で戦う

 競合他社が強い地域には、絶対に出店しない!!

 1番をとると、一気に顧客が増える

 

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