課題と問題点

 

 

成長曲線・ライフサイクルとはなんでしょうか?

業種: フィットネスジム・自動車産業

 

解決方法

 

成長曲線とは何か?~波に乗ることがなぜ重要なのか~

事業や商売には成長曲線というものがあります。普通に生活をしていたら、あまり聞きなれない言葉かもしれません。

商品サービスを売る場合、参入タイミングがとても重要になります。参入のタイミングが適切であれば

事業は簡単にのびて行きます。 逆に参入のタイミングが間違っていると、いくら資金があっても

人脈があってもうまくはいきません・・・事業は参入するタイミングがとても大切だと言えます。

 

 

 

たとえば現在家電が普及している日本で、新しくテレビのメーカーを作ろうと思ったらどうでしょうか?テレビは衰退期にはいっています。

衰退期の製品を一生懸命作ってもなかなか売れません。事業は苦戦することが目に見えています。このように、事業には参入するタイミングが重要になります。

参入するタイミングが成長期前半であれば、事業は波に乗ったようにどんどん伸びていきます。

逆に、衰退期にはいっている物に手を出すと、頑張っても利益が出ません。

人間の能力にはあまり差がありません。何をやるかによって、稼げるか?稼げないか?がきまってきます。

 

 

事業のライフイクルは4つにわけて考える

 

事業のライフサイクルの特徴です。

導入期・・・まだ競合が少ない時期 (誰も知らない、マーケティング費用がかかる)

成長期・・・新規参入が増えていく時期 (価格が崩れはじめる、説明が雑でも売れる)

成熟期・・・大手の会社が出てきます (次の新規事業をはじめる必要があります)

衰退期・・・業界全体の売上が下がってきます (どんなに頑張っても売れない)

 

導入期のお客はイノベーターと呼ばれる、新しいものが好きな人が顧客になりやすいです。

イノベーターは全体の3%程度いるといわれています。

まずは、このイノベーターに気に入られる事が、とても大切になります!! ニッチな人々のように見えますが、この後成長に期になると、このイノベーターはリピーターになります。

 

 

会社には赤字部門が大切な理由とは?

 

『健全な赤字部門を持つこと』という言葉がよく聞かれます。

これは、事業を成長させるには、常に新しいことをやらなければいけないからです。新しい成長曲線を作るために、先行投資をすることで赤字が生まれるわけです。

よい事例がアマゾンです。アマゾンは、大きな赤字を垂れ流しながら、成長をしてきた企業です。

 

創業から7年間は利益が出せずにいました。薄利多売で仲介手数料のみで儲けるAmazonのビジネスモデルは、知名度が上がっても 開店当初から資金不足で自転車操業の状態が続いていたのです。

投資家からも、大丈夫か?と不安視されていましたが、今はどうでしょうか?成長企業になっています。

 

出典:通販新聞

 

アマゾンの社長である、ジェフ・ベゾスは会社の経費は極力抑えて生活をしていました。社員の給料もストック・オプションを使って減らし 資金のほとんどは成長戦略のために投資しました。

 

いかがでしょうか?赤字がない会社というのは、事業を成長するために投資をしていない・・・

という事になります。

事業は、順調な時に一度立ち止まり、「健全な赤字部門」をつくる必要があります。これをしないと、常に同じサービスを提供し続けいつしか、時代に合わなくなってきてしまいます・・・

 

 

ライフサイクルに合わせた広告戦略

 

事業がどの段階なのか?によって、広告の戦略は変わります

自社のビジネスがどの場所にいるのか? これを知ることは、非常に大切なことです。

ライフサイクルの場所によって、新しいお客様を獲得するコストや反応率は全くと言っていいほど違います。

 

普通は成長期に広告費をかけるのが一番かしこい作戦です。

成長期は、顧客の需要があるので、「研究コスト」「製品化コスト」を一気に回収できます。さらに競合がほどよくいるので、市場が拡大しています。

 

事業のライフサイクル 広告編

 

導入期 ・・・ 対面営業 知ってもらう 広告の反応率が低い

成長期 ・・・ お客様が増える、 広告の反応率が高い、 一気に売りまくる

成熟期 ・・・ 他社のお客を奪う 広告の反応率が減る、 ブランディングをする 

衰退期 ・・・ リピート客中心 小さい会社はつぶれる

 

事業をはじめるなら、まず徹底的に考え抜き、技術開発をおこない、成長期の前半に参入して、改善を繰り返して、参入障壁を高めるようにしましょう。

 

もし自分の事業が衰退期にはいっているのなら、個別のニーズに対応できるように専門化していくのが基本です。

衰退業種は、個人ブランディングをして、他社との違いを必ず作るようにしましょう。

そして、粗利益が減っていくのを見越して、新しいサービスを常に作り続けていきましょう。

 

事業は参入するタイミングが大事

成長期の前半に参入ができるとよい!!

改善を重ねて、他社が参入するのを阻みましょう

 

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