広告には「ある原則」があるのをご存知でしょうか?

ホームページを作るときも、広告の原則を理解していることが、とても大切です。 ホームページは、サービスの紹介、広告、採用情報、口コミなど全てをまとめたものです。

 

 

今までに、このような媒体は存在しませんでした。つまり、人類は初めて電子空間に「情報媒体」をつくる!!という作業をしています。あたりまえですが、ホームページも広告も、製品やサービスを売るために作ります。

もしくは知ってもらうために作ります。

そのため、広告と同じように、心理学に基づいた作り方が必要になります。

 

 

広告には2種類あります。イメージ広告とレスポンス広告です。

ご存知でしたか?

この2つの違いはなんでしょうか?

イメージ広告は、大企業が自社ブランドを世の中に認知させるときに使います。 よく使う手法は、芸能人をつかう方法です。

これは、芸能人が持っているイメージを利用して自社のブランドのイメージアップをする。

というものです。

 

サントリーブランドサイト

 

芸能人を使うのは、比較的に値段がやすい商品を売っている会社に多い傾向にあります。

 

 

シャンプー、化粧品などは商品に大きな違いが出ません・・・

はっきり言ってしまうと、中小企業で作っている製品の方が、身体にもよく、環境にもやさしいものが多くあります。

しかし、認知度が高い製品の方が売れます。 

日本人の8割の人は、自分のあたまで物事を考えません。 小泉政権の時に話題になったB層と呼ばれる人たちです。

彼らは、雰囲気にながされ、「コスパ」という価値観でしか、物事を見る事ができません。

 

はっきり言えば、大手はB層相手に商売をしています。大衆は、あまり考えません。ゆえにイメージさえ与えておけば製品やサービスは売れます。かなり過激な言い方ではありますが、これは真実でもあります。

B層に売り込むには、イメージ広告が必要なのです。

イメージ広告はブランドの認知度がある、大手の場合は効果があります。ちなみに、ブランドを浸透させるには、かなり大規模なマーケティングや、広告費用、時間がかかります。

つまり、ブランドが知られていない中小企業が行うと、とんでもない目にあいます・・・・・・

 

イメージとレスポンス広告の違いとは

 

イメージ広告と、レスポンス広告の違いについてまとめてみました。

 

 

イメージ広告

レスポンス広告

特徴

イメージ中心

キャッチコピー中心

目的

ブランドイメージアップ

お問い合わせ 注文 資料請求

予算

1億以上

なし

対象

大企業向け

中小企業向け

コスト

高額

安く作れる

向いている会社

食品(ロッテ マック ビール)

シャンプー (資生堂 etc)

車(トヨタ ホンダ 日産 )

健康食品 住宅業界

中小企業全般

個人事業主

 

イメージ広告は、お客様に認知度があることを前提に、広告を作ります。

広告は文章が少なく、商品のイメージあわせたキャッチコピーがついています。

 

『かむ人は強い』

 

これは、少し前のある会社の広告です。これは、多くの人がキシリトールを知っているから成り立つキャッチコピーです。

これは、芸能人の持っている、個別のイメージを商品とセットにして、イメージを植え付ける広告です。

ちなにみ、このような手法を使うのは、日本が多いようです。これは、テレビを見ている人が多いからこそ成り立つ手法であり。

現在、視聴率が低下している日本では、長期的には通用しなくなる可能性があります。

 

この

『 かむ人は強い 』 というキャッチコピー

誰も知らない中小企業がやったら、どうでしょうか??

はっきり言うと、

認知されていない会社や、商品が、大企業と同じコトをやると売れません

見たことも・食べたこともない商品広告で

『 かむ人は強い 』 といわれても、意味がわかりません。

それ以前に、有名人を起用するお金もありません・・・・

だからこそ中小企業は  お客様の心を文章でゆさぶり、購買につなげる方法 が必要なのです。

 

キャッチコピーでお客様を揺さぶる方法とは

 

キャッチコピーを変えるだけ文章を読んでもらうことができます。例えば上の広告を中小企業が作るなら

 

 

 

『1日5分 カムだけで体の調子がよくなる、驚くべき方法とは??』

 

といったキャッチコピーにして、次の文章を読ませたくするのがよい方法です。

文章はちょっと変化させると、読んでもらうことができます。うまく活用するには、ちょっとだけ法則を知っている必要があります。

覚えていただきたいことは

 

お客様は自分のほしい情報が書いてあれば、文章を読む!!

 

ということです。

『お客さんは、より詳しい情報』をほしがっています。さきほどの広告で『かむ人は強い』と書いてありましたが

購入する人にとっては、なぜ 『かむ人は強いのか?』 知りたいのです。

 

キャッチコピーは、次の文章を読ませるために書く!!ということを覚えておいてください。

レスポンス型のサイトを作るには、キャッチコピーや文章がとても重要になります。

文章の作り方については、当社にて指導いたします。

 

もし、このページの文章を上から、ここまで読んでいる人がいましたら私の文章が成功したのかもしれません。

文章の具体的な書き方については、コンサルティングコースをご利用いただければお教えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

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