リニューアルするときの注意点

 

 

リニューアルするときに必ずやるべき行動とは

 

ホームページをリニューアルするときには、どんな点に注意したらいいのか?

リニューアルをする場合、前回作ったサイトのどこがダメだったのか?わからないので、デザインだけを良くしてしまおう

と思う人が多くいます。

結論から言いますと、それはダメです。サイトをリニューアルする場合は、まずマーケティングを行ってからにしてください。

さらに、高いお金を払って作ったページが 放置されていることが多くあります。ホームページを放置すると、検索順位が下がって行くのをご存知でしょうか?

グーグルのクローラーは、放置されたページの順位を下げていきます。

これは、「顧客に有益な情報を提供していないサイト」と認識されてしまうからです。それだけならまだいいのですが、

 

 

 

放置されたページはお客様に不信感を与えてしまいます・・・・

 

放置された古い情報が、あなたの会社のブランド力を下げています。

『この会社に頼んで本当に大丈夫なの?? 』

『なんだか、あやしいな~』 とお客様に思われるくらいなら

 

うちは対面営業だけです!!そのぶんアフターサービスをしっかりします!!

 

と思い切って、ホームページを消してしまったほうが いい場合もたくさんあります。そのようにして、成長している会社はたくさんあります。営業力さえあれば、ホームページはあまり関係ないのも事実です。

 

しかし、時代の流れを見ると、ホームページを無視するわけにもいきません。そこで、更新の正しい知識についてお話します。

難しくはありません。

大切なことはPDCAを回すことです。

 

 

PDCAをまわして、改善していく方法

 

ホームページもPDCAサイクルをまわすことが非常に大切です。具体的には、ページの文章や、構成をかえてテストしながらリニューアルしていきます。

どこが悪かったのか?? 何が成功したのか??仮説を立てることが大切です。

アクセス解析で細かく分析して、トヨタのように改善していきましょう。

 

商売の原則と同じです。

売れている商品・よいサービスは何度も改善しています。はじから完璧なサービスなどありません。

 

 

 

改善を繰り返すことで、完璧に近づいていくのです。

サイトを作り運営する場合、毎日1%の改善が特に重要です。

 

では、具体的になにからはじめたらいいのでしょうか?

 

オススメはマーケティングから見直す方法です。

 

 

まず

自社のお客様にアンケートをとって、自社の強みを再確認すべきです。

自社が他の会社よりも優れている点は必ずあります。 お客様に選ばれる理由も必ずあります

お客様に聞いてみると、自分では思ってもいなかったような答えが返ってくるはずです。

さらに

お客様がどのようなニーズをもっているのか仮説を作りましょう。

そしてマーケティングステップを思い出しながら、集客方法と営業ツールを改善していきます。

マーケティングの見直しが終わったら

 

次はアクセス解析で細かく分析しましょう

 

 

 

もし、アクセス解析をきちんとしなかったら・・・・・・

ホームページで成功することは非常に難しくなります。ホームページも、はじめから完璧なものを作ることは不可能です。

何度も小さな修正を重ねて、サービースを向上させていくことで

お客様から選んでいただけるようになります。

もし

まだ何もしていないのであれば、チャンスです!!ホームページがもっとよくなる可能性があります。

 

 

アクセス解析で無料で使えるツールがあるのをご存知ですか??

googleのAnalytics ( アナリティクス )です。

無料で使うことができるうえ、かなりの高機能がついています。バージョンアップが早いので、半年もたつとビックリするほど機能が増えるのも特徴です。

中小企業にアーチンなどの高額な解析ソフトは必要ありません。みかたが複雑である程度の知識がないとわからないからです。

 

Googleアナリティクスには 下のようなレポート画面があります。

 

 

 

アクセス解析で必ず見るべきポイントとは??

 

最初は何をみたらいいのか?? わからないはずです。以下のポイントをご覧ください。

 ・1日のアクセス数が増えているか

 ・ お客様の滞在時間の長さ

 ・ どこからリンクされているのか?? どのくらい増えているか?

 ・ お客様はどんなキーワードで検索しているのか?

 

などのポイントが大切です。

ネットショップ、企業サイトでも同じですが

 

お客様の滞在時間が長くなればなるほど 売上げがアップします。

 

滞在時間が長いということは・・・・・

コンテンツが面白いということです。

 

お客様は、キーワードを打ち込んで検索している人です。なんとなくサイトに来ているわけではありません。

長い文章でも、きちんと読んでくれます。(文章を書くコツがあるのですが・・・・)

さらにリピーターが増えれば増えるほど、商品が売れる確率も上がります。

 

 ・他社はどれくらいのアクセス数があるのか??

 ・自分の業界がどれくらいなのか??  

 

データーがないので比較が出来ないと思います。

これは、後で解決方法をお伝えいたします。

先に進みましょう。

 

ページ改善で多くの人が間違えているポイントとは?

 

デザインをよくすれば売れると思ってしまうところです。

残念ながらデザインと売上げには関係性がありません・・・・いくらサイトをキレイにしたからといって、売上げがアップするわけではないのです・・・

知名度のない会社、つまり中小企業はとくにそうです

 

 

実は、デザインよりも大切なのは、マーケティングです。誰に売るのか??

 

 ・いくらで売るのか??

 ・お客様は何を悩んでいるのか??

 ・他社は何をしているのか??

 ・これをふまえてサイトを改善してください。

 

ホームページを改善するときの注意点!!

 

担当者にホームページを任せるときに必ずやってほしいことがあります。それは結果がでたら、『 担当者の給料を上げること 』です。この特典をつけないと、担当者はサボりだします。多くの会社では、ホームページは誰か若手が片手間でやらされます。おおくの会社では専門の担当者はいません。

専門の担当者を置いたとしても、費用対効果が合わないからです・・・

 

任された担当者は、あまり専門知識もないし、得意でもないのに仕事が増えます・・・

担当者としては、おなじ給料で、やることが増えたらたまったものではありません。リニューアルや更新で失敗するのは、だいたい自社の担当がいい加減だからです。

自社の担当者があまりSEOやホームページについてわかっていない場合、そこに業者が付け込んできます。

 

ホームページで結果を出すには、かなり手間と時間がかかります。そのことを考慮にいれてホームページでの商売を考えていってください。

 

プラスワークでは、リニューアルするよりも安く、よいサイトが作れるサービスを

ご用意しております。ご興味がある方は、こちらをクリックしてください。

 

 

 

お客様の声

 

【 iphone修理屋 三上様

業種:iphone修理業 

iphone修理屋 SEO対策

 

 

【お客様の声】 

SEOその他、マーケティングのノウハウを教えてくれそうな会社でしたので、依頼しました。

表面上だけ良い会社はたくさんありましたが、中小企業のマーケティングのポイントを解説していたのは貴社だけでした。

 

 

三上様、いつもありがとうございます!!

写真は新宿の山内農場で店員さんに撮っていただきました ^^

今後は、理念経営を軸に、社会貢献できる会社にしていきましょう!!

 

 

 

【SEO対策・webコンサルティングのプラスワーク対応エリアについて】

プラスワークでは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心にを下記地域で対応しております。SEO対策、ホームページの更新をお考えならお気軽にご相談ください。

【SEO対策・webコンサルティングのプラスワーク 対応地域】

北海道 [ 北海道 ]

東北  [ 青森 | 岩手 | 山形 | 福島 | 秋田 | 宮城 ]

関東  [ 東京 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 神奈川 ]

甲信越 [ 山梨 | 長野 | 新潟 ]

北陸  [ 石川 | 福井 | 富山 ]

東海  [ 愛知 | 静岡 | 岐阜 | 三重 ]

近畿  [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]

中国  [ 島根 | 山口 |鳥取 | 広島 | 岡山 ]

四国  [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]

九州  [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]

プラスワークでは全国でSEO対策、ホームページ更新、制作をしております。中小企業専門SEO対策・ホームページ更新制作会社、口コミのよいSEO対策会社をお探しならプラスワークにお任せくださいませ。