リニューアルする時の注意点とは?

ホームページをリニューアル

ホームページをリニューアルする前に

ホームページをリニューアルするときには、どんな点に注意したらいいのか?

リニューアルをする場合、前回作ったサイトのどこがダメだったのか?わからないので、デザインだけを良くしてしまおうと思う人が多くいます。

 

3つのポイント
  1. デザインの期待値をコントロールする
  2. デザインよりもマーケティングが大事
  3. とはいえ、綺麗に作りましょう!

動画では、基本についてを紹介しました。

さらにですが、サイトをリニューアルする場合は、まずマーケティングを行うと成功の確率が高くなります。

 

高いお金を払って作ったページが 放置されていることが多くあります。ホームページを放置すると、検索順位が下がって行くのをご存知でしょうか?

 

グーグルのクローラーは、放置されたページの順位を下げていきます。

これは、「顧客に有益な情報を提供していないサイト」と認識されてしまうからです。それだけならまだいいのですが、

 

 

放置されたページは、お客様に不信感を与えてしまいます・・・・

 

放置された古い情報が、あなたの会社のブランド力を下げています。

『この会社に頼んで本当に大丈夫なの?? 』『なんだか、あやしいな~』 とお客様に思われるくらいなら

 

うちは対面営業だけです!!そのぶんアフターサービスをしっかりします!!

 

と思い切って、ホームページを消してしまったほうが いい場合もたくさんあります。そのようにして、成長している会社はたくさんあります。営業力さえあれば、ホームページはあまり関係ないのも事実です。

 

しかし、時代の流れを見ると、ホームページを無視するわけにもいきません。そこで、更新の正しい知識についてお話します。

難しくはありません。

大切なことはPDCAを回すことです。

 

改善し続けることが大事

成功するサイトはどこが違うのか?

ホームページもPDCAサイクルをまわすことが非常に大切です。具体的には、ページの文章や、構成をかえてテストしながらリニューアルしていきます。

 

どこが悪かったのか?? 何が成功したのか??仮説を立てることが大切です。

アクセス解析で細かく分析して、トヨタのように改善していきましょう。

 

商売の原則と同じです。

売れている商品・よいサービスは何度も改善しています。はじから完璧なサービスなどありません。

 

 

改善を繰り返すことで、完璧に近づいていくのです。

サイトを作り運営する場合、毎日1%の改善が特に重要です。

 

では、何から始めたらいいのでしょうか?

 

オススメはマーケティングから見直す方法です。

 

seoマーケティング

 

まず

自社のお客様にアンケートをとって、自社の強みを再確認すべきです。

自社が他の会社よりも優れている点は必ずあります。 お客様に選ばれる理由も必ずあります

お客様に聞いてみると、自分では思ってもいなかったような答えが返ってくるはずです。

 

さらに

お客様がどのようなニーズをもっているのか仮説を作ることが大切です。

 

そしてマーケティングステップを思い出しながら、集客方法と営業ツールをひとつひとつ、改善していきましょう。

 

そして、マーケティングの見直しが終わったら

 

次はアクセスを
細かく分析しましょう

 

 

アクセス解析

 

もし、アクセス解析をきちんとしなかったら・・・・・・

ホームページで成功することは非常に難しくなります。ホームページも、はじめから完璧なものを作ることは不可能です。

 

何度も小さな修正を重ねて、サービースを向上させていくことでお客様から選んでいただけるようになります。

 

もし

まだ何もしていないのであれば、すごいチャンスです。ホームページがもっとよくなる可能性があり、売上が上がる可能性があります。

 

 

アクセス解析で無料で使えるツールがあるのをご存知ですか??

googleのAnalytics ( アナリティクス )です。

 

無料で使うことができるうえ、かなりの高機能がついています。バージョンアップが早いので、半年もたつとビックリするほど機能が増えるのも特徴です。

 

中小企業にアーチンなどの高額な解析ソフトは必要ありません。みかたが複雑である程度の知識がないとわからないからです。

 

Googleアナリティクスには 下のようなレポート画面があります。

 

アクセス解析で、見るべきポイントとは??

最初は何をみたらいいのか?? わからないはずです。以下のポイントをご覧ください。

 

・1日のアクセス数が増えているか

・ お客様の滞在時間の長さ

・ どこからリンクされているのか??

・ お客様はどんなキーワードで検索しているのか?

 

などのポイントが大切です。

ネットショップ、企業サイトでも同じですが

 

お客様の滞在時間が長くなればなるほど 売上げがアップします。

 

滞在時間が長いということは・・・・・

コンテンツが面白いということです。

 

お客様は、キーワードを打ち込んで検索している人です。なんとなくサイトに来ているわけではありません。

 

長い文章でも、きちんと読んでくれます。(文章を書くコツがあるのですが・・・・)

さらにリピーターが増えれば増えるほど、商品が売れる確率も上がります。

 

・他社はどれくらいのアクセス数があるのか??

・自分の業界がどれくらいなのか??  

 

データーがないので比較が出来ないと思います。

これは、後で解決方法をお伝えいたします。

先に進みましょう。

 

 

デザインをよくする、ある法則

多くの人が間違えているポイントとは?

デザインをよくすれば売れると思ってしまうところです。

残念ながらデザインと売上げには関係性がありません・・・・いくらサイトをキレイにしたからといって、売上げがアップするわけではないのです・・・

 

知名度のない会社、つまり中小の会社に多い気がします

 

 

実は、デザインよりも大切なのは、マーケティングです。誰に売るのか??

 

・いくらで売るのか??

・お客様は何を悩んでいるのか??

・他社は何をしているのか??

・これをふまえてサイトを改善してください。

 

ホームページを改善するときの注意点!!

担当者にホームページを任せるときに必ずやってほしいことがあります。

それは結果がでたら、『 担当者の給料を上げること 』です。この特典をつけないと、担当者はサボりだします。多くの会社では、ホームページは誰か若手が片手間でやらされます。

 

多くの中小企業ではweb専門の担当者はいません。だいたいが兼任していたりします。

 

専門の担当者を置いたとしても、費用対効果が合わないからです・・・

 

任された担当者は、あまり専門知識もないし、得意でもないのに仕事が増えます・・・

担当者としては、おなじ給料で、やることが増えたらたまったものではありません。リニューアルや更新で失敗するのは、だいたい自社の担当がいい加減だからです。

自社の担当者があまりSEOやホームページについてわかっていない場合、そこに業者が付け込んできます。

 

ホームページで結果を出すには、かなり手間と時間がかかります。そのことを考慮にいれてホームページでの商売を考えていってください。

 

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