課題と問題点

 

 

ベンチマークとはなんでしょうか? どのようにおこなったらいいのでしょうか? 

業種:家庭教師 派遣業

 

ベンチマークとは?

 

他社の戦略と戦術を研究することで

ベンチマークとは他社の優れた経営方法を分析して、自社に取り入れることです。つまり、「業界No.1に学び」「マネする」という事です。とくにマネすることが大事です。

多くの会社では、調べるだけ調べて、実行しない事が多くあります。実行しないのであれば、調べる意味がありません。そこで、ベンチマークをする場合、必ず実行までする!!という事を覚えておいてください。

 


ベンチマークをする場合、まず同じ業界で一番の会社が何をしているのか?について調べます。

もし、本気で商売をするなら、これくらい当たりまえです

 

どんな広告をしているか?

いくらでサービスや製品を販売しているのか?

キャンペーンは何をしているのか? 

価格設定はどうなっているのか?

アフターフォローは何をしているのか?

チラシにはどんなことが書いてあるのか? 

ビラを何十万枚配っているのか?

ターゲット設定はどうなっているのか?

 

などを徹底的に調べていきます。ベンチマークは業界トップの会社を見るのが基本です。

ベンチマークをすると、以下のように、他社が何に力を入れているのか?という部分がわかります。

 

これをグラフにすると、自社の戦略が作れるようになります。

ベンチマークが終わったら、次は結果をまとめてみましょう。まとめる手法としては「ブルーオーシャン」と呼ばれるマーケティング手法があります。

 

ブルーオーシャン戦略で分析する

 

ベンチマークしてわかったことを、項目ごとに点数をつけて、グラフにまとめます。すると、自社と他社との戦略が、分かりやすく見えてきます。

価格で負けてはいますが、付加価値が自社の方が多い。など客観的に自社の戦略が見えてきます。

 

現状の儲からない商品・サービスを改善して、コストの高くて儲からない「血みどろの」争い「レッドオーシャン」をやめようという戦略のことです。

アイデアを出して、競争のない新しい市場「ブルーオーシャン」を作ろうという考え方です。

 

 

 

上の図はシルク・ドゥ・ソレイユというサーカスに革命を起こした会社の戦略です。

シルク・ドゥ・ソレイユを例にして分析してみましょう。シルク・ドゥ・ソレイユは従来のサーカスで当たり前だった動物ショー、花形パフォーマーをやめました。

 

動物ショーは、エサ代や運送費用、管理費用にかなり経費がかかります。さらに、動物愛護団体など、様々なクレームが起こってしまいます。

さらに、動物は、調教するのにかなりの時間がかかります。時間もコストもかかる動物ショーは経営する側も大変です。

 

 

シルク・ドゥ・ソレイユは思い切って動物ショー、花形パフォーマーをやめました。

 

http://www.cirquedusoleil.com/

 

そして、サーカスに物語、テーマ、芸術性などを新しく付け加えて、今までサーカスを見に来なかったお客層を開拓しました。

全く新しい人たちが、お客として「サーカス」に来るようになったのです。

もはやシルクド・ソレイユは「サーカス」の概念を変えたともいえます。

ブルーオーシャン戦略を考える場合、

やめる」「ふやす」「へらす」「つけ加える」という4つの基準を作ります。そして、それぞれについて考えていきます。

 

「やめる」・・・何をやめたらいいのか?
「ふやす」・・・増やすと、お客様に喜ばれる点はどこか?
「へらす」・・・やめたらこまるが、利益に結びつかない活動を減らすには?
「つけ加える」・・・新しく何をしたらいいか?

 

などを徹底的に分析していきます。

とくに「やめる」事がとても大切です。日本の家電などはそうですが、とにかく機能が多すぎて無駄です。

一度も使わない機能があると思いませんか?

無駄なコストをかけるくらいなら、i-phoneのように本当に必要な物だけ残して、はぎとってしまったほうがいいのです。

 

とにかく、ベンチマークをしたら、必ずグラフにまとめる習慣を付けるようにしましょう。

グラフにすると、客観的に自社の戦略が分かるようになります。さらに人にも説明しやすくなります!!

ブルーオーシャンについてもっと詳しく知りたい方は、「ブルーオーシャン戦略」をご覧くださいませ。

 

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