課題と問題点について

 

ベンチマークとはなんでしょうか? どのようにおこなったらいいのでしょうか? 

業種:家庭教師 派遣業

 

 

解決方法

 

 

ベンチマークとは、他社の戦略と戦術を研究することです

 

ベンチマークとは他社の優れた経営方法を分析して、自社に取り入れることです。つまり、「業界No.1に学ぶ」ということです。

ベンチマークをする場合、まず同じ業界で一番の会社が何をしているのか?について調べます。

もし、本気で商売をするなら、これくらい当たりまえです

 

どんな広告をしているか?

いくらでサービスや製品を販売しているのか?

キャンペーンは何をしているのか? 

価格設定はどうなっているのか?

アフターフォローは何をしているのか?

チラシにはどんなことが書いてあるのか? 

ビラを何十万枚配っているのか?

ターゲット設定はどうなっているのか?

 

などを徹底的に調べていきます。ベンチマークは業界トップの会社を見るのが基本です。

ベンチマークをすると、以下のように、他社が何に力を入れているのか?という部分がわかります。

これをグラフにすると、自社の戦略が作れるようになります。

ベンチマークが終わったら、次は結果をまとめてみましょう。まとめる手法としては「ブルーオーシャン」と呼ばれる

マーケティング手法があります。

 

 

ブルーオーシャン戦略で分析する

 

そして、ベンチマークしてわかったことを、グラフにまとめます。

いまの儲からない商品・サービスを改善して、コストの高くて儲からない「血みどろの」争い「レッドオーシャン」をやめようという戦略のことです。 アイデアを出して、競争のない新しい市場「ブルーオーシャン」を作ろうという考え方です。

 

 

 

上の図はシルク・ドゥ・ソレイユというサーカスに革命を起こした会社の戦略です。

シルク・ドゥ・ソレイユを例にして分析してみましょう。シルク・ドゥ・ソレイユは従来のサーカスで当たり前だった動物ショー、花形パフォーマーをやめました。

動物ショーは、エサ代や運送費用、管理費用にかなりお金がかかります。

さらに、調教するのにかなりの時間がかかります。

 

 

花形のピエロなども、スターなのでお金がかかりすぎてしまいます・・・ シルク・ドゥ・ソレイユは思い切って

動物ショー、花形パフォーマーをやめました。

 

http://www.cirquedusoleil.com/

 

そして、サーカスに物語、テーマ、芸術性などを新しく付け加えて、今までサーカスを見に来なかったお客層を開拓しました。

全く新しい人たちが、お客として「サーカス」に来るようになったのです。

もはやシルクド・ソレイユは「サーカス」の概念を変えたともいえます。

ブルーオーシャン戦略を考える場合、

やめる」「ふやす」「へらす」「つけ加える」という4つの基準を作ります。そして、それぞれについて考えていきます。

 

「やめる」・・・何をやめたらいいのか?
「ふやす」・・・増やすと、お客様に喜ばれる点はどこか?
「へらす」・・・やめたらこまるが、利益に結びつかない活動を減らすには?
「つけ加える」・・・新しく何をしたらいいか?

 

などを徹底的に分析していきます。

とくに「やめる」事がとても大切です。日本の家電などはそうですが、とにかく機能が多すぎて無駄です。

一度も使わない機能があると思いませんか?

無駄なコストをかけるくらいなら、i-phoneのように本当に必要な物だけ残して、はぎとってしまったほうがいいのです。

 

とにかく、ベンチマークをしたら、必ずグラフにまとめる習慣を付けるようにしましょう。

グラフにすると、客観的に自社の戦略が分かるようになります。さらに人にも説明しやすくなります!!

ブルーオーシャンについてもっと詳しく知りたい方は、「ブルーオーシャン戦略」をご覧くださいませ。

 

プラスワークでは、サービスの質を落とさないため、契約は毎月5組までとさせていただいております。

ご連絡、ご相談などございましたら、今すぐご連絡くださいませ。

 

 

seo対策お問い合わせ

 

 

この記事を読んだ人は、以下のような記事にも興味をもっています

 

売上げをアップしたい

 ・ 何から勉強したらいいのか

 ・ 事業の成長曲線とは

 ・ 4P分析とは

 ・ブルーオーシャンとは

 ・ベンチマークとは

 ・ランチェスター法則とは

売上げをアップしたい

 ・ お問合わせが増えない

 ・ 滞在時間が短いのでどうにかしたい

 ・ 高額商品をホームページで売りたい

 ・ 情報が多いのになぜか売れません・・・

 ・ SEO対策だけでダメな理由とは

 

 

 

【SEO対策・クリニック向けwebコンサルティングのプラスワーク対応エリアについて】

プラスワークでは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国で。webコンサルティング、SEO対策、ホームページの更新、運営代行をしております。売上アップをお考えならお気軽にご相談ください。

【クリニック向けSEO対策・webコンサルティングのプラスワーク 対応地域】

北海道 [ 北海道 ]

東北  [ 青森 | 岩手 | 山形 | 福島 | 秋田 | 宮城 ]

関東  [ 東京 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 神奈川 ]

甲信越 [ 山梨 | 長野 | 新潟 ]

北陸  [ 石川 | 福井 | 富山 ]

東海  [ 愛知 | 静岡 | 岐阜 | 三重 ]

近畿  [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]

中国  [ 島根 | 山口 |鳥取 | 広島 | 岡山 ]

四国  [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]

九州  [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]

プラスワークでは全国でSEO対策、ホームページ更新、制作をしております。中小企業専門SEO対策・ホームページ更新制作会社、口コミのよいSEO対策会社をお探しならプラスワークにお任せくださいませ。