リアル店舗の売上げが悪いので、楽天に出店しようと思っています。 楽天の良いところと、悪いところを教えてください。 業種:ゴルフショップ |
ネットショップで有名な楽天さんのここがよい!!
楽天の良さは以下のようなところです。とくに楽天さんの中には、ネットでの買い物に慣れている人。
買い物をしたい人!!がたくさんいます。ウィンドウショッピングのように、楽天の中をうろうろしている人もたくさんいるので自分でお客様を0から作る必要が省けます。
【楽天のここがよい】
■ はじめてのお客様が安心して買い物できる
■ PPC広告をしなくても、売上げが上がる
■ 決済方法がたくさんある
■ HTMLの知識があまりなくてもサイトが作れる
■ コンサルタントがついてる
■ 楽天大学という勉強できるプログラムがある
■ 楽天のポイントたまる。ポイントが連動している
■ 買い物をしたい人がたくさんいる
お客様の購入率がすごく高いので、商品がよければ素人でも売れます。
楽天のここを直してほしい・・・
そんなよい楽天ですが、ちょっといまいちな点もあります。一番のダメな部分は、ショップの名前をお客様が忘れてしまう部分です。楽天で買い物をした!!ということは覚えていますが、どのお店だったのか?は忘れてしまうわけです。
これは、リアルの店舗と違い、ネットショップでは対面の接客をしていないために起こる現象です。
せっかく買い物をしてもらっても、お客様はショップの名前を思い出せない・・・・
楽天というデパートで買い物をしたことしか覚えていない・・・・
そんなことにならないように、楽天に出店する場合は、必ず、お客様に印象を残すための工夫をしてください。
【楽天のちょっとだけだめなところ】
■ ショップの名前を忘れられてしまう・・・
■ 楽天のECコンサルが自社の広告枠ばかりすすめる
■ 出展料金、売上げ課金が高い
■ クレジット決算にもお金がかかる
■ CSVデータダウンロードサービスは有料
■ アフィリエイトをするのにもお金がかかる
■ 出店料が上がっても、文句が言えない
■ 売上げに応じて、お金を取られる
■ 商品変更ボタンを押しても、なかなか商品が出てこない
楽天は商品変更にとにかく時間がかかりすぎます。
ボタンを押しても3分くらい止まってしまいます。
これでは一日に何件も、商品の条件を変更することができません・・・・
これはサーバーが重過ぎるのが原因です。小さな問題だと思いますが、実際に運営してみるとわかります・・・・・・かなりイライラします。楽天は会社を上げてこの問題に取り組んでほしいところですが・・
コンサルタントの問題点・・・・
楽天のECコンサルタントは1人で30店ぐらい見ている(過剰)なので、あまりよいアドバイスをしてくれないのが
特徴です。(熱心でいい人もいますが・・・)
楽天内の広告枠を買いませんか??
とよく勧められます。
もちろん、いいコンサルタントもいるのですが、すぐに変わってしまうのが問題です・・・
ある一定規模になると楽天内の広告を出したほうがよくなりますが、はじめのウチは必要ありません。
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最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
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