PPM分析とはなんですか?どんな時に使えますか?

業種:サプリメント販売、化粧品販売

 

 

解決方法

 

PPM分析で市場の環境を分析する!!

 

マーケティングにはいろいろありますが、まずはPPM分析はどうでしょうか?? 

プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント(PPM)とは 、経営コンサルタント会社 ボストン・コンサルティング・グループが作り出した分析方法です。

 

PPM分析とは、大手企業などが新しい事業に参入する場合に特に有効な分析方法になります。

もちろん、新規参入する時も利用できる考え方です。

 

PPM分析では

・時間が経つと、成長はにぶくなる

・シェアが低い企業でも、高い収益を生み出せる!!  

という前提条件のもとに市場を分析をします。 まずは 『市場の占有率』 と 『市場の成長率』 を軸にして考えましょう。

 

 

PPM分析

 

タテ軸に市場の魅力(=市場の成長性)ヨコ軸に自社の強み(=シェア)を表し、自社のポジションと他社のポジションがどこか?

考えてみましょう。

 

 

■花形商品とは

花形商品は、スターなどと呼ばれることもあります。

これから市場が伸び、自社の占有率も高いので、どんどん投資して稼ぎましょう!!というゾーンです。

成長率が高くなるので、積極的にお金を投資してもリターンが出ます。

事業の参入タイミングが遅い場合、特定の数社でブランドができあがっていることが多くあります。

新規参入するとコストがかかる場合が多いのも特徴です。

 

 

■金のなる木とは

市場の伸びは横ばいだけど、ある程度自社でシェアを持っているので、安心できるゾーンです。

アフターケアなどをもっとよくすることで、圧倒的NO.1の地位を目指すことが可能です。

CRMのシステムや仕組みを強化してリピーター向けの対策に力を入れましょう。

訪問回数を増やし、顧客と接触する回数を増やすと、利益率がさらに改善されます。

新規営業と共に、リピート対策を充実させて行きましょう。

さらに

メルマガやSNSの対策、OtoOなどの戦略を利用すると、より売上がアップします。

自社の得意としている事業でもありますが、ひとつ注意が必要です。そのままアグラをかいていると利益率が低下します。なぜなら市場は常に変化しているからです。

市場の成長率が高いスター・花形商品の方向に、経営資源を投入する方が安全です。

 

 

■負け犬とは

自社が占有もしてなければ、市場の成長率も低い・・・・ 撤退を考えたほうがいいゾーンです。

多額の投資をしたからと言って、勝ち目のないポジションにい続けるのはやめて徹底を考えてください。

やらなくてよい努力は、なるべくしないようにしましょう。

方向転換も長期事業を続けるには必要です。

素早く撤退をしないと、傷口が広がっていくのでご注意ください。

 

 

■問題児とは

市場の成長は高いけれど、自社にとっては儲からない・・・・市場です。

マーケットシェアが小さいので、自社が優位になれていないわけです。成長率があるので、左側の花形商品になれる可能性はあります。

売り方や、見せ方、ターゲットのお客様を絞り込むことで、花形市場になれます。

一般的に、問題時から花形に行くには、多額の投資が必要になります。広告や販売促進など他社を徹底的にベンチマークしながら、イノベーションを繰り返す必要があります。

 

 

■PPM分析の考察

PPM分析で 自社の事業はどの場所に入るのか??今後、新規に参入するには、どのようにせめて行けばいいのか??戦略を作り、熱意をもってやり続けることが大切です。

新規参入をする場合は、自社のポジションをよく見極めて、戦略を立ててください。

新規参入する場合、成長率が高い分野をせめるのが基本です。

成長率が低い市場に参入する場合は、市場をより細かく細分化して、ニッチなポジションからから攻めていくのが基本です。

局地戦で勝ち、点を線に、線を面にしていくことで、市場占有率を上げることができます。

 

 

■中小企業の場合

商品のライフサイクル、ランチェスター法則、ブルーオーシャン、3c分析など他にも有名な手法があります。とくにランチェスター法則を学ぶようにしてください。

商品や商材、市場を絞り込むランチェスター法則は、多くの企業経営者が実践してきた方法です。

 

 

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