課題と問題点

 

 

ネットワークの外部性とはなんですか?
業種:通信業

 

 

課題と問題点

 

加入者が増えると自分の利益になる!!

 

ネットワークの外部性とは

同じサービスを 消費する個人の数が増えれば増えるほど、サービスから得られる利益が増える現象のことをいいます。

なんだそれ??

と思うかもしれませんが、簡単にいえば、多くの人が使うほど、儲かるようになる!!という事です。

たとえば

電話網への、一番最初の加入者はあまり利益がありません。

なぜか?? それは、電話に加入している人がいなければ、ひとりで携帯をもっていてもメリットがないからです。

 

ネットワークの外部性

 

2人目の加入者には、 1 人目の加入者と通信ができるメリットができます!!2人目の加入者は、電話で他の人と楽しめるので、加入するかどうかを決定することができます。

加入者が増えれば増えるほど、通信できる人が増えます。

電話網利用の楽しさが高くなり、新たな加入者がドンドン増えていく!!というわけです。

 

 使う人が増えるほど、メリットが増える

 携帯電話、パソコンのOSなど ネットワークの外部性効果が出る。

 

ネットワークの外部性の事例

 

ソニーと松下のビデオ戦争

むかし、ソニーと松下がビデオで戦ったことを知っていますか?

ビデオデッキのVHSがソニーのベータに勝利した「ビデオ戦争」です。この戦い、ネットワークの外部性を学ぶには、とても参考になります。

ソニーのベータビデオはVHSよりも圧倒的に優れていたにも関わらず、VHSに負けてしまいました・・・それはなぜでしょうか?

 

vhsとベータ

 

当時、ビデオカメラ、テープの技術ではソニーのほうが上をいっていました。

しかし、ソニーはあくまで自社で市場を独占しようとして、他社メーカーに規格を公開することをしませんでした。

そこに目を付けたのが松下電気、VHS(松下)は規格を公開しました。

 

 

これに飛びついたのが、アダルトビデオ業界。アダルトビデオの業界はこぞってVHSを採用。

これにより、ベータは一気に苦戦に陥ります。

ユーザーにとってはハイスペックなんてものはどうでもよいわけです。それよりも、アダルトビデオが見れる方がいい!!

 

どんなにすごい機能があっても、ソフトがなければただのポンコツ機械・・・ベーターはユーザーにそっぽを向かれて敗戦・・・

VHSは勝利を収めることができました。

 

簡単にいうと

VHSは、外部の会社などがこぞって参入。市場をひろげました。レンタルビデオ屋もVHS規格のソフトを貸し出すことをドンドンVHSを強化。このことで、ネットワークの外部性が働き、VHSは市場を伸ばしました。

技術だけでは、商品が普及しないようです・・・

ユーザーによりそった戦略を立てましょう。

 

 VHSは連合軍を結成して勝利した

 ソニーは孤立して負けてしまった

 ネットワークを作り利便性を高めた者が、最後に市場を独占する

 

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