課題と問題点

 

 

初心者なのでホームページで何ができるかわかりません・・・・

ホームページを作ると、どんなメリットがあるんですか??
業種:歯科医院、車の買取り、建築業

 

 

解決方法について

 

お客様が自分から検索してくれる!!ブランド力がない会社でもお客様を獲得できる

 

ホームページは、たんなる広告とは違い、お客様とコミュニケーションをとることができます。

さらにアクセス数などを細かく分析することができます。誰が、何時に、どのページにアクセスしているのか?知ることができるのです。

そこがチラシやほかの広告媒体との大きな違いです。

さらに、チラシから自社のサイトを見つけてもらい、チラシだけでは伝わらなかったサービスの内容などをより細かく説明することもできます。

いままでのチラシや広告は、お客様に一方的に送りつけるものでした。送りつけたら終わりで、あとは反応をまつだけ・・・

という何ともお粗末な広告と言えます。

 

 

 

 

お客様の反応が細かくわからないので、一定の回数、一方的に広告を打ち続けることが大切でした。

チラシなどの広告は反応率がどのくらいあったのか、きちんとした集計をすることが困難でした・・・

そもそも、リーチしているか?(顧客が見ているか?)すらきちんと数値化できないのが悩みの種でした。

 

チラシを1.0万部まいて、お客様が1人きたから・・・

などとにかくアバウトに計算するしか方法がありませんでした。これでは費用対効果が本当にあったのか?

わからないままなんとなく広告をしていた状態です。しかし、インターネットが普及した現在、この状況は変わりました。

 

 

 

インターネットを利用すると、お客様が情報を自分から探しに行けます。

さらにアクセス解析できるので、広告の効果が数字でわかります。そのため、どの会社もチラシを捨て、ホームページにむらがりました。

さらに、今後はSNSの進化によって、お客さんが製品やサービスをどう思っているのか?

ダイレクトにわかるようになります。

フェイスブックやツイッターなどで企業ページを用意しておくことで、お客様の生の声を集めることがより

簡単になりました。今後スマートフォンの普及により、フェイスブック、ツイッター、ラインなどのサービスはより利用されます。つまり、お客さんの声を正解に聞き取り、サービスに反映できる会社が、お客さんから選ばれるようになります。

 

 広告の効果が数字でわかる

 どのくらいアクセスしているのか?具体的にわかる

 お客様の生の声を集めることができる

 

ホームページは、お客様が情報を探しに行ける

 

自分から情報を探す時代になった

ホームページができたおかげで、お客様が自分から情報をさがしに行けるようになりました。これは大きな進化です。

昔は情報を探す場合、本や雑誌、口コミなどを利用しなければいけませんでした・・・

正直に言うと、かなり面倒ですね。急いでいるときは、とても困ります・・・

しかし、インターネットの環境が整備され、検索エンジンが発達したので、情報が簡単に手に入る時代となったのです。

 

お客様は自分が得たい情報を、yahooやgoogleで検索します。「キーワード」を打ち込み、アクセスをするわけです。

その結果でてきた、サービス、商品を買うことが当たり前の時代になってきました。

 

ホームページをみているお客様は、自分の好きな時間に誰にも邪魔されずに情報が見れるので

『営業マンに会いたくない人』 や 『情報を比較したい人』によく利用されています。

 

情報はネットで探す時代に

営業マンに合わなくて済む、情報を簡単に比較できる

スマホで探している人が増えている

 

 

会社のサイトをきちんと作っておくと得られるメリットとは

 

知らない人と交流会などで出会って名刺交換したあとは、興味があれば相手の会社などを調べます。

いまやこの行動は当たり前になってきました。

 

サイトデザイン

 

検索した時にサイトが出てこない・・・そうなったらどうでしょうか?普通の人は「この会社は大丈夫か??」 となるわけです。

さらに、ホームページがあっても、ひどく汚なかったり、古い作りのサイトだったりすると『 この会社信用していいの??』となってしまいます。

営業をスムーズにして、いろいろなお客様に、自社と個人を知ってもらうツールとしてホームページはとても大切なわけです。

今後はスマホの普及率が上がるので、サイトがより活用されていくと考えられています。

 

いまは口コミ、ソーシャルメディアの時代

自分のプライベートを発信する時代になったわけです

少し前までは、ブログや掲示板が主流だったweb業界ですが、今ではツイッター、フェイスブック、ミクシイなどの口コミをばらまくサイトやサービスが人気です。

自分のプライベートを発信して、共有する時代になったわけです。

ミクシィはすでに出遅れてしまいましたので、フェイスブック、ツイッター、ラインの3強かもしれません・

 

 

 

 

人と人とがネット上で気軽につながれるようになり、簡単にコンタクトをとることができる時代になりました。

ツイッターを持っている企業はフェイスブックと連動させさらに、アメブロと連動させて利用しています。

最近では、そこに「インスタグラム」も入ってきました。

 

インスタグラム

 

ツイッターやフェイスブックは「ソーシャルメディア」とよばれ、ケタ違いに集客力があります。

インスタグラムは少し劣りますが、これから伸びていくサービスでもあります。

 

これからホームページを作る、新しくする場合は、必ず「ソーシャルメディア」を研究してみてください。ソーシャルメディアを会社の戦略として使う場合、「キャンペーン」などに活用することがお勧めです。

ドクターシーラボさんなど、女性向けの化粧品を扱うメーカーをベンチマークしてみましょう。

 

プラスワークでは、サービスの質を落とさないため、契約は毎月5組までとさせていただいております。

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