外部、被リンク対策は、本当にやらなくていいのか?

 

まず初めに、知っておいてほしいのが、現在ではSEOの外部対策はほとんど意味がない・・・という事です。

外部リンク対策は、2016年の現在では、あまり効果がありません。

大丈夫です。全くやる必要がありません。

 

「うそだ!!」と思う人が多いかもしれませんが、残念ながら本当です。

2016年の現時点でグーグルは、外部対策である、リンク対策をあまり評価していないからです。

外部林くの対策は、2011年ごろまでは有効な対策でしたが、流行りすぎたため、グーグルが検索アルゴリズムを変更して規制をしました。

それを知ったうえで、外部対策について学んでください。

SEO対策には外部要因,外部対策と呼ばれる対策方法があります。これは、2011年までに流行った手法です。まずは下の図をごらんください。

外部リンクされるサイトをつくりましょう

 

自社サイトが中央にあり、他社サイトやブログからリンクが伸びています。これがリンクです。外部要因とは他のサイトからどう評価されているかがポイントになります。

 

もし、あなたがブログやサイト、ツイッターやフェイスブックで『 このサイトいいな~』  『他の人にも紹介したいな~~ 』と思ったら、自分のブログから、相手のサイトにリンクを貼ると思います。

 

他のサイトからのリンクのことを 外部リンクといいます

 

yahooなど人気のあるサイトは1日100万人ほど人を集めます。そんなサイトからリンクをして もらえたら・・・・

もし、リンクされれば・・・・1%の人が来ただけで10,000ヒット すごい数です検索エンジンは、人が集まる人気サイトからのリンクを重視する傾向がありました。(現在ではあまり効果がありません)

以前グーグルの検索ロボは

 

人気サイトからリンクされている = すばらしいサイトに違いない!!

 

と評価していました・・・・・

単純ですが、わかりやすい基準です。これは、本のレビューを参考に開発された手法です。

本を読むと、後ろの方に、参考文献が乗っています。

 

つまり、「素晴らしくよい本の著者が参考にした本は、必ずいい本である」ということが言えます。良い本はすぐれた本を参考にしているわけです。この仕組みをサイトに応用したのがグーグルです。

 

 

 

 

yahooなどの人気サイトからリンクをもらえれば、高い評価が得られるようになります。これが外部リンクの効果です。

人気サイトは、多くの人に支持されているサイトです。そんなサイトからリンクを貼られるサイトは、素晴らしいサイトに違いない!!と検索ロボットは考えていました。

しかし、現在この手法を悪用したSEO業者によって「リンク対策」が意味がないものになってしまいました。

 

 ・外部リンクとは、他のサイトからリンクをもらうこと

 ・現在は通用しない、コンテンツSEOが主流になっている

 

 

ヤフーとはどんなサイトなのか??

 

日本一のアクセス数のあるサイト

今やおなじみのヤフーは、沢山のサイトからリンクされていることで有名です。一日のアクセス数も1億を超える化け物サイトでもあります。ヤフーはたくさんの人気サイトなどから、リンクを貼ってもらっています。

 

 

 

見方を変えると、ヤフーはスポーツや、ニュース、事件、天気、いろいろな情報があり生活に役立つ情報をお届けしているサイトとも見れます。たくさんの人に役に立つので、リンクがもらいやすいわけです。

リンクが増えると、上位表示されやすくなる。というロジックがあった2011年ごろまでに一気にリンクをたくさんもらい

その後会員数を増やし、不動の地位を確立しました。

外部リンクは、やはりやるタイミングが大事だったわけです。

今から頑張っても、ちょっと遅いので気を付けてください。

 

 

 

なるべく、質の高いサイトからリンクをもらいましょう!!

 

外部要因とはリンクのことです。もちろん、ただのリンクではいけません。2011年までは、人気のサイト、専門性の高いサイトからリンクされていることが、とても大切でした。

これはグーグルのアルゴリズムが、リンクを重視していたからです。

以前は、専門性が高く、専門情報がたくさん詰まっているサイトを高く評価して、上位表示されていました。

サイトが高く評価されると、いろいろなキーワードで上位表示されやすい仕組みだったわけです。

 

 

 

自分のサイトを上位表示させたい場合は、質の良いサイト、専門性が高いサイトからリンクをたくさんもらうことが大切でした。

今はあまり関係がないので、意識する必要はありません。

詳しく知りたい方は、SEOの歴史について参照してください

 

 ・以前は、専門性が高いサイトからのリンクに効果があった

 ・ペンギンアップデートから、リンク対策はあまり通用しなくなってしまった

 

 

 

まず、自社のサイトにリンクを貼りましょう

 

リンクをもらうのに一番良い方法は、相手のサイトにもメリットになるような記事を、自社のホームページに作ればいいのです。

そして、電話やメールにて相互リンクの依頼をしましょう。

とはいえ、それでは続かないので、相互リンクページと呼ばれるものを作るのが一般的です。

 

 

 

相互リンクページの見本はこちら>>

 

「一般的な企業からリンクされる量」に比例して上位表示がしやすくなる。という特徴が以前はありました。

今はあまり効果がありませんが、一応やっておいた方がいいです。

 

・一気に増やしすぎてはいけない

・きちんとした会社からリンクをもらうようにする事

・相互リンクを自動でするようなサイトには登録しない事

 

 

 

意味はあるのですが・・・

外部リンクを500~1,000個貼り付けてくれるサービスを提供しているのが典型的なSEO対策会社です。

今では、グーグルのロボを捕まえる人工知能型SEOというサービスが主流になりつつあります(2013年)。

そして2014年あたりからコンテンツSEOに変化しています。

2015年には、完全にコンテンツ勝負になっています。

 

私は外部リンク対策の業者に疑問があります。このサイトは外部リンクにほとんど頼らずに、更新することで順位を上げています。つまり、質の良いコンテンツ。訪問者が知りたい情報をアップすることで、SEO対策をしています。

SEO対策の基本である

お客様の役に立つ情報を、更新し続ける 』ことで順位を自然に上げているわけです。これはグーグルの理念とあうやり方なので、ペナルティにされてしまうこともありません。

安全な対策とも言えます。

 

たくさんの業界のSEO対策を続けてわかった事とは??

 

SEO対策を何年もしてわかったことですが、一番大切なことは、キーワードごとにページをつくりそれを毎週きちんと更新することです。更新しながら文章を追加していくことで、スモール、ミドルキーワード対策が確実にできます。

 

 

 

きちんと対策を続けると、上記のように、サイトへの訪問者が増えていきます。これは実際のお客様のサイトを毎月追っていった数字です。

はじめは、1ヶ月に200人程度しかこなかったのですが、きちんと対策を続けていくうちに

 

1ヶ月になんと、9,000人がサイトを訪問するようになっています。この数字はたいていの会社であれば、損益分岐点を軽く超えて、利益が出る数字です。業種にもよりますが、月間で100万以上の利益が出ます。

CVRは0.1%あれば充分です。コンバージョンレートが低いといくらアクセスが多くても利益が出ないので注意してください。

 

1つのキーワードを対策しても1ヶ月にくるお客は1000人がいいところです。

しかし、スモールキーワードを対策すれば、1ヶ月に1万人近くの人が、自社のサイトに訪問するようになります。

時間はかかりますが、きちんとページを作りこみ更新をすることで、サイトは成長します。

しかも、広告費を使わずに。

 

ちなみに

ページを1ページ作ると4~16個ほどのキーワードから、新たに集客が出来ます。しかもスモールキーワード、ミドルキーワードなので競合が少ないのです。ぜひ試してください。

とは言っても、毎日忙しくてサイトを更新する余裕もない・・・

気力がない・・・続かない・・・・という方のために、更新サービスもご用意しております。

 

ぜひ一度ご覧くださいませ。SEO対策もついています。

 

 

 

 

seo対策の基礎知識

 

SEO対策の基本についてお教えいたします。ぜひ基本を押さえていい業者を選んでください

 

外部要因とは サーチエンジンマーケティングとは SEOのメリットとは

 SEOの外部要因とは何か?

 SEMがなぜこれほど重要なのか?

 SEOのメリットとは

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 SEOの内部要因とは何か?

 正しいキーワードの選び方とは

 売れないサイトに集めてはダメ

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 検索ロボットとは

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 外部リンク業者とは?

 SEOスパムとは

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 コンテンツSEOの効果について

 

 

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