課題と問題点

フェイスブックを始めたいのですが?

フェイスブックでは、何ができますか?

業種:飲食業

解決方法

フェイスブックで何ができるのか?どこが便利なのか?

なにかと話題が豊富なフェイスブック、日本では、2000万人が利用しているとも言われています。

最近では、少しユーザが高齢化して、減っている感もあります。

 

フェイスブックはもともと、ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグはハッキングで得た女子学生の身分証明写真をインターネット上に公開しました。

 

さらに、公開した 女子学生の顔を比べて勝ち抜き投票させる「フェイスマッシュ」とい うゲームを考案したことからスタートしました。

 

最初は、ギリギリアウトなサービスだったのです。

 

ザッカーバーグ

出典:東洋経済オンライン

 

出会い系からSNSの覇者に

ザッカーバーグはハーバード大学の学生が交流を図るための「ザ・フェイスブック」というサービスを開始しました。これがフェイスブックです。

 

フェイスブックは大学生から火がつき、全世界に流行していきました。

 

牧宏典

日本は30代以上の利用者が多いイメージです

20代の人は違うSNSを使っています

 

日本では、ラインや、インスタグラムなどが勢力を拡大しているので、「フェイスブック」の人気は落ち着いてきました。

 

では、「フェイスブック」で何ができるのか確認してみましょう。

 

フェイスブックは、ソーシャルネットワークサービスといい、インターネット上で社会的なつながりを作っていくサービスです。

 

もともと大学の友人同士をつなぐ、コミュニティーを作るために開発されました。気軽に友人の動向が見れて、返事が出せるという「ツナガル」ツールです。

 

 

フェイスブックのページを作ると、中央の部分に、友人や知り合いのコメントが流れていきます。コメントに「イイネ」をすることや、メッセージを書き込むことができます。

 

飲食店や会社で活用する場合、毎日決まった時間などに、定期的にメッセージを投稿することがおすすめです!!

 

クーポン情報を載せるのもよいです。時間を限定して割引クーポンを発行するなど、工夫すると良い。

 

3つのポイント
  1. 友人や知り合いとコミュニケーションがとれる
  2. 飲食店におすすめ
  3. 時限クーポンを発行してみよう

 

フェイスブックは世界中で使われています

世界中で使われている

Facebookは世界中で利用されているグローバルなSNSです。そのため、世界中のFacebookユーザと友だちになることができます。

 

77の言語に対応しており、多くの人が自国の言葉と英語で投稿をしています。

 

 

日本では、フェイスブックより先に、ミクシイがソーシャルネットの世界で王者の地位にいました。しかし、フェイスブックにあっさりと負けてしまいました。

 

mixiが負けた理由は様々あります。フェイスブックが多くの人に使われるようになったのは、世界でも使える部分や実名でアカウントを作る部分です。

その話は、後にします。

 

ミクシィは実名ではなく、匿名で投稿ができます。

匿名にすることでユーザーの心の不満を解消し、自由に自分をさらけ出せるプラットフォームとして人気になりました。ユーザーを短期に獲得する場合、匿名が適しています。

 

フェイスブックは、利用条件に、実名登録を必須にしました。実名で投稿させることで、コメントを荒れる事を防ぎました。

 

便利なフェイスブックですが、利用者は増えていますが、それと同じくらい使わなくなった人も増えています。

やはり、ネットでのコミュニケーションは、人と人とが直接会うリアルなコミュニケーションには勝てないようです。

フェイスブックを企業で活用する場合は、コミュニケーションツールのひとつとしての利用をおすすめします。

3つのポイント
  1. 匿名で投稿ができるか?
  2. コメントがあれない
  3. フェイスブックをやめる人も多い

 

フェイスブックのどこが便利なのか??

違うサービスと連動ができる

フェイスブックは、ツイッターやブログとの連動ができます。

twitterでつぶやいた内容をFacebookに投稿するしたり、アメブロの内容をフェイスブックに投稿したりできます。

 

ソーシャルメディア同士で、記事を簡単に共有できるのが、フェイスブックのいいところです。

 

 

フェイスブックとアメブロも今では簡単に連動できます。したの写真は、アメブロの管理画面です。

 

アメブロ フェイスブックとの連動

 

「この記事を友達(知り合いに)に知らせるという場所に、チェックボックスがあります。

 

ここにチェックを入れるだけで、ソーシャルメディア(フェイスブックやツイッター)との連動ができます。

とても簡単に連携ができるわけです。

RSSグラフィティーの使い方 >>

 

フェイスブックは携帯・スマホからもアクセスができる!!

アクセスが楽にできる

フェイスブックは携帯、モバイルから利用することができます!!スマートフォン、モバイル、タブレットが今後どんどん普及していくので、フェイスブックはより利用が増えることが考えられます。

 

 

テキストメッセージを送ることで、近況や友達へのメッセージが簡単に書き込むことができるのでとても便利です。

ソーシャルメディアの時代になり、人と人とが簡単につながる時代となりました。

これからの時代は、モバイルインターネットの時代です。うまく活用してぜひ、御社のビジネスを成功させてください!!

 

ページの作り方とは

アカウントの種類に注意

個人用と企業向けのアカウントがあります。カテゴリを選んでください。会社の場合は、「会社または団体」お店の場合は「ローカルビジネスまたはスポット」で登録できます。

http://www.facebook.com/pages/create.php

 

編集が完了するまでは、「非公開」にしておきましょう。

右上メニューの「設定→一般→公開範囲」から「非公開」にできます。ユーザーの権限も設定できるので、管理者を複数人にすることもできます。

 

フェイスブックの使い方の事例

飲食店は、ぜひアカウントを作ってみよう

飲食店でアカウントを作り、宣伝をするととても良いです。なぜなら、SNSは飲食店との相性が良いからです。

なぜなら、「焼き鳥を食べたよ」「ラーメンがオイシかっよ」

 

出典:やきとんひろちゃん

 

など、たわいもない会話ほど、人が共有しやすく、嫌みがないからです。 自分を自慢した投稿は嫌がられますが、おススメのアイスの情報などは共有されやすくなります。

 

 

上の写真は、有楽町の交通会館にある「北海道どさんこぷらざ」のソフトクリームです。北海道牛乳を使ったアイスは大人気でいつも行列が出来ています。

 

という感じで投稿ができます。

 

ちなみに、「麺屋ひょっとこ」 さんも人気のラーメン店なので、ぜひ行ってみてください!!7人ほどのカウンターですが、大人気です。

 

話は、戻ります。飲食店がwebで宣伝する場合、クーポンばかり投稿しない事です。

 

いまのお店の状態などを楽しく伝えると、効果があります。お客さんとの楽しい雰囲気や、インスタ映えする料理を撮影して投稿する事が大事です。

 

 

新しい商品を販売するときに、「今日だけモニター募集」などとすると、お得感がでます。 

ライブ感がある写真を使うと、その場所に、「行ってみたいな!!」 となります。

 

ちなみ、「やきとんひろちゃん」は、私がお世話になっている、先輩が経営しています。新橋にあるので、お近くの方は、ぜひ寄ってみてください。

 

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