seoよくある課題

 

 

マーケティングで有名な理論webにもパレートの

 

法則を利用できますか??

 

業種: 美容クリニック

 

 

解決方法

 

 

自然の法則。パレートの法則とは何か??

 

イタリアの経済学者パレートが発見した法則です。 2:8の法則なんて呼ばれることもあります。

これはあらゆる自然の現象にみられる法則です。 

お金にあてはめてみると。上位2割の人々が、全体の8割の収入を持っている!!上位2割りのお客様が8割りの売上をしめている。というなんとも不思議な法則なのです。パレートの法則を知ると、あることに気が付きます・・・

そうです

経営や自己啓発の本に出てくる、78:22の法則です。自然界や宇宙の法則とも呼ばれています。

 

 

パレートの法則 グラフ

 

 

スタッフを解雇しても法則通りになってしまう理由とは?

 

このパレートの法則は全ての現象に当てはまります。外資系の会社でよくあるのが、リストラです。

リストラでは、1番下仕事ができない残念な人を2割クビにします。これで一安心!!

なんて思っていると、とんでもない事態になります。

なんと、しばらくするとまた、残った8割の中から、おちこぼれが2割でてきてしまうのです・・・

つまり、組織の中で無意識にバランスがとれるようになっている!!

どんな組織ににも2割りのダメな人が発生する!!という不思議な法則なのです。

 

 

 

会社の売上げもパレートの法則に従ってしまう・・・

 

会社の売上げの 8割 は、2割の人々が上げていると言われます。マクドナルド・モスバーガーの売り上げは

2割りのヘビーユーザーの利用によって成り立っていることをご存知ですか?

ハーレーダビットソンなどもブランド力の強い会社もヘビーユーザーに支えられています。

 

 

さらに、会社の売り上げの8割が2割の人から生み出されているともいわれます・・・たった2割です

ここでもパレートの法則が通用するわけです。

 

利益を上げている会社は、「2割のコアな顧客のリピート率を上げる!!」これを大切にしています。

熱狂的な信者を作り、強固なブランドを作ることで、他社と差別化をしているわけです。

会社を成功させるにも、大切な2割の要因を見つけ出せばいいのです。

 

 

 

Webやホームページでパレートの法則をどのように使うのか?

 

当社の経験ですが、ホームページで最も大切な「 2割 」 のコンテンツがあります。それは以下の二つのコンテンツです。

 

 

「お客様の声」 + 「成功事例の紹介」

 

「お客様の声」、「事例紹介」この2つがとても大切です。この2つのコンテンツを作ることがサイト運営をするうえで一番たいせつになります。

迷ったら、この「お客様の声」、「事例紹介」というコンテンツを増やしましょう。お客様が一番知りたいのが「お客様の声と事例」なのです。つまり「他の人」が利用してどうだったのか?という部分なのです。

 

リニューアルをしたい

 

サービスを利用しよう、商品を購入しようと思っているお客様にとっては、「他の人の意見」 がとても重要なわけです。

つまり口コミです。

さらに、写真に笑顔が載っていると、安心感が出ます。

お問い合わせのあるサイトを運営できる人は必ず、人間の心理学を勉強しています。もし自社のサイトのお問い合わせが少ない・・・と感じているのであれば、心理学を徹底的に勉強するようにしてください。

ホームページの更新に悩んだら、お客様の声と「成功事例」、「失敗事例」の紹介をしてください。

ホームページの信頼度が一気にアップします!!作り方が下手だと逆効果になってしまいますが・・・

 

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 ・ 楽天に出店したいのですが?

 

 

リニューアルをしたい

 ・ サイトのどこをリニューアルしたらいいか??

 ・ PDCAってなにかわかりません

 ・ 無料で使える解析ソフトを知らない

 ・ どうしたらリニューアルがうまくいく?

 ・ ランディングページってなんですか

 

 

 

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