課題と問題点

 

 

アクセス解析をしたいのですが、どうやったらいいですか?

業種:小売業 個人経営

 

無料で高機能なアナリティクス

 

無料で使えるソフト、困った時のグーグルアナリティクスとは?

 

サイトを分析、アクセス解析する場合、Google Analyticsを使うのが一番のおすすめです。

グーグルのアナリティクスは無料で使うことが出来て、かなり高機能です。はっきり言うと、ここまですごいと、有料ソフトを買う必要がなくなります。

グーグルアナリティクスは素人でも使いこなすのは、とっても簡単なので安心してください。

アナリティクスを利用する場合、まずグーグルのアカウントを作る必要があります。

アカウントを作ったら、アナリティクスページに移動してください!!流れにしたがってページを作れば完成です!!

 

 

google アナリティクス

 

上の図のように、一覧が表示されます。私の経験ですが1ヵ月ごとに解析していくとよいです。

一週間だと、変動のパターンがつかめません。

必ず、1ヶ月単位でページを分析するようにしてください!!

 

アナリティクスは無料で使える

グーグルのアカウントを作る必要がある

アナリティクスを毎月1回は必ず見るようにする!

 

 

アナリティクスでわかる事とは?

 

アナリティクスを導入すると、サイトの訪問者数、キーワード分析だけでなく、詳細なデータを集めることができます。

 

特に重要なのが以下の部分です。

 

アクセス数 (訪問した人の数)

リピーター数 (どのくらい再訪問している人がいるか?)

リンク先 (どこからリンクされているか?)

検索キワード (どのキーワードからきたか?)

滞在時間 (滞在時間が長いほど、売れる可能性が高い)

 

どうでしょう。

とてもアナリティクスは無料で使えるうえに、分析までできてとても便利です。

市販されているソフトもありますが、値段が高いので、どうしようか迷っている方も多いはずです。迷ったらまず、グーグルのアナリティクスを導入してみてください。

 

アナリティクスを導入する場合、トラッキングコードというタグが発行されます。トラッキングコードをサイトの</body>の前に入れるのが原則です。

基本的にはどこにいれても大丈夫なのですが、一番下に入れておくと、トラッキングコードの修正などがしやすくなります。

見本は下のようなものです。

 

 

 

上記のタグ(自社のタグ)をコピーして、自社のサイトのソースコードに貼り付けてください。

何度も言いますが、</body>タグの手前に付けるのがオススメです!!

タグは自社サイトの全てのページに貼りつけるようにしてください。PHPなどで部品化している場合は、一つのページでも大丈夫ですが、分からない場合はプログラマーやサイト制作者に相談するようにしてください。

 

その後、FTPなどのソフトを使ってサーバーにアップすれば完成です!!これでアクセス解析ができるようになります。

詳しい情報が知りたい人は、お気軽にご連絡ください

 

 トラッキングコードを入手する

 </body>タグの手前に付けるのがオススメ

 すべてのページに張り付ける

 

キーワードの分析方法

 

正しいキーワードの分析方法とは?

アナリティクスでは以下のようにキーワードごとの「集客数」、「滞在時間」 などがわかります。滞在時間が長いキーワードを探し、分析してみると、サイトに来ている人の特徴がつかめます。

自社の狙っている顧客と、キーワード検索してきている人のギャップを見つけてください。

 

何度も言いますが、キーワードの分析は非常に重要です。

サイト運営のプロは毎日、キーワードを見ながらコンテンツの計画、サイトの強化をしていきます。

 

 

アナリティクス キーワード

 

見方は、ある程度の慣れが必要になります。はじめはどこを見たらいいのか?意味がわかりません。

6ヶ月ほど見ていると、ある程度「カン」がついてきます。

 

最低6ヶ月は、分析をするクセをつけるようにしてください!!

 

 

キーワードの分析方法とは

 

会社名が多く検索されている場合

下の図をみてくださ。会社名が一番検索数が多くなっています。

この場合考えられるのは、営業で電話、FAX、チラシを送って営業・広告をした結果、お客様の検索数が増えたと考えられます。

 

 

 

検索数が多くても「訪問別ページビュー」が少ない場合があります。

これは、サイトの内容と「キーワード」があっていないからです。 

ひとつのキーワードの集客数と、訪問別ページビューの関係を分析していくと、どのキーワードがお客様の関心が高いのか?売上につながるのかが見えてきます。

 

これは、最低6ヶ月は続ける必要があります。1~2ヶ月では何も見えてきません。根気がいる作業なのでご注意ください。6ヶ月以上続けていくと、キーワードと売上の関係が見えてくるようになります。

何事も焦るとしくじります。じっくり構えて、年輪経営を目指しましょう!!

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アナリティクス参考資料

 

http://www.google.co.jp/intl/ja_ALL/analytics/

アナリティクスの導入方法 http://www.adminweb.jp/analytics/

アナリティクス導入方法(ブログ) http://viral-community.com/wordpress/google-analytics-setting-864/

 

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