学習塾の開業方法

市場を分析するには

開業するのに必要な事とは

個人塾の開業をしたい・・・でも何からスタートしたら??と思っている人も多いかと思います。

今回は、失敗しない塾の開業方法について、ご紹介していきます。

必要な届け出から、物件、チラシの作り方、まき方までをご紹介させていただきます。

少しでも参考になっていただけましたら、嬉しいです。

 

牧宏典

今回は塾を開業する方法についてです。

ビラの作り方や巻き方まで、ぜひぜひ、参考にしてください。

モニターも募集しています>>

 

目次

1.【タイミング】どのタイミングで雇うか?

2.【教室】教室の広さが足りない

3.【生徒】生徒が増えると、手間が増える

4.【仕組み】仕組みづくりが大事

5.【まとめ】まとめ

 

 

開業届けだけで良い

2人目を雇う

誰でもできる

個人で塾を開業するのに、必要な資格はありません。個人で事業として始めるなら、「開業届」さえ税務署に提出すれば、誰でも塾を開業できます。

 

ちなみに、「開業届」を出さなくても大丈夫です。

これは、あまり知られていませんが、個人事業は特に届け出をしなくても、毎年、「確定申告」だけしても大丈夫なのです。

 

銀行口座が・・・と思うかもしれませんが、今の時代に、わざわざ口座を新しく作らなくても大丈夫です。

今ある口座でスタートしましょう。

 

・税務署に開業届を出す

・実は出さなくても良い

 

自宅でやる

固定費をゼロに近づける

まず、自宅でスタートしましょう。これなら家賃がかかりません。いきなり事務所を借りるから「固定費」で苦戦します。

 

固定費を極限まで下げるのが、成功の法則です。

教える人数が増えてきたら、はじめて小さい事務所を借りましょう。

 

牧宏典

まず、空いている場所を探し、知り合いに声をかけて集客をしましょう。

身の回りの人から仲間になってもらう事が大事になります。

信用は小さく作っていきましょう。

 

 

 

必要な備品とは

教室の広さが足りない場合

最低限からスタートしよう

次は必要な備品です。まず、安い机といすを用意しましょう。

これで大丈夫です。

必要であれば、ホワイトボードを用意してください。これで終わりです。

意外と必要なものは、そんな感じです。

 

最初から、色々なものをそろえるのは絶対にダメです。

いかにお金を使わないか?が大事になります

 

次に必要なのが

・パソコン

・電話

・コピー機

・冷蔵庫

・扇風機

 

これくらいです。

お金が儲かりだしたら、徐々に追加するくらいの間隔でいましょう。

次は外装に取り掛かりましょう。

 

・必要最低限にする

・出店のコストは最低限にする

 

 

宣伝する

生徒が増えると手間も増える

初期が一番、面白い

さて「塾」ができましたら、いよいよ宣伝です。

宣伝は、チラシと看板が基本です。これを極めれば、年間の広告費が、売上に対して1%前後でおさまります。

この仕組みを強化していけば、宣伝費をかけずに塾の運営ができます。

 

まずは10人集客できるように頑張りましょう。

 

まずは「チラシ」と「看板」です。

 

看板の作り方

許可を取っておく

A4の紙に一文字を印刷します。

そして並べる。そして、窓に貼りましょう。雨が降ってきても大丈夫なように、しておく事がポイントです。

自分でやれば、お金がかかりません。

 

この時に、大事なのが、「大家さんに許可を取っておく」

という事です。

 

・許可を取っておく

・防水にする

・間違って窓を開けない(笑

 

 

チラシを作ろう

白黒で良い

チラシを作るときに、まずカラーを考えるかもしれませんが、それは間違いです。チラシは白黒の手書きで構いません

 

さらに、上のチラシは、3000枚まいて、入塾者が18人となったチラシです。

11人がチラシをみて、さらに7人が、新規で入った人の紹介です。

このように、チラシだけでこれだけ集客できます。

こちらを参照>>

 

・白黒でよい

・チラシを作る

・巻き方が大事

 

ビラをまく

ビラをの巻き方

ビラをまく場合は、まず地図を印刷します。塾の半径500mに円を書いてみます。ここが最初のターゲットゾーンです。

 

このゾーンに自分の手でポスティングをしていきます。大事なのは、自分のターゲットとする子供が住んでいる事が大事です。

 

新聞の折り込みチラシは最初はダメです。ポスティングこそ王道なのです。

 

これは、やってみれば分かります。

ポスティングすると、なぜか人が来ます。確実に、新聞の折り込みよりも来ます。

 

失敗したければ新聞に折り込みしてください。

折り込みにしなければ、100枚でも150枚でも、広告の量を調節する事ができます。

 

 

ポスティングをするときは、家を見ましょう。

 

・子供用の自転車があるか?

・車は何を乗っているのか?

・ガレージは汚れているか?

・家の大きさは?

 

これらの情報を集めていき、めぼしの家にはポスティングをしていきます。

 

3000枚チラシを作ったら、5回は同じ家にまきましょう。

チラシは、何度も見せる事で効果が出てきます。

 

・チラシを何度も配る

・家をチェックする

・ムダにまかない

 

まとめ

とにかくお金をかけない

事業の成功のポイントは、固定費を下げて、売上を上げるです。

極限まで毎月かかるお金を減らしましょう。

 

そうすれば、いくらでも時間をかける事ができます。

基本的に事務所はいりません。自宅でやりましょう。最初は家賃が本当に重荷になります。

 

できれば、youtubeなどで、塾経営に失敗した人の話を見ましょう。

 

この人の場合は、「お金の流れがわかっていなかった・・・」「友人と起業した」「マーケティングが分かっていなかった」という部分がネックだったようです。

 

非常にためになるお話なので、絶対に見ておきましょう。

3つのポイント
  1. 自宅でやる
  2. 先にお客をつくる
  3. 一人ではじめる

 

牧宏典

現在、モニターを募集しています。月に1件だけ、塾のサイトを無料でお作りいたします。

ラインで友達登録をすると、無料相談ができます^^

 

気軽にご相談

小さいお悩み大歓迎

塾の集客で分からない事がありましたら、ぜひご相談くださいませ。SEO対策、ホームページからの集客で売上アップのご協力させていただきます。

 

 

1ヶ月、無料でお試し

1ヶ月 無料でお試しいただけます

プラスワークでは塾のSEO対策、web集客に力をいれています。どんなサービスなのか?実際に体験していただけるよう、1ヶ月無料でお試しいただけます。悩んでいる方は、ぜひこの機会にご利用くださいませ。

 

サイトを見ました!と言っていただけるとスムーズです。

無料診断がありますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

ラインで相談

 

※ボタンをタップして友達追加してください

友達に相談するように、お気軽に相談内容をお送りくださいませ。

無料で相談!お気軽にご相談くださいませ!

 

 

※役立つ情報をお届けしていますので、ぜひメルマガ登録もぜひ、お願いします^^

 

メルマガ登録はこちら

質問 相談はこちら

 

 

この記事を読んだ人におすすめ

 

4P分析とは?

成功する塾の集客方法とは?

塾の集客はどうしたらいいのか?

SEO対策の方法や見込み客について解説

 

小さい会社の最強マーケティング

小さい会社の最強マーケティング

小さい会社が知って起きたいマーケティングの基本について。

小さい企業だからできる、知っていると役に立つ売り方

売るときの考え方をご紹介いたします

小さい会社の最強マーケティング

新規事業が赤字になる理由とは?

新しい事業がなぜ赤字になってしまうのか?

自然界にはある法則があります。

失敗してしまうベンチマークはワケがある

失敗してしまうベンチマークはワケがある

小さい会社が生き残っていくには、他社を分析することが

とても大事です。マーケティングにはベンチマークという

方法があります。

PPM分析とは?

事業計画を作りたい

事業計画を作るときにぜひ使いたいのがPPM分析です

自社のシェアや、今後どこに向かったらいいのか?

について分析ができます

ランチェスターの法則

圧倒的に勝つために必ず知っておきたい戦略とは?

もっと知ってほしい、きちんと利益を出したい。と思った場合なによりも大事なのが

市場での戦略です。お客様は自分が思っている以上に

自社に対して興味がありません・・・

検索順位が一気に圏外に!!

検索順位が一気に圏外に!!

ペナルティ-の警告が出ていないのに、順位が一気に圏外になってしまった!!

なぜ特定のキーワードが圏外になってしまったのか?

その原因と対策の方法について

低欲望社会に売る

低欲望社会をどうしたらいいか?

若者が消費をしない、出世意欲がない・・・

低欲望社会をどうしたらいいのか?低欲望社会の解決策を考えてみました

ドローンが変える未来

給料が上がらない時代はこう働け!!

自分の時給を意識して働いていますか?人生100年時代の正しい働き方戦略

若い人ほど早目に知っておきたい情報です。


 

売上げをアップしたい

 ・ 何から勉強したらいいのか

 ・ 事業の成長曲線とは

 ・ 4P分析とは

 ・ブルーオーシャンとは

 ・ベンチマークとは

 ・ランチェスター法則とは

売上げをアップしたい

 ・ お問合わせが増えない

 ・ 滞在時間が短い・・・

 ・ 高額商品を売りたい

 ・ なぜか売れません・・・

 ・ SEO対策だけではダメなのか?

 

 

【SEO対策・web広告・webコンサルティングのプラスワーク対応エリアについて】

プラスワークでは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国でwebコンサルティング、SEO対策、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策の代行、ホームページの更新、運営代行をしております。売上アップをお考えならお気軽にご相談ください。

 

【SEO対策・web広告・webコンサルティングのプラスワーク 対応地域】

北海道 [ 北海道 ]

東北  [ 青森 | 岩手 | 山形 | 福島 | 秋田 | 宮城 ]

関東  [ 東京 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 神奈川 ]

甲信越 [ 山梨 | 長野 | 新潟 ]

北陸  [ 石川 | 福井 | 富山 ]

東海  [ 愛知 | 静岡 | 岐阜 | 三重 ]

近畿  [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]

中国  [ 島根 | 山口 |鳥取 | 広島 | 岡山 ]

四国  [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]

九州  [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]

プラスワークでは全国でSEO対策、ホームページ更新、制作をしております。中小企業専門SEO対策・ホームページ更新制作会社、ダイレクト レスポンス マーケティング、ウェブ マーケティング、マーケティング 分析、口コミのよいSEO対策会社をお探しならプラスワークにお任せくださいませ。

 

【東京都のseo対策の対応地域について】
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区 でSEO対策、上位表示、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策の値段でお困りなら、 口コミのよいプラスワークにお任せくださいませ。

 

 

 

【コンテンツ】

トップへ

更新レスキュー

料金について

制作実績

お客様の声

よくある質問

会社概要

お問い合わせ

【更新レスキュー】

ライトコース

ゴールドコース

プラチナコース

 

【その他】

ニュース

メルマガ登録

特別資料プレゼント

相互リンク募集中

【課題から探す】

ホームページの課題

SEO対策とは

SEO対策がダメな理由

上位表示されない理由

相互リンクとは

順位が落ちてしまう原因

 

 

フェイスブック  ツイッター