課題と問題点

学習塾のサイト 作り方について教えてください

業種:塾

 

学習塾のホームページ作り

市場を分析するには

学習塾 のホームページ作成のコツ

子どもに通わせる学習塾や予備校を探す時は、まずネットで調べるのが当たり前となりました。

塾のサイトはどのように作ったらいいのか?悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は、塾のサイトの作り方についてご紹介します。初心者向けなので、なるべく、分かりやすく説明していきます。

 

塾のサイトを実際に運営している。私の考えを書いています。

これが全てではありませんが、少しでもお役に立っていただけましたら、嬉しいです。

無料でサイトが作れるモニターも募集しております

 

目次

1.【狙い】誰に見てもらいたいか?

2.【ペルソナ】ペルソナを設定しよう

3.【内容】サイトの内容は?

4.【デザイン】安心感が大事

5.【制作】サイトを作るには

6.【まとめ】まとめ

 

 

誰に見せるのか?

塾を選ぶのは誰か?

まずは、ホームーページを見せる相手を明確にしましょう。

基本的には、学習塾を選ぶのは「親」です。特に「母親」です。父親よりも、母親の方が子供の教育に関心がある事の方が多いです。

 

学習塾は、子供である生徒が通うのですが、情報収集は親がする事がほとんどです。

特に、進学塾であればあるほど、「難関校の中学受験」をする人ほど、ネットで情報を集めています。

 

 

大学卒の40代の母親

教育熱心

所得水準が平均より高い

 

まず、この辺りを見込のお客様として設定しましょう。

 

ぺルソナの設定

ペルソナ分析をしよう

次はペルソナの設定をしていきます。

ペルソナとは、見込み客となる人物を想定して、表にまとめておく事です。

これを作っておく事で、ホームページの内容や、デザインなどが決まります。必ず作るようにしましょう。

 

例)中高一貫校を目指す塾の場合

 

年齢

40代女性

性別

女性

住まい

埼玉県川口市

駅から徒歩5分以内のマンション

学歴

父:大学卒

母:大学卒

仕事

共働き

世帯年収

500万 以上

ライフスタイル

普段はユニクロ

味噌は無添加

月に一回は外食

年に1回家族旅行(国内)

あり

価値観

子供には大学に行ってほしいと思っている。

教育には普通より熱心

その他

両親ともに、子供の時に塾に通っていた

 

例えば、このような想定ができます。

教育に対しては、親が子供の時に塾に通っていた家庭と想定しています。

想定が細かいほど、作るサイト、ホームページ、デザインの方向性が決まっていきます。

 

サイトの内容

ホームページを見てほしい相手が決まったら、次はホームページから「見込み客」がどんなことを知りたいのか考えてみましょう。

 

・志望校の合格実績はあるか?

・塾の雰囲気が子供と合っているか?

・教育方針があっているか?

・自宅から通える距離か?

・月謝はいくらか?

 

などになります。

この辺りが大事になってきます。

 

デザインを決める

安心感が大事

ホームページの内容をイメージできたら、どんなデザインがよいかを考えます。

デザインで大事なのは、「自分の好みで作らない」「大手塾をマネしない」という部分です。

 

・自分の好みで作らない

・ペルソナを参考にする

・大手塾のマネをしない

 

デザインは自分の好みもあると思いますが、さいほど設定したペルソナにそってサイトを作りましょう。

「信頼感」と「親しみやすさ」では、サイトの作りが全くちがいます。

 

基本的に、進学塾向けは「信頼感」

家庭教師や、補習向けのサイトは「親しみやすさ」を出すようにしましょう。

 

サイトを作る

どのように売るのか?

ホームページを作るには?

最後にホームページの作り方です。

まず、ホームページを作るには、自分で作るか?業者に頼むか?に分かれてきます。

 

 

自分

業者

デザイン

×

スピード

×

費用

×

手間

×

SEO

×

改善

×

 

表にまとめると、このような感じになります。

 

基本的には、自分で出来る人は、自分で作った方がいいです。

当たり前の話ですね^^;

 

しかし、手間を考えると、プロに任せた方が効率的だと思います。

値段が固ければ良いわけではありませんが、あまりにも値段が安い会社を選ばないようにしましょう。

 

プロに頼む場合は、ペルソナをきちんと設定してくれて、塾業界について理解のある人や、会社に作ってもらうようにしましょう。

 

牧宏典

今回はここまでです。システムの提案で「ワードプレス」を提案されたら、断るようにしましょう。

最低限のHTMLを教えてくれる会社とお付き合いした方が、後で良かった!と思えるはずです。

ラインで友達登録をすると、無料相談ができます^^

 

 

地図検索で表示させる

 

グーグルの地図に表示させる

スマホを使って、グーグル検索で、「近くの塾」と調べた場合に出てくる結果です。

この地図の部分が「ローカルパック」と呼ばれる部分です。地図上に表示させるには、「Googleマイビジネス」を入力しておく必要があります。

 

「塾名」検索、表示した時に、とにかく目立つようになります。画像を登録したり、口コミに返信が出来るようになります。

 

まとめ

ネット集客に力を入れよう

これからは、チラシ×ネット集客の時代になります。チラシからサイトへの動線をつくり、さらに顧客管理システムと連動させて、生徒の学力を「見える化」する事が大事になります。

 

特に大事なのが、顧客の情報をシステムで運用する事です。

 

既存の塾生にはスマホから休校の情報を見れるようにしましょう。親に対しては、子供の勉強の進捗がどの程度なのか?分かるようにする事が大事です。

 

サイトで集客をするだけの時代は終わりに向かっています。

小さい塾ほど、ネットでの集客、塾への連絡などをアナログに頼っています。

 

そのままでも良いのですが、大手企業がネットに投資をしているので、今後、アナログな経営を続けていると、かなり苦しくなると考えられます。

3つのポイント
  1. 生徒のデータを活用する
  2. 情報を届けるツールを作る
  3. 動画学習を取り入れる

 

牧宏典

塾のマーケティングは「ワントゥワンマーケティング」が基本です。今後DXをうまく達成した会社が生き残ると考えています。

ラインで友達登録をすると、無料相談ができます^^

 

気軽にご相談

小さいお悩み大歓迎

塾の集客で分からない事がありましたら、ぜひご相談くださいませ。SEO対策、ホームページからの集客で売上アップのご協力させていただきます。

 

 

1ヶ月、無料でお試し

1ヶ月 無料でお試しいただけます

プラスワークでは塾のSEO対策、web集客に力をいれています。どんなサービスなのか?実際に体験していただけるよう、1ヶ月無料でお試しいただけます。悩んでいる方は、ぜひこの機会にご利用くださいませ。

 

サイトを見ました!と言っていただけるとスムーズです。

無料診断がありますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

無料PDFプレゼント

 

 

ラインで相談

サイトの情報がお役に立ちましたら「メルマガ登録」お願いします。お問い合わせ、質問もお気軽にご連絡くださいませ。

 

※ボタンをタップして友達追加してください

友達に相談するように、お気軽に相談内容をお送りくださいませ。

無料で相談!お気軽にご相談くださいませ!

 

 

※役立つ情報をお届けしていますので、ぜひメルマガ登録もぜひ、お願いします^^

 

メルマガ登録はこちら

質問 相談はこちら

 

 

この記事を読んだ人におすすめ

 

4P分析とは?

成功する塾の集客方法とは?

塾の集客はどうしたらいいのか?

SEO対策の方法や見込み客について解説

 

塾のキーワード対策

塾のキーワード対策

学習塾のサイトでキーワード対策を効果的に

するには?何を選んだらいいのか?

小さい会社の最強マーケティング

小さい会社の最強マーケティング

小さい会社が知って起きたいマーケティングの基本について。

小さい企業だからできる、知っていると役に立つ売り方

売るときの考え方をご紹介いたします

小さい会社の最強マーケティング

新規事業が赤字になる理由とは?

新しい事業がなぜ赤字になってしまうのか?

自然界にはある法則があります。

失敗してしまうベンチマークはワケがある

失敗してしまうベンチマークはワケがある

小さい会社が生き残っていくには、他社を分析することが

とても大事です。マーケティングにはベンチマークという

方法があります。

PPM分析とは?

事業計画を作りたい

事業計画を作るときにぜひ使いたいのがPPM分析です

自社のシェアや、今後どこに向かったらいいのか?

について分析ができます

ランチェスターの法則

圧倒的に勝つために必ず知っておきたい戦略とは?

もっと知ってほしい、きちんと利益を出したい。と思った場合なによりも大事なのが

市場での戦略です。お客様は自分が思っている以上に

自社に対して興味がありません・・・

検索順位が一気に圏外に!!

検索順位が一気に圏外に!!

ペナルティ-の警告が出ていないのに、順位が一気に圏外になってしまった!!

なぜ特定のキーワードが圏外になってしまったのか?

その原因と対策の方法について

低欲望社会に売る

低欲望社会をどうしたらいいか?

若者が消費をしない、出世意欲がない・・・

低欲望社会をどうしたらいいのか?低欲望社会の解決策を考えてみました

ドローンが変える未来

給料が上がらない時代はこう働け!!

自分の時給を意識して働いていますか?人生100年時代の正しい働き方戦略

若い人ほど早目に知っておきたい情報です。


 

売上げをアップしたい

 ・ 何から勉強したらいいのか

 ・ 事業の成長曲線とは

 ・ 4P分析とは

 ・ブルーオーシャンとは

 ・ベンチマークとは

 ・ランチェスター法則とは

売上げをアップしたい

 ・ お問合わせが増えない

 ・ 滞在時間が短い・・・

 ・ 高額商品を売りたい

 ・ なぜか売れません・・・

 ・ SEO対策だけではダメなのか?

 

 

【SEO対策・web広告・webコンサルティングのプラスワーク対応エリアについて】

プラスワークでは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国でwebコンサルティング、SEO対策、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策の代行、ホームページの更新、運営代行をしております。売上アップをお考えならお気軽にご相談ください。

 

【SEO対策・web広告・webコンサルティングのプラスワーク 対応地域】

北海道 [ 北海道 ]

東北  [ 青森 | 岩手 | 山形 | 福島 | 秋田 | 宮城 ]

関東  [ 東京 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 神奈川 ]

甲信越 [ 山梨 | 長野 | 新潟 ]

北陸  [ 石川 | 福井 | 富山 ]

東海  [ 愛知 | 静岡 | 岐阜 | 三重 ]

近畿  [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]

中国  [ 島根 | 山口 |鳥取 | 広島 | 岡山 ]

四国  [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]

九州  [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]

プラスワークでは全国でSEO対策、ホームページ更新、制作をしております。中小企業専門SEO対策・ホームページ更新制作会社、ダイレクト レスポンス マーケティング、ウェブ マーケティング、マーケティング 分析、口コミのよいSEO対策会社をお探しならプラスワークにお任せくださいませ。

 

【東京都のseo対策の対応地域について】
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区 でSEO対策、上位表示、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策の値段でお困りなら、 口コミのよいプラスワークにお任せくださいませ。

 

 

 

【コンテンツ】

トップへ

更新レスキュー

料金について

制作実績

お客様の声

よくある質問

会社概要

お問い合わせ

【更新レスキュー】

ライトコース

ゴールドコース

プラチナコース

 

【その他】

ニュース

メルマガ登録

特別資料プレゼント

相互リンク募集中

【課題から探す】

ホームページの課題

SEO対策とは

SEO対策がダメな理由

上位表示されない理由

相互リンクとは

順位が落ちてしまう原因

 

 

フェイスブック  ツイッター