課題と問題点
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学習塾のサイト 作り方について教えてください
業種:塾
学習塾のホームページ作り
学習塾 のホームページ作成のコツ
子どもに通わせる学習塾や予備校を探す時は、まずスマホ・ネットで調べるのが当たり前となりました。
塾は地域密着型の事業で、会員制ビジネスのような側面があります。
難しのは、親がお金を払い、子供が通う。という、普通のビジネスでは発生しないスキームである。という所です。
基本は、チラシであり、口コミを良くしていく事で、徐々に事業が軌道にのっていく、地域密着の、コツコツ型の商売です。
塾のサイトはどのように作ったらいいのか?悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、塾のサイトの作り方についてご紹介します。初心者向けなので、なるべく、分かりやすく説明していきます。
目次 5.【サイト】の構成を作ろう |
1.誰に見せるのか?
塾を選ぶのは誰か?
まずは、ホームーページを見せる相手を明確にしましょう。
基本的には、学習塾を選ぶのは「親」だと思います。
特に
30~40代の小学生、中学生の子を持つ「母親」になります。
父親は、お金を出す。という事が多いようです。
子供が低学年であるほど、親が塾を選ぶ、影響力が高くなります。
補習塾などの場合は、子供が選ぶ場合もありますが、基本は親を狙っていきましょう。
中学生向けの塾までは、親をターゲットにして、広告戦略を立てていきましょう。
父親よりも、母親の方が子供の教育に関心がある事の方が多いです。
学習塾は、子供である生徒が通うのですが、情報収集は親がする事がほとんどです。
特に、進学塾であればあるほど、「難関校の中学受験」をする人ほど、ネットで情報を集めています。
大学卒の40代の母親 教育熱心 所得水準が平均より高い |
まず、この辺りを見込のお客様として設定しましょう。
この設定がまず基本になります。
2.ぺルソナの設定
ペルソナ分析をしよう
次はペルソナの設定をしていきます。
ペルソナとは、自社の見込み客となる人物を想定して、表にまとめておく事です。
これを作っておく事で、ホームページの内容や、デザインなどが決まります。必ず作るようにしましょう。
例)中高一貫校を目指す塾の場合
年齢 |
40代女性 |
性別 |
女性 |
住まい |
埼玉県川口市 駅から徒歩5分以内のマンション |
学歴 |
父:大学卒 母:大学卒 |
仕事 |
共働き |
世帯年収 |
500万 以上 |
ライフスタイル |
普段はユニクロ 味噌は無添加 月に一回は外食 年に1回家族旅行(国内) |
車 |
あり |
価値観 |
子供には大学に行ってほしいと思っている。 教育には普通より熱心 |
その他 |
両親ともに、子供の時に塾に通っていた |
例えば、このような想定ができます。
教育に対しては、親が子供の時に塾に通っていた家庭と想定しています。
想定が細かいほど、作るサイト、ホームページ、デザインの方向性が決まっていきます。
・ペルソナ分析をしてみましょう ・ターゲットが明確になる ・チームで共有すると、さらに良いです |
3.学習塾 サイトの内容
何を知りたいのか?
ホームページを見てほしい相手が決まったら
次はホームページから「見込み客」がどんなことを知りたいのか考えてみましょう。
・志望校の合格実績はあるか? ・塾の雰囲気が子供と合っているか? ・教育方針があっているか? ・自宅から通える距離か? ・月謝はいくらか? |
などになります。
この辺りが大事になってきます。
これをまとめて、情報として載せる事が大事になります。
ポイントは、いきなり値段を載せない事です。
【花まる学習会の事例】

花まる学習会
https://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/
小学生向けのサイトの場合、たくさんの色を使う場合が多いです。
基本は「ピンク」にして、トーンを合わせていきます。
人をたくさん出すのがポイントです。
人が写っている事で、安心感が生まれます。
【何を目指すか?】

メールでの問い合わせ
無料体験、資料請求、お問い合わせとボタンがありますが、知名度がないと、無料体験に来てくれる人が少なかったりするのでとにかく、問い合わせに誘導するようにしましょう。
メールでの問い合わせが取れるように、サイトを作ります。

牧宏典
チラシからスマホサイトに誘導して、情報をしってもらうなど
導線をつくり、まず知ってもらうようにしましょう!!
4.はじめての方へページ
自社は知られてない
どんなに有名な塾であれ、「自社は知られていない」という事を前提にしてページを作りましょう。
まず、作りたいのが、「はじめての方へ」ページです。

ページ:花まる学習会とは
https://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/about/
ここでは、目指している事、自社の強み、差別化ポイントを伝えます。
自社のコンセプトを知ってもらいましょう。
・なぜ、塾をはじめたのか? ・どんな思いで仕事をしているのか? ・これから、何を目指していくのか? |
を伝えると、差別化ができます。
小さい塾の場合、「塾長自身が最強のコンテンツ」です。
塾長が自ら写真に写り、しっかりと、お客様に魅力を伝える事が大事になります。

https://www.youtube.com/watch?v=dY4sA4M1pRk&t=25s
花まるさんの場合、プロモーションビデオ(イメージビデオ)になっていますが、小さい塾の場合は
「はじめましてOO塾の○○です」
というような、プロフィール動画で大丈夫です。
綺麗に撮影する必要はありません。
手作り感がある動画をつくり、サイトに入れましょう。
サイトに動画を入れる場合は「iframe」という技術を使って動画を入れます。
youtubeチャンネルがない場合は、合わせてチャンネルを作りましょう。

牧宏典
綺麗な動画でなくて大丈夫です。
思いが伝わる動画を作りましょう。見栄えよりも、共感が大事になります。
4.デザインを決める
安心感が大事
ホームページの内容をイメージできたら、どんなデザインがよいかを考えます。
デザインで大事なのは
「自分の好みで作らない」「むやみに、大手塾をマネしない」という部分です。
・自分の好みで作らない ・ペルソナを参考にする ・大手塾のマネをしない |
デザインは自分の好みもあると思いますが、さいほど設定したペルソナにそってサイトを作りましょう。
「信頼感」と「親しみやすさ」では、サイトの作りが全くちがいます。
TOMAS
進学塾である、「TOMAS」さんを見てみましょう。
個別指導で進学塾である「トーマス」さん。小学生~高校生、医学部受験まで対応しています。
よって、「進学実績」を大きく載せるのが基本です。
どこの学校に、何人合格しているのか?を出せば出すほど、お客様が来ます。
進学塾は、進学実績が高いほど、人が集まります。
そして、よい生徒が集まるほどに、さらに合格実績が上がる!!というサイクルになります。
一度、このサイクルが作られてしまうと、他社が参入できなくなります。
よって、「OO中学の合格者数1番」となる事と、そこを宣伝する事が最も大事になります。

複数コースがある時は、色で分けましょう。
https://www.tomas.co.jp/course/junior/
こんな感じで、色ごとに、ページのカラーを決めます。
無意識に緑=中学生となります。
これが、使いやすいサイトの基本になります。
https://www.tomas.co.jp/course/senior/
高校生サイトは、ピンクになっています。
このように、綺麗なサイトは、細部までこだわって作られています。
基本的に、進学塾向けは「信頼感」
家庭教師や、補習向けのサイトは「親しみやすさ」を出すようにしましょう。
小さい塾は、「アットホーム感」が大事になります。

牧宏典
色には、明度と彩度=トーンがあります。トーンを合わせて作と、綺麗なサイトになります。
5.サイトの構成を作ろう
基本のページは7つ
基本的な塾のサイトは、7Pで構成されています。
この7ページがあれば、サイトは問題ありません。1Pで作る方法もありますが、LP型のページはノウハウが別なので、次回にゆっくりと解説します。
【サイトの構成】
トップ |
トップページ |
初めての方へ |
こだわり、コンセプト |
料金 |
いくらなのか? |
アクセス |
駅から近いなど |
先輩の声 |
利用者の声 |
よくある質問 |
無料体験は出来るのか?など |
お問い合わせ |
フォーム |
これがあれば、ひとまずOKです。
6.最も大事なページとは?
顧客の声が最も大事
最も大事なコンテンツを1つだけ選んで!!と言われたら、間違いなく「顧客の声」ページと答えます。
ex:森塾の口コミ・評判
https://www.morijuku.com/exp/morijuku_story/
顧客の体験談は最強の差別化コンテンツになります。
このページを増やせば増やすほど、信用がアップしていきます。
大手塾になると、口コミがまありよくなかったりするので、「顧客の声」ページがなかったりします。
小さい塾は、必ず「顧客の声」ページを作るようにしましょう。
7.任せるか自分で作るか?
ホームページを作るには?
最後にホームページの作り方です。
まず
ホームページを作るには、自分で作るか?業者に頼むか?に分かれてきます。
|
自分 |
業者 |
デザイン |
× | 〇 |
スピード |
× | 〇 |
費用 |
〇 | × |
手間 |
× | 〇 |
SEO |
× | 〇 |
改善 |
× | 〇 |
表にまとめると、このような感じになります。
基本的には、自分で出来る人は、自分で作った方がいいです。
お金がかからないので!!
当たり前の話ですね^^;
自分で作る場合、wixなどの激安で使えるツールがあります。
WordPressを使って、作るのもお勧めですが、素人が手を出すにはハードルが高いので、なんとも言えません。
手間を考えると、プロに任せた方が効率的だと思います。
値段が高ければ良いわけではありませんが、あまりにも値段が安い会社も、選ばないようにしましょう。
プロに頼む場合は、ペルソナをきちんと設定してくれて、塾業界について理解のある人や、会社に作ってもらえると、良いかもしれません。

牧宏典
塾業界では、サイトと合わせてSNSをやる事が必須になっているので、Instaなどを合わせてスタートすると良いです。もし、サイトを作りたい場合、ご相談くださいませ。
8.地図検索で表示させる

グーグルの地図に表示させる
スマホを使って、グーグル検索で、「近くの塾」と調べた場合に出てくる結果です。
この地図の部分が「ローカルパック」と呼ばれる部分です。地図上に表示させるには、「Googleマイビジネス」を入力しておく必要があります。

「塾名」検索、表示した時に、とにかく目立つようになります。画像を登録したり、口コミに返信が出来るようになります。
9.まとめ
ネット集客に力を入れよう
これからは、チラシ×ネット集客の時代になります。チラシからサイトへの動線をつくり、さらに顧客管理システムと連動させて、生徒の学力を「見える化」する事が大事になります。
特に大事なのが、顧客の情報をシステムで運用する事です。
既存の塾生にはスマホから休校の情報を見れるようにしましょう。親に対しては、子供の勉強の進捗がどの程度なのか?分かるようにする事が大事です。
サイトで集客をするだけの時代は終わりに向かっています。
小さい塾ほど、ネットでの集客、塾への連絡などをアナログに頼っています。
そのままでも良いのですが、大手企業がネットに投資をしているので、今後、アナログな経営を続けていると、かなり苦しくなると考えられます。
- 生徒のデータを活用する
- 情報を届けるツールを作る
- 動画学習を取り入れる

牧宏典
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