課題と問題点
学習塾のサイトのデザインについて
業種:塾
学習塾サイトのデザイン
どんなデザインにしたら?
子どもに通わせる学習塾や予備校を探す時は、まずネットで調べるのが当たり前となりました。
塾のサイトはどのように作ったらいいのか?悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、塾のサイトデザインについて、コツを書いてみます。最初に正解を言いますが、答えは「理念」を売り、「ファンを作る」です。
目次 |
デザインをどうするか?
サイトは「キレイ」に作るな
サイトが美しいから、お客さんが来る、生徒が来る。という事とはありません。
アップルのようなブランド力のある会社なら、美しいサイトを作っても人が来ますが、多くの中小企業の場合、サイトを美しく作る事には、意味がありません。
キレイに作るよりも、「差別化ができているのか?」を考えましょう。
つまり、「マーケティング」が大事という事です。
ランチェスター法則を学んでおくと、理解が深まります。
誰に見せるのか?
塾を選ぶのは「母親」
まずは、ホームーページを見せる相手は「母親」➡「父親」の順番です。
基本的には、学習塾を選ぶのは「親」です。特に「母親」です。父親よりも、母親の方が子供の教育に関心がある事の方が多いです。
すると、母親が見たときに、「通わせてみたい」と思ってもらう事が大事になります。
学習塾は、子供である生徒が通うのですが、情報収集は母親がする事がほとんどです。
特に、進学塾であればあるほど、「難関校の中学受験」をする人ほど、ネットで情報を集めています。
大学卒の30~40代の母親 教育熱心 所得水準が平均より高い |
まず、この辺りを見込のお客様として設定しましょう。
ぺルソナの設定
自社に合う顧客を特定
次はペルソナの設定をしていきます。
ペルソナとは、見込み客となる人物を想定して、表にまとめておく事です。
ペルソナを作る場合は、何人かで集まり�、アイデアを出しあうと良いです。
ペルソナを作っておく事で、ホームページの内容や、デザインなどが決まります。必ず作るようにしましょう。
例)中高一貫校を目指す塾の場合
年齢 |
40代女性 |
性別 |
女性 |
住まい |
埼玉県川口市 駅から徒歩5分以内のマンション |
学歴 |
父:大学卒 母:大学卒 |
仕事 |
共働き |
世帯年収 |
500万 以上 |
ライフスタイル |
普段はユニクロ 味噌は無添加 月に一回は外食 年に1回家族旅行(国内) |
車 |
あり |
価値観 |
子供には大学に行ってほしいと思っている。 教育には普通より熱心 |
その他 |
両親ともに、子供の時に塾に通っていた |
例えば、このような想定ができます。
教育に対しては、親が子供の時に塾に通っていた家庭と想定しています。
想定が細かいほど、作るサイト、ホームページ、デザインの方向性が決まっていきます。
何を売るのか?
自社の理念を売る
私の考えですが、上手くいった会社は商品やサービスではなく、「理念」を売っています。
事業を続けるには、これが、とても大事です。
「理念に共感してくれた人を顧客にする」という事を大事にしましょう。
値段で選んだ人は、すぐにいなくなります。
しかし、自社の理念に共感してくれた人は、ファンになって応援してくれます。
サイトの内容
理念をベースに
ホームページを見てほしい相手が決まったら、次はホームページから「見込み客」がどんなことを知りたいのか考えてみましょう。
・志望校の合格実績はあるか? ・塾の雰囲気が子供と合っているか? ・教育方針があっているか? ・自宅から通える距離か? ・月謝はいくらか? |
などになります。
この辺りが大事になってきます。
さらに、自社の理念に合わせて、どのような人とお付き合いしたいのか?を決めます。
何度も言いますが、ここの「理念に共感した人を集める」を飛ばすと必ず失敗します。
デザインを決める
理念に合わせたデザインとは?
デザインは、会社の目指す方向性に合わせるのが基本です。
必ず合格させます!!という塾で考えてみましょう。
スパルタになっても合格させる塾と、ワイワイ楽しく学んで合格を目指す塾に分かれます。
どちらも同じデザインになるでしょうか?
あきらかに、熱血な塾は、昔の「りぽびたんD」のようなイメージだと思います。
迫力がある文字です(笑
体育会系の子供には良いのかもしれませんが^^;
ポカリスウェットを見てみましょう。
全然、イメージが違います。
同じ目的でも、「スパルタ」なのか?「楽しく」なのか?で
作るデザインは大きく変わってきます。
安心感をつくる
安心感が大事
ホームページの内容をイメージできたら、どんなデザインがよいかを考えます。
デザインで大事なのは、「自分の好みで作らない」「大手塾をマネしない」という部分です。
・自分の好みで作らない ・ペルソナを参考にする ・大手塾のマネをしない |
デザインは自分の好みもあると思いますが、さいほど設定したペルソナにそってサイトを作りましょう。
「信頼感」と「親しみやすさ」では、サイトの作りが全くちがいます。
基本的に、進学塾向けは「信頼感」
家庭教師や、補習向けのサイトは「親しみやすさ」を出すようにしましょう。
サイトの作り方を決める
自分でやるか?任せるか?
最後にホームページの作り方です。
まず、ホームページを作るには、自分で作るか?業者に頼むか?に分かれてきます。
私は、まずは、自分で作るをオススメします。
|
自分 |
業者 |
デザイン |
× | 〇 |
スピード |
× | 〇 |
費用 |
〇 | × |
手間 |
× | 〇 |
SEO |
× | 〇 |
改善 |
× | 〇 |
表にまとめると、このような感じになります。
基本的には、自分で出来る人は、自分で作った方がいいです。
自分で作ると、HTMLの基本やソースコード、アナリティクスなどの基本が分かるようになります。
この基本が分からない状態で、業者に丸投げをするから、失敗をしてしまうのです。
基本が分からないと、業者の言いなりになってしまいます。
「ページを増やせば大丈夫です」
「スマホ対応にするには、追加で費用が」
「分析ソフトは自社の・・・」
このように言われて、どこが嘘なのか?分かるなら大丈夫です。
しかし、何も学んでいなけば、どこがウソなのか?絶対に分からないはずです^^;
1.まず自分でやる事 2.やった後、業者に任せる 3.細かく指示を出す |
この順番は、一見すると無駄な時間を使っているように見えますが、これ意外に成功の法則はありません。
一番、最速で成功する方法なのです。
しかし、もっと早いのは、「信頼できる友人に頼む」という事です。
これ以上に速い方法論はありません。
今回はここまでです。システムの提案で「ワードプレス」を提案されたら、断るようにしましょう。
最低限のHTMLを教えてくれる会社とお付き合いした方が、後で良かった!と思えるはずです。
まとめ
ネット集客に力を入れよう
これからは、チラシ×ネット集客の時代になります。チラシからサイトへの動線をつくり、さらに顧客管理システムと連動させて、生徒の学力を「見える化」する事が大事になります。
特に大事なのが、顧客の情報をシステムで運用する事です。
既存の塾生にはスマホから休校の情報を見れるようにしましょう。親に対しては、子供の勉強の進捗がどの程度なのか?分かるようにする事が大事です。
サイトで集客をするだけの時代は終わりに向かっています。
小さい塾ほど、ネットでの集客、塾への連絡などをアナログに頼っています。
そのままでも良いのですが、大手企業がネットに投資をしているので、今後、アナログな経営を続けていると、かなり苦しくなると考えられます。
- 生徒のデータを活用する
- 情報を届けるツールを作る
- 動画学習を取り入れる
牧宏典
塾のマーケティングは「ワントゥワンマーケティング」が基本です。今後DXをうまく達成した会社が生き残ると考えています。
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