課題と問題点
学習塾のSEO対策は何をしたらいいのでしょうか?
業種:塾
塾業界の集客方法とは?
学習塾 SEO対策のポイント
少子高齢化している現代、塾・学習塾にお金をかける人は増えています。
これから不況が続くなかで、教育にかける費用は増えていくと考えられます。今回は、塾の集客方法について、他社に勝つにはどうしたらいいのか?について考えていきます。
牧宏典
目次 |
見込み客を明確にする
塾を選ぶのは親と子供
学習塾を選ぶのは「親」です。子供である生徒が通うのですが、情報収集は親がする事がほとんどです。
特に、進学塾であればあるほど、「難関校の中学受験」をする人ほど、ネットで情報を集めています。
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まず、この辺りを見込のお客様と設定しましょう。
キーワード戦略
次にどのようなキーワードで対策したらいいのか?
について、考えていきましょう。
- 塾に行く目的を考える
- 地域密着型を演出する
- サイトの内容を充実させる
通う目的は何か?
学習塾に通う目的を考えましょう。
・受験対策の指導なのか? ・志望校が決まっているのか? ・成績を少し上げたいのか? ・勉強が苦手なので、克服したいのか? |
子供の状況、家庭の状況によって、目的が大きく違います。
自分の塾は、どの目的に対して、どんなサービスが提供できるのか?を明確にしましょう。
地域密着にする
地域密着で口コミを増やす
学習塾は地域密着型のビジネスです。美容室や病院と同じです。
さらに、子供が通うので、親の送り迎えが必要になる場合があると、通える距離が決まってきます。
「市町村名+塾」や「駅名+塾」など、地名をキーワードとして設定しておきましょう。おくといいでしょう。自社の学
習塾名が地域の保護者に、少しずつでも認知されることを狙っていきます。
出店場所
地域密着なので、塾はどこでも出店して大丈夫ですが
基本は、
・行き帰りの通学路 ・駅前 |
が基本的な立地になります。
住宅街の場合は、なるべく1階に出すようにしましょう。
二階だと、少し顔をあげないと、見えません。 この「少し」が人間にとっては、大きい負担になります。
パンフレットを手に取ってもらいやすくするためにも、1階の物件を探すようにしてください。
車での送り迎えを想定している場合は、駐車場が近くにある物件などを探しておきましょう。
塾の前の道が広い事も大事です。
塾の前が家の場合、塾の送り迎えの時間が騒がしくなり、クレームが出る事があります。
出店場所を選んだら、必ず、周りの家に聞き込みをしてください。
駅前の場合は、なるべく繁華街とは反対の静かな場所に出しましょう。
うるさい場所だと、口コミが悪くなります。
どんなページが必要か?
問合わせを増やすには?
SEOをしても、ページの出来が悪ければ、意味がありません。せっかく集客しても、お問い合わせがない状態になってしまいます・・・
- 初めて見る人に向けたページ
- 実績を見せる
- 動画を使ってアピール
初めて見る人に
強みをアピールする
塾業界は、基本的に差別化がどんどん出来なくなりつつある業種です。
生き残っていくためには、ワンツーワンマーケティングを徹底する必要があります。今回、その話は、置いておきます。
まずやる事は
・「個別指導なのか?」 ・「集団なのか?」 ・「スパルタなのか?」 ・「優しく教えてくれるのか?」 |
などを明確にします。
これを考えると、サイトデザインの方向性が見えてきます。
次に、塾のゴールを設定します。
・「志望校への合格なのか」 ・「難関校への進学なのか?」 ・「補習としての塾なのか?」 ・「中高一貫校への受験専門なのか?」 |
これで、専門性が見えてきます。
次に「強みを考えていきます」。
他社と何が違うのか?について、サイトに情報をのせる事が大事です。
塾サイトは、「初めて見る人」と「既存の生徒+親」が見るページがあります。
休校情報などは、通っている生徒や親がみるページです。
なるべく、ページを分けて作るようにしましょう。
牧宏典
まとめ
DXに力を入れよう
これからは、ネット集客の時代になります。
特に大事なのが、顧客の情報をシステムで運用する事ですです。
既存の塾生にはスマホから休校の情報を見れるようにしましょう。親に対しては、子供の勉強の進捗がどの程度なのか?分かるようにする事が大事です。
サイトで集客をするだけの時代は終わりに向かっています。
小さい塾ほど、ネットでの集客、塾への連絡などをアナログに頼っています。
そのままでも良いのですが、大手企業がネットに投資をしているので、今後、アナログな経営を続けていると、かなり苦しくなると考えられます。
- 顧客データの管理
- 情報を届けるツールを作る
- 動画学習を取り入れる
牧宏典
塾のマーケティングは「ワントゥワンマーケティング」が基本です。今後DXをうまく達成した会社が生き残ると考えています。
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