課題と問題点

最新の分析ツールについて教えてください

業種:食品会社

 

※この情報はかなり上級者向けです。

 

タグマネージャーを使おう

市場を分析するには

グーグルタグマネージャー

アナリティクスは日々進化しています。スマホ時代になると、電話のボタンが押された数などを計測する必要が出てきます。そんな時は、グーグルタグマネージャーを使いましょう。 

 

【関連】

タグマネージャーを使ってtelボタンをクリックされた回数をカウントする方法>>

3つのポイント
  1. 電話タグがクリックされた回数が分かる
  2. 何度もソースコードを変更しなくてよい
  3. サイトの高速化につながる

 

木更津 アクタス

タグマネージャーのメリット

広告の計測をするには、JavaScriptのコードが必要になります。

グーグル広告、ヤフー広告と、広告が増えるたびに、サイトにはコードを張り付けなければなりません。

全部やると30行ほどのコードを全部のページに追加しなければ、ならなくなります。

 

コードが増えると、サイトの読み込み速度が遅くなります。

SEO対策的には、よくないのです

 

複数のタグを設置すると、タグがごちゃごちゃする。このゴチャゴチャを解決するのがタグマネージャー。電話の回数や、お問い合わせフォームへどこから来ているのか?を分析する事ができます。

ログインする場所>>

 

 

タグマネージャーで、何ができるのか?分かります。アナリティクスよりも楽に、細かい目標設定ができます。

これだけで、かなりのメリットがあります。

 

■メリット

タグの管理が楽になる事

ごちゃごちゃしたコードがいらなくなる

タグを追加しただけで、計測ができる!!

 

 

すごく便利なので、絶対に導入した方がよい

覚えるのが大変

本が売っていない・・・

 

 

タグマネージャーの基本

 

まず、用語を覚える事と、何ができるのか?について知っておくとよいです。「変数」「タグ」「トリガー」について、詳しくなると、理解が深まります。

 

■何ができるのか?

特定のボタンがクリックされた時をカウントできる(電話が押された回数)

特定のフォームから送信があった時をカウント

どのリンクがクリックされているのか?カウントできる

 

※まず、設定方法を覚える事が大事です。

 

■タグ(マネージャー)

特定の条件を作る

※タグ(命令チップ)を作り、アナリティクスに、細かい命令を出すイメージ。

 

■トリガー(命令チップ)

サービスページの、お問い合わせボタンが、クリックされたとき。 など、条件を細かく指定できる。

 

■変数(細かい条件の部分)

サービスページ、トップページなど、中身が変わる部分=変数。を設定できる。

お問い合わせボタンが押された(Click)時に?メルマガボタンが押されたときになど、細かく設定ができる。

 

命令のチップを作れる

クリックした時のみ、カウントする

特定のボタンのクリックのみカウント

 

などができる

 

設定方法

タグマネージャーの設定方法を説明していきます。

まずは、タグマネージャーと旧アナリティクスの紐づけをします。

 

 

最後にアナリティクスのタグを削除しておかないと、二重で計測をしてしまうので注意が必要です。

 

アカウントを作る

アナリティクスのIDを設定(タグツールに)

アナリティクスのタグを削除

 

目標設定方法

 

■何が出来るのか?

・特定のボタンがクリックされたらカウント

・特定のページに到達したらカウント

・telボタンが押された回数をカウント

 

 

■今回やる事

設定方法を覚える

・設定してみる

 

■具体的な方法とは?

1.変数を設定する。右上クリックして、表示させる。

2.トリガー作る(リンクのみ)

3.タグの設定をする

 

■トリガーの設定

 

トリガーをクリック

 

 

+ボタンをクリック

 

 

リンクのみをクリック

 

 

■タグの設定をする

 

 

【トラッキングタイプ】

イベントを設定する。

※イベント(行動)を選ぶと、詳細が出てくる。

 

【カテゴリ】

アナリティクスに表示される名前。自由記入なので、分かりやすい名前を入れる事。

 

【アクション】

右のブロックボタンをクリック。ページURLをクリック。

※URLに到達した場合という意味になる。

 

【ラベル】

何が行われたときに?を設定する。{{Click Text}}:{{Click URL}}を記述

「:」コロンでつなぐのが大事。

 

【値】

数値を入れると動かなくなるバグがあるので、入れない事

入れないくても計測できる。

 

【グーグルアナリティクス設定】

以前に作ったグーグルアナリティクスの変数を選ぶ。

※「UA-48414848-1」などトラッキングIDを入力して作ったもの。

 

 

■具体的な方法とは?

変数を設定する。右上クリックして、表示させる。

1.トリガーを作る

2.タグを設定する

 

値を入れると、カウントがとれないバグがある

 

 

イベント数を覚えよう

イベント数とは?

イベント(行動)のトラッキング(追跡)ができる。という意味でイベント数と記載されている。

どんな時に利用するのか?

 

 

■何を設定するのか?

大きく5つを設定します。アナリティクスでも、タグマネージャーでもこの概念は同じです。

 

1.イベントハンドラ・・・onclick  ※「特定の行動をきっかけに以下の計測を実行する」
2.アクション・・・click ※クリックしたら?など特定のアクション
3.カテゴリ・・・link 
4.ラベル・・・link先のURL 
5.値・・・1など。 ※1回のアクションの回数や価値などを数値で記述します。回数カウントなら「1」、1アクションに3,000円の価値があるなら「3000」と

 

で構成されている。

参照>>

 

■設定した問い合わせなどの確認方法

行動→イベント→ページ で確認をする事ができるらしい。

 

■何が出来るのか?

「どの広告から入ってきたユーザーがどのようにページを閲覧し、どこに遷移したか」といったユーザーの詳細な行動が把握できます。

 

■参照

【Googleアナリティクス】イベントトラッキングの設定方法を解説

 

■アナリティクスのカウント方法

イベントトラッキングで測定できる。

電話ボタンのクリック数がカウントできる。

参照はこちら>>

 

■具体的な設定方法について

1.ソースコードを作る

2.アナリティクスにて目標の設定をする

 

 

アナリティクスを利用する方法

onClickタグと呼ばれるコードをサイト上に実装する

アナリティクスを利用して、目標(電話タグがクリックされたらカウントする)を設定する。タグマネージャーを使わなくても出来る。

※旧アナリティクスタグを使ってない場合は計測できないかも??

具体的な設定方法>>

 

 

■Googleアナリティクスでバナーのクリック数をカウントする方法

参照はこちら>>

 

電話回数の確認方法

参照はこちら>>

 

※考察

タグマネージャーで設定をした方がいい?

タグマネージャーで設定をした場合、設定したクリックの数値(総カウント数)をどこで見るのか?さっぱり分からない。もう少し調べる必要がある。

 

タグマネージャーを使ってtelボタンをクリックされた回数をカウントする方法>>

 

 

牧宏典

タグマネージャーを覚えると、細かい計測が出来るようになります。

 

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