課題と問題点
最新の分析ツールについて教えてください
業種:食品会社
※この情報はかなり上級者向けです。
タグマネージャーを使おう
グーグルタグマネージャー
アナリティクスは日々進化しています。スマホ時代になると、電話のボタンが押された数などを計測する必要が出てきます。そんな時は、グーグルタグマネージャーを使いましょう。
【関連】
タグマネージャーを使ってtelボタンをクリックされた回数をカウントする方法>>
- 電話タグがクリックされた回数が分かる
- 何度もソースコードを変更しなくてよい
- サイトの高速化につながる
タグマネージャーのメリット
広告の計測をするには、JavaScriptのコードが必要になります。
グーグル広告、ヤフー広告と、広告が増えるたびに、サイトにはコードを張り付けなければなりません。
全部やると30行ほどのコードを全部のページに追加しなければ、ならなくなります。
タグが増えていくと、ソースコードが見づらくなります。
コードが増えると、サイトの読み込み速度が遅くなります。
SEO対策的には、よくないのです。
複数のタグを設置すると、タグがごちゃごちゃする。このゴチャゴチャを解決するのがタグマネージャー。電話の回数や、お問い合わせフォームへどこから来ているのか?を分析する事ができます。
タグマネージャーで、何ができるのか?分かります。アナリティクスよりも楽に、細かい目標設定ができます。
これだけで、かなりのメリットがあります。
■メリット
タグの管理が楽になる事 ごちゃごちゃしたコードがいらなくなる タグを追加しただけで、計測ができる!! |
すごく便利なので、絶対に導入した方がよい 覚えるのが大変 本が売っていない・・・ |
タグマネージャーの基本
まず、用語を覚える事と、何ができるのか?について知っておくとよいです。「変数」「タグ」「トリガー」について、詳しくなると、理解が深まります。
■何ができるのか?
特定のボタンがクリックされた時をカウントできる(電話が押された回数) 特定のフォームから送信があった時をカウント どのリンクがクリックされているのか?カウントできる |
※まず、設定方法を覚える事が大事です。
■タグ(マネージャー)
特定の条件を作る
※タグ(命令チップ)を作り、アナリティクスに、細かい命令を出すイメージ。
■トリガー(命令チップ)
サービスページの、お問い合わせボタンが、クリックされたとき。 など、条件を細かく指定できる。
■変数(細かい条件の部分)
サービスページ、トップページなど、中身が変わる部分=変数。を設定できる。
お問い合わせボタンが押された(Click)時に?メルマガボタンが押されたときになど、細かく設定ができる。
命令のチップを作れる クリックした時のみ、カウントする 特定のボタンのクリックのみカウント |
などができる
設定方法
タグマネージャーの設定方法を説明していきます。
まずは、タグマネージャーと旧アナリティクスの紐づけをします。
最後にアナリティクスのタグを削除しておかないと、二重で計測をしてしまうので注意が必要です。
アカウントを作る アナリティクスのIDを設定(タグツールに) アナリティクスのタグを削除 |
目標設定方法
■何が出来るのか?
・特定のボタンがクリックされたらカウント
・特定のページに到達したらカウント
・telボタンが押された回数をカウント
■今回やる事
・設定してみる
■具体的な方法とは?
1.変数を設定する。右上クリックして、表示させる。
2.トリガー作る(リンクのみ)
3.タグの設定をする
■トリガーの設定
トリガーをクリック
+ボタンをクリック
リンクのみをクリック
■タグの設定をする
【トラッキングタイプ】
イベントを設定する。
※イベント(行動)を選ぶと、詳細が出てくる。
【カテゴリ】
アナリティクスに表示される名前。自由記入なので、分かりやすい名前を入れる事。
【アクション】
右のブロックボタンをクリック。ページURLをクリック。
※URLに到達した場合という意味になる。
【ラベル】
何が行われたときに?を設定する。{{Click Text}}:{{Click URL}}を記述
「:」コロンでつなぐのが大事。
【値】
数値を入れると動かなくなるバグがあるので、入れない事
入れないくても計測できる。
【グーグルアナリティクス設定】
以前に作ったグーグルアナリティクスの変数を選ぶ。
※「UA-48414848-1」などトラッキングIDを入力して作ったもの。
■具体的な方法とは?
変数を設定する。右上クリックして、表示させる。
1.トリガーを作る
2.タグを設定する
値を入れると、カウントがとれないバグがある |
イベント数を覚えよう
イベント数とは?
イベント(行動)のトラッキング(追跡)ができる。という意味でイベント数と記載されている。
どんな時に利用するのか?
■何を設定するのか?
大きく5つを設定します。アナリティクスでも、タグマネージャーでもこの概念は同じです。
1.イベントハンドラ・・・onclick ※「特定の行動をきっかけに以下の計測を実行する」
2.アクション・・・click ※クリックしたら?など特定のアクション
3.カテゴリ・・・link
4.ラベル・・・link先のURL
5.値・・・1など。 ※1回のアクションの回数や価値などを数値で記述します。回数カウントなら「1」、1アクションに3,000円の価値があるなら「3000」と
で構成されている。
■設定した問い合わせなどの確認方法
行動→イベント→ページ で確認をする事ができるらしい。
■何が出来るのか?
「どの広告から入ってきたユーザーがどのようにページを閲覧し、どこに遷移したか」といったユーザーの詳細な行動が把握できます。
■参照
【Googleアナリティクス】イベントトラッキングの設定方法を解説
■アナリティクスのカウント方法
イベントトラッキングで測定できる。
電話ボタンのクリック数がカウントできる。
■具体的な設定方法について
1.ソースコードを作る
2.アナリティクスにて目標の設定をする
アナリティクスを利用する方法
onClickタグと呼ばれるコードをサイト上に実装する
アナリティクスを利用して、目標(電話タグがクリックされたらカウントする)を設定する。タグマネージャーを使わなくても出来る。
※旧アナリティクスタグを使ってない場合は計測できないかも??
■
■Googleアナリティクスでバナーのクリック数をカウントする方法
電話回数の確認方法
※考察
タグマネージャーで設定をした方がいい?
タグマネージャーで設定をした場合、設定したクリックの数値(総カウント数)をどこで見るのか?さっぱり分からない。もう少し調べる必要がある。
タグマネージャーを使ってtelボタンをクリックされた回数をカウントする方法>>
牧宏典
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