課題と問題点

タグマネージャー使って、電話のタップされた回数を知りたい

業種:食品会社

 

※上級者向けの情報です。

 

タグマネージャーで電話回数を計測

市場を分析するには

タグマネージャーの設定で利用できる

今回は、電話ボタンをクリックしたら、計測を開始するように設定をします。サイトに電話ボタンを入れるのは当たり前。telタグを設置している場所がクリックされた回数をカウントしたい。

グーグルのタグマネージャーの設定方法について紹介します。

 

【関連】

グーグルタグマネージャーの基本設定について>>

3つのポイント
  1. タグマネージャで設定できる
  2. アナリティクスだけでも出来る
  3. 計測結果の見方を知る事

 

木更津 アクタス

タグマネージャーの設定・使い方

電話タグが入っている、ボタン、テキストがクリックされたときに、カウントをされるようにします。

タグとトリガーを設定します。

 

■今回は、以下を電話タグと呼びます

<a href="tel:0120-123-456">電話によるお問い合わせはこちら</a>

 

これがクリックされた事をトリガーにして、設定をします。まず、グーグルタグマネージャーに行き、新しいトリガーを作ります。

 

 

トリガーの設定は以下の通りです

「PageURL」「正規表現に一致」「.*」とします。全てのページで計測ができます。

一部のリンククリック

発生条件に、電話タグ「tel:0120-000-000」と自分の番号を入れます。

 

 

トラッキングタイプ・・・イベント

上記のように書きます。

 

これで設定は完了です。次にカウントが計測されているのか?見てみましょう。

 

カウントを計測する方法

カウントを計測する方法

計測する方法は2種類。リアルタイムで計測する方法と、数日の合計を見る方法があります。

 

リアルタイムで分析

「リアルタイム」➡「イベント」をクリック。

これで確認ができます。30分前までの計測しかできないので、かなり大きい企業以外は、使い道がないと思います。

 

数日の数を見る方法

「行動」➡「イベント」➡「概要」をクリックする。

これでカウントができます。

参照はこちら>>

 

 

電話回数の確認方法

参照はこちら>>

 

 

※考察

タグマネージャーで設定をした方がいい?

タグマネージャーで設定をした場合、設定したクリックの数値(総カウント数)をどこで見るのか?さっぱり分からない。もう少し調べる必要がある。

 

 

 

牧宏典

タグマネージャーを覚えると、細かい計測が出来るようになります。

 

 

ラインで相談

※ボタンをタップして友達追加してください

友達に相談するように、お気軽に相談内容をお送りくださいませ。

 

1ヶ月、無料でお試し

1ヶ月 無料でお試しいただけます

プラスワークでは塾のSEO対策、web集客に力をいれています。どんなサービスなのか?実際に体験していただけるよう、1ヶ月無料でお試しいただけます。悩んでいる方は、ぜひこの機会にご利用くださいませ。

 

サイトを見ました!と言っていただけるとスムーズです。

無料診断がありますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

ラインで相談

 

※ボタンをタップして友達追加してください

友達に相談するように、お気軽に相談内容をお送りくださいませ。

無料で相談!お気軽にご相談くださいませ!

 

お問い合わせ

 

※役立つ情報をお届けしていますので、ぜひメルマガ登録もぜひ、お願いします^^

 

メルマガ登録はこちら

質問 相談はこちら

 

 

この記事を読んだ人におすすめ

 

 

4P分析とは?

4P分析とは?

市場を分析するときにどのような方法があるのか?

マーケティングの基本中の基本です。

4P分析は商品やサービスを作るとき、とても役に立ちます。

小さい会社の最強マーケティング

小さい会社の最強マーケティング

小さい会社が知って起きたいマーケティングの基本について。

小さい企業だからできる、知っていると役に立つ売り方

売るときの考え方をご紹介いたします

小さい会社の最強マーケティング

新規事業が赤字になる理由とは?

新しい事業がなぜ赤字になってしまうのか?

自然界にはある法則があります。

失敗してしまうベンチマークはワケがある

失敗してしまうベンチマークはワケがある

小さい会社が生き残っていくには、他社を分析することが

とても大事です。マーケティングにはベンチマークという

方法があります。

PPM分析とは?

事業計画を作りたい

事業計画を作るときにぜひ使いたいのがPPM分析です

自社のシェアや、今後どこに向かったらいいのか?

について分析ができます

ランチェスターの法則

圧倒的に勝つために必ず知っておきたい戦略とは?

もっと知ってほしい、きちんと利益を出したい。と思った場合なによりも大事なのが

市場での戦略です。お客様は自分が思っている以上に

自社に対して興味がありません・・・

検索順位が一気に圏外に!!

検索順位が一気に圏外に!!

ペナルティ-の警告が出ていないのに、順位が一気に圏外になってしまった!!

なぜ特定のキーワードが圏外になってしまったのか?

その原因と対策の方法について

低欲望社会に売る

低欲望社会をどうしたらいいか?

若者が消費をしない、出世意欲がない・・・

低欲望社会をどうしたらいいのか?低欲望社会の解決策を考えてみました

ドローンが変える未来

給料が上がらない時代はこう働け!!

自分の時給を意識して働いていますか?人生100年時代の正しい働き方戦略

若い人ほど早目に知っておきたい情報です。


 

売上げをアップしたい

 ・ 何から勉強したらいいのか

 ・ 事業の成長曲線とは

 ・ 4P分析とは

 ・ブルーオーシャンとは

 ・ベンチマークとは

 ・ランチェスター法則とは

売上げをアップしたい

 ・ お問合わせが増えない

 ・ 滞在時間が短い・・・

 ・ 高額商品を売りたい

 ・ なぜか売れません・・・

 ・ SEO対策だけではダメなのか?

 

 

【SEO対策・web広告・webコンサルティングのプラスワーク対応エリアについて】

プラスワークでは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国でwebコンサルティング、SEO対策、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策の代行、ホームページの更新、運営代行をしております。売上アップをお考えならお気軽にご相談ください。

 

【SEO対策・web広告・webコンサルティングのプラスワーク 対応地域】

北海道 [ 北海道 ]

東北  [ 青森 | 岩手 | 山形 | 福島 | 秋田 | 宮城 ]

関東  [ 東京 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 神奈川 ]

甲信越 [ 山梨 | 長野 | 新潟 ]

北陸  [ 石川 | 福井 | 富山 ]

東海  [ 愛知 | 静岡 | 岐阜 | 三重 ]

近畿  [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]

中国  [ 島根 | 山口 |鳥取 | 広島 | 岡山 ]

四国  [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]

九州  [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]

プラスワークでは全国でSEO対策、ホームページ更新、制作をしております。中小企業専門SEO対策・ホームページ更新制作会社、ダイレクト レスポンス マーケティング、ウェブ マーケティング、マーケティング 分析、口コミのよいSEO対策会社をお探しならプラスワークにお任せくださいませ。

 

【東京都のseo対策の対応地域について】
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区 でSEO対策、上位表示、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策の値段でお困りなら、 口コミのよいプラスワークにお任せくださいませ。

 

 

 

【コンテンツ】

トップへ

更新レスキュー

料金について

制作実績

お客様の声

よくある質問

会社概要

お問い合わせ

【更新レスキュー】

ライトコース

ゴールドコース

プラチナコース

 

【その他】

ニュース

メルマガ登録

特別資料プレゼント

相互リンク募集中

【課題から探す】

ホームページの課題

SEO対策とは

SEO対策がダメな理由

上位表示されない理由

相互リンクとは

順位が落ちてしまう原因

 

 

フェイスブック  ツイッター