課題と問題点
新しくページを作りました。SEO対策をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
業種:学習塾
1.解決方法
ページを作ったら
特定のページを作り、SEO対策をする場合はどうしたらいいでしょうか?
新しくサービスを作った場合、新しいページが必要になります。 いざ、ページを作ったはいいけれど、どうやって集客をしたらいいのでしょうか?
悩むかと思います。
特定のページにお客様を集める場合
まず考える事は、誰に、どんなキーワードで検索された時、何を見せたいのか?
を考えることです。
今回は、「学習塾」のSEO対策で考えてみましょう。
まず以下の事を考えてみましょう。
1.誰に・・・親なのか?生徒なのか?
2.どんなキーワードで?・・・「試験対策」「合格」では大きく違う
3.何を見せるか?・・・「料金の安さ?」「合格率の高さ?」「利便性??」
4.どんなアクションをしてほしいか?・・・
5.結果どうなるのか?
これを紙に書き出してください。
複数で考える場合は、ポストイットなどを用意しておきましょう。
張り出して「ブレスト」をすると、より具体的な答えにたどり着くと思います^^
たぶんw
2.絞り込みが大事
誰に見てほしいか?
キーワード対策をする場合は、まず、誰に何を売るのか?を考える必要があります。
塾の場合では、「受験対策をしたい人」と「学力を上げたい人」「勉強ができる人」「勉強が出来ない人」ではお客様の層がかなり違ってきます。
受験対策をしたい人は「合格」「偏差値」「対策」などのキーワードで検索をすると予測ができます。学力を上げたい場合、「定期テスト 対策」「成績あげる」などになります。
- 誰に見せたいか?
- 何を知ってほしいか?
- そこからキーワードを決める
3.明確にする方法
ペルソナ分析とは?
誰にサービスを知ってもらいたいのか?
については、細かく分析しておく必要があります。
1.「合格を目指している親」 |
どちらの方が、キーワード対策しやすいでしょうか?
絶対的に、2番の明確になっている方だと思います^^
2番の方は、地域、所得、年齢、性別などが明確になっています。
つまりSEO対策は、キーワードの前に、誰に売るのか?何を売るのか?を徹底的に掘り下げた方が良い。
効率的だという事がわかります。
4.ローカルパックも知っておこう
ローカルパックとは?
最近のグーグルは、「近くの塾」と調べると、地図上に「塾」が出てきます。この地図の部分が「ローカルパック」と呼ばれる部分です。
最近ではローカルパックが、通常の検索結果よりも上に表示されるケースが増えています。今後、ますます重要性が高まっていると言えます。
地図上に表示されるには、Googleマイビジネスを入力しておく必要があります。
飲食店、美容院、宿泊施設、歯医者は、ローカルパックで上位表示させると、非常に効果があります。
ローカル検索されることは、普通の検索よりも広告コストが安くすみます。
特に、美容室などリクルート系のメディアに広告を独占されている企業は、積極的に活用してみましょう。
検索結果の対策をする
ローカルパックに加えて、重要な要素が「ナレッジパネル」です。
ナレッジパネルは、主に店舗名、施設名、会社名など、検索キーワードが固有名詞のときに表示されます。
全ての情報を入れておこう
アパホテルの事例です。
業態によって表示される項目が自動的に変わっています。「Googleマイビジネス」を使い、なるべく全ての情報を入力しておきましょう。
5.まとめ
特定のページをSEO対策する。はいかがでしたか?
ページを作ったら、誰に、何を、どうやって、いくらでと5W1Hで考える事がとても大事です。
その後、どのキーワードから対策するのか?を考えていく必要があります。SEO対策は、対策をする前に、必ずお客様を明確にしておきましょう^^
牧宏典
SEO対策の無料診断・無料資料を用意しております。ご連絡は気分が上向いたときに^^
プラスワークでは、ウェブマーケティングと独自のSEO対策で売上アップをお手伝いしております。
無料診断がありますのが、お気軽にご相談くださいませ。
この記事がお役に立ちました、ぜひ、「登録」をお願いします^^
ご意見などお気軽にご投稿くださいませ。
この記事を読んだ人は、以下のような記事にも興味をもっています
人材を育成する時間がない
人がなかなか育たない・・・よい人材が集まらない・・・
忙しすぎて、考える時間もない・・・そんな時につかえる
失敗してしまうベンチマークはワケがある
小さい会社が生き残っていくには何をしたら?
最強のベンチマーク方法とは?
小さい会社の最強マーケティング
小さい会社が知って起きたいマーケティングの基本について。
小さい企業だからできる、最強の戦略とは?
宅配の革命児 ドローンの未来
ドローンは今後、宅配のあり方を大きく変えるポテンシャルを秘めています。
そんなドローンの現状と未来について考えてみましょう。
給料が上がらない時代はこう働こう!!
自分の時給を意識して働いていますか?
若い人ほど早目に知っておきたい戦略とは?
ベンチマークが分かったら、次はこちら
利益をだしたい!!と思ったらまずは、これ
最強の市場戦略とは何か?
よく読まれている記事について
マーケティングやSEO対策に役立つおすすめ記事です。ぜひ読んでみてください。
マーケティングについて知りたい 4P分析とは?
市場を分析するときにどのような方法があるのか?
マーケティングの基本中の基本です。
新規事業が赤字になる理由とは?
新しい事業がなぜ赤字になってしまうのか?
なぜ、続けるほどにつらくなってしまうのか?
レアカードになれ!!
100年生きる時代のキャリアをどう考えるか?
どこにもいない、レアな人間になる方法とは?
有害な2流上司が組織を滅ぼす
有害な2流上司が、部下の生産性を下げています
しかし、経営者はそんな彼らを...
小さい会社の最強マーケティング
小さい会社が知って起きたいマーケティングの基本について。
小さい企業だからできる、知っていると役に立つ売り方について
ベンチマークが分かったら、次はこちら
多くの人に知ってほしい、きちんと利益を出したい。
お客様は自分が思っている以上に自社に対して興味がありません・・・
キャンプ場の新しい挑戦
最新キャンプ場は「こんな事」をしている
マーケティングの最新事例について
宅配の革命児 ドローンの未来
ドローンは今後、宅配のあり方を大きく変えるポテンシャルを秘めています。
そんなドローンの現状と未来について考えてみましょう。
給料が上がらない時代はこう働け!!
自分の時給を意識して働いていますか?人生100年時代の正しい働き方戦略
若い人ほど早目に知っておきたい情報です。
つい先送りして仕事が終わらない
つい先送りしてしまうクセtがついていませんか?
仕事を時間内に終わらせるには、セルフコンパッションを
高める最強の法則があります
人材を育成する時間がない
人がなかなか育たないし、採用をしようとしても、よい人材が集まらない・・・
自分が忙しすぎて、考える時間もない・・・ そんな時の解決策とは?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。この記事は、私の経験を書いてあります。
LINEで最新の集客方法についてなど、発信しています。ぜひラインの友達登録、メルマガ登録をお願いします!!