課題と問題点
メルマガとはなんでしょうか?やった方がいいですか?
業種:士業・先生業
メルマガとは?
メルマガがなぜ攻めの集客方法なのか?
メルマガは、ホームページと違い、攻めの集客方法と言われています。
多くのECサイトで運用されていますが、その手間の多さにあきらめてしまう人も、多いのではないかと思います。
しかし、メルマガはコツコツ続けていくと、ものすごいメリットがあります。今回はそんなメルマガについて掘り下げてみたいと思います。
そもそも、集客とは?
そもそも、集客とは何か?
集客とは、単にお客様、人を集めるだけではありません。お客様に来てもらい、満足して、リピーターになってもらう必要があります。
集客は、とにかく手間とお金がかかります。
せっかく来てくれた人でも、「またサイトに来る」「お店に来る」とは限らないわけです。
せっかく来てくれたお客様に、こちらからアプローチをする方法が、メルマガなのです。
・サイトの離脱率は90%以上 ・3秒以内に帰る ・サイトの名前を憶えていない |
お客様を集めることだけではない
集める前に考えてほしい事とは?
集客は、お客様を集める事だけではありません。
メルマガは、集めたお客様に対して、こちらからアプローチをすることができます。
集客することも大事なのですが、長期的に自社のファンを作る事は、もっと大事なコトなのです。
そして、中小企業こそ、ブランド力が必要な時代になります。
中小企業でもブランディングが大事なのは、この動画を見ていただければ分かると思います。
小さい会社だからこそ、ファンを作る事がとても大事になります。
メルマガをうまく活用して、ファンを増やし、ブランド化して、高単価で商売をするべきです。
メルマガでお客さんに知らせる
お客様は忘れてしまう
どんなに良いサービスがあっても、一度利用しただけでは、名前を忘れてしまうことがあります。
お気に入りのあの店・・・
いつも買っているお店ですら、名前を正確に覚えていなかったりします・・・
立地がよければいいですが、立地の悪いお店などは、すぐに忘れてしまいます・・・
メルマガは、この「忘れる」に対して、すごい良いツールとなります。
お客様は忙しい 自社のことを考えていない メルマガで思い出してもらう |
メルマガでお客さんを喜ばせるには?
お客様は何を知りたいのか?
アンプが欲しくなり、いきなりお店に行くと、このような写真の状態になります・・・
ずらっと並んでいると、どれを買ったらいいのか?さっぱりわかりません・・・
人は、選択肢が多すぎると無意識に選択することをやめてしまいます。
そこで、メルマガです。アンプを欲しい人にたいして、選び方のメルマガを送ったらどうでしょうか?
確実に、選ぶ時の参考になります。
さらに、何回もメールが来たらどうでしょうか?あなたのお店を思い出す確率が大きく上がるはずです。
選び方を教えてあげる 判断基準を伝える |
長い時間軸で考えよう
お客様はすぐには買わない・・・
1万円以上の物を最近買いましたでしょうか?思い出してください。
その商品を買うのに、ネットを使って調べたり、本や雑誌を買ってきて、情報を集めませんでしたか?
実は、お客様は、思った以上に比較検討をしていたりします。
そこで、メルマガです。
メルマガを出して、頻繁にお知らせしていれば、確実にあなたのお店が目に留まります。情報を教えてくれる親切なお店だ!!と評価も上がります。
メルマガは、手間はかかりますが、確実にあなたのお店や商売にメリットをもたらしてくれます。
思い出してもらう 親切なお店のイメージを作る |
メルマガに向いている業種は?
ほぼ全てなのはなぜか?
メルマガ登録をする人は、少なからずそのお店やサービスに興味があります。
もし、興味がなければ、別に登録などしません。
いつか行ってみたいな・・・
だけど今ではないから、登録だけして情報は送ってもらおう。
この人をどれだけ集められるか?がポイントになってきます。 こんな人が未来の顧客になります。
未来の顧客を耕すこと、それがメルマガなのです。
そして、メルマガこそが集客の王道なのです。
【メルマガに向いている業種】
「学習塾」「予備校」「服屋」「ネットショップ」「士業」「不動産鑑定士」「教室」「先生業」「不動産」「英会話」「ヨガ教室」「歯医者」「接骨院」「整体」などにおすすめです。 |
- 時間がかかるが、売上に直結する
- 丁寧な運用が大事です
- ファンづくりとして、長期的に取り組もう!
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