課題と問題点

メルマガとはなんでしょうか?やった方がいいですか?

業種:士業・先生業

 

メルマガとは?

どのように売るのか? 集客

メルマガがなぜ攻めの集客方法なのか?

メルマガは、ホームページと違い、攻めの集客方法と言われています。

多くのECサイトで運用されていますが、その手間の多さにあきらめてしまう人も、多いのではないかと思います

 

しかし、メルマガはコツコツ続けていくと、ものすごいメリットがあります。今回はそんなメルマガについて掘り下げてみたいと思います。

 

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そもそも、集客とは?

集客

そもそも、集客とは何か?

集客とは、単にお客様、人を集めるだけではありません。お客様に来てもらい、満足して、リピーターになってもらう必要があります。

 

集客は、とにかく手間とお金がかかります。

 

せっかく来てくれた人でも、「またサイトに来る」「お店に来る」とは限らないわけです。

 

せっかく来てくれたお客様に、こちらからアプローチをする方法が、メルマガなのです。

 

・サイトの離脱率は90%以上

・3秒以内に帰る

・サイトの名前を憶えていない

 

 

お客様を集めることだけではない

集める前に考えてほしい事とは?

集客は、お客様を集める事だけではありません。

メルマガは、集めたお客様に対して、こちらからアプローチをすることができます。

 

集客することも大事なのですが、長期的に自社のファンを作る事は、もっと大事なコトなのです。

 

そして、中小企業こそ、ブランド力が必要な時代になります。

 

中小企業でもブランディングが大事なのは、この動画を見ていただければ分かると思います。

小さい会社だからこそ、ファンを作る事がとても大事になります。

 

メルマガをうまく活用して、ファンを増やし、ブランド化して、高単価で商売をするべきです。

 

メルマガでお客さんに知らせる

お客様は忘れてしまう

どんなに良いサービスがあっても、一度利用しただけでは、名前を忘れてしまうことがあります。

お気に入りのあの店・・・

 

お客さんに知らせる

 

いつも買っているお店ですら、名前を正確に覚えていなかったりします・・・

 

立地がよければいいですが、立地の悪いお店などは、すぐに忘れてしまいます・・・

 

メルマガは、この「忘れる」に対して、すごい良いツールとなります。

 

お客様は忙しい

自社のことを考えていない

メルマガで思い出してもらう

 

メルマガでお客さんを喜ばせるには?

お客様は何を知りたいのか

お客様は何を知りたいのか?

アンプが欲しくなり、いきなりお店に行くと、このような写真の状態になります・・・

 

ずらっと並んでいると、どれを買ったらいいのか?さっぱりわかりません・・・

 

 

人は、選択肢が多すぎると無意識に選択することをやめてしまいます。

 

そこで、メルマガです。アンプを欲しい人にたいして、選び方のメルマガを送ったらどうでしょうか?

 

確実に、選ぶ時の参考になります。

 

さらに、何回もメールが来たらどうでしょうか?あなたのお店を思い出す確率が大きく上がるはずです。

 

選び方を教えてあげる

判断基準を伝える

 

長い時間軸で考えよう

お客様はすぐには買わない

お客様はすぐには買わない・・・

1万円以上の物を最近買いましたでしょうか?思い出してください。

 

その商品を買うのに、ネットを使って調べたり、本や雑誌を買ってきて、情報を集めませんでしたか?

 

 

実は、お客様は、思った以上に比較検討をしていたりします。

そこで、メルマガです。

 

メルマガを出して、頻繁にお知らせしていれば、確実にあなたのお店が目に留まります。情報を教えてくれる親切なお店だ!!と評価も上がります。

 

メルマガは、手間はかかりますが、確実にあなたのお店や商売にメリットをもたらしてくれます

 

思い出してもらう

親切なお店のイメージを作る

 

 

メルマガに向いている業種は?

ほぼ全てなのはなぜか?

メルマガ登録をする人は、少なからずそのお店やサービスに興味があります。

もし、興味がなければ、別に登録などしません。

 

 

いつか行ってみたいな・・・

 

だけど今ではないから、登録だけして情報は送ってもらおう

 

この人をどれだけ集められるか?がポイントになってきます。 こんな人が未来の顧客になります。

 

未来の顧客を耕すこと、それがメルマガなのです。

 

そして、メルマガこそが集客の王道なのです。

 

【メルマガに向いている業種】

 

「学習塾」「予備校」「服屋」「ネットショップ」「士業」「不動産鑑定士」「教室」「先生業」「不動産」「英会話」「ヨガ教室」「歯医者」「接骨院」「整体」などにおすすめです。

3つのポイント
  1. 時間がかかるが、売上に直結する
  2. 丁寧な運用が大事です
  3. ファンづくりとして、長期的に取り組もう!

 

 

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