課題と問題点

学習塾のSEO対策は何をしたらいいのでしょうか?

業種:塾

 

塾業界の集客方法とは?

市場を分析するには

学習塾 SEO対策のポイント

少子高齢化している現代、塾・学習塾にお金をかける人は増えています。

これから不況が続くなかで、教育にかける費用は増えていくと考えられます。今回は、塾の集客方法について、他社に勝つにはどうしたらいいのか?について考えていきます。

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牧宏典

塾のサイトを運営している。私の考えを書いています。

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目次

1.【狙い】親に見てもらう

2.【目的】通う目的を考える

3.【戦略】地域密着にする

4.【出店】出店する場所が大事

5.【内容】どんなページが必要か?

6.【強み】強みを伝えるには?

7.【まとめ】まとめ

 

 

見込み客を明確にする

塾を選ぶのは親と子供

学習塾を選ぶのは「親」です。子供である生徒が通うのですが、情報収集は親がする事がほとんどです。

特に、進学塾であればあるほど、「難関校の中学受験」をする人ほど、ネットで情報を集めています。

 

 

大学卒の40代の母親

教育熱心

所得水準が平均より高い

 

まず、この辺りを見込のお客様と設定しましょう。

 

キーワード戦略

次にどのようなキーワードで対策したらいいのか?

について、考えていきましょう。

3つのポイント
  1. 塾に行く目的を考える
  2. 地域密着型を演出する
  3. サイトの内容を充実させる

 

通う目的は何か?

学習塾に通う目的を考えましょう。

 

・受験対策の指導なのか?

・志望校が決まっているのか?

・成績を少し上げたいのか?

・勉強が苦手なので、克服したいのか?

 

子供の状況、家庭の状況によって、目的が大きく違います。

自分の塾は、どの目的に対して、どんなサービスが提供できるのか?を明確にしましょう。

 

地域密着にする

地域密着で口コミを増やす

学習塾は地域密着型のビジネスです。美容室や病院と同じです。

さらに、子供が通うので、親の送り迎えが必要になる場合があると、通える距離が決まってきます。

 

「市町村名+塾」や「駅名+塾」など、地名をキーワードとして設定しておきましょう。おくといいでしょう。自社の学
習塾名が地域の保護者に、少しずつでも認知されることを狙っていきます。

 

出店場所

地域密着なので、塾はどこでも出店して大丈夫ですが

基本は、

 

・行き帰りの通学路

・駅前

 

が基本的な立地になります。

住宅街の場合は、なるべく1階に出すようにしましょう。

二階だと、少し顔をあげないと、見えません。 この「少し」が人間にとっては、大きい負担になります。

 

パンフレットを手に取ってもらいやすくするためにも、1階の物件を探すようにしてください。

 

車での送り迎えを想定している場合は、駐車場が近くにある物件などを探しておきましょう。

塾の前の道が広い事も大事です。

 

塾の前が家の場合、塾の送り迎えの時間が騒がしくなり、クレームが出る事があります。

出店場所を選んだら、必ず、周りの家に聞き込みをしてください。

 

駅前の場合は、なるべく繁華街とは反対の静かな場所に出しましょう。

うるさい場所だと、口コミが悪くなります。

 

 

どんなページが必要か?

問合わせを増やすには?

SEOをしても、ページの出来が悪ければ、意味がありません。せっかく集客しても、お問い合わせがない状態になってしまいます・・・

3つのポイント
  1. 初めて見る人に向けたページ
  2. 実績を見せる
  3. 動画を使ってアピール

 

初めて見る人に

どのように売るのか?

強みをアピールする

塾業界は、基本的に差別化がどんどん出来なくなりつつある業種です。

生き残っていくためには、ワンツーワンマーケティングを徹底する必要があります。今回、その話は、置いておきます。

 

まずやる事は

 

・「個別指導なのか?」

・「集団なのか?」

・「スパルタなのか?」

・「優しく教えてくれるのか?」

 

などを明確にします。

これを考えると、サイトデザインの方向性が見えてきます。

 

次に、塾のゴールを設定します。

 

・「志望校への合格なのか」

・「難関校への進学なのか?」

・「補習としての塾なのか?」

・「中高一貫校への受験専門なのか?」

 

これで、専門性が見えてきます。

 

次に「強みを考えていきます」。

他社と何が違うのか?について、サイトに情報をのせる事が大事です。

 

塾サイトは、「初めて見る人」と「既存の生徒+親」が見るページがあります。

 

休校情報などは、通っている生徒や親がみるページです。

なるべく、ページを分けて作るようにしましょう。

 

牧宏典

今回はここまでです。

次は実績と動画について書いていきます。

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まとめ

DXに力を入れよう

これからは、ネット集客の時代になります。

特に大事なのが、顧客の情報をシステムで運用する事ですです。

 

既存の塾生にはスマホから休校の情報を見れるようにしましょう。親に対しては、子供の勉強の進捗がどの程度なのか?分かるようにする事が大事です。

 

サイトで集客をするだけの時代は終わりに向かっています。

 

小さい塾ほど、ネットでの集客、塾への連絡などをアナログに頼っています。

 

そのままでも良いのですが、大手企業がネットに投資をしているので、今後、アナログな経営を続けていると、かなり苦しくなると考えられます。

3つのポイント
  1. 顧客データの管理
  2. 情報を届けるツールを作る
  3. 動画学習を取り入れる

 

牧宏典

塾のマーケティングは「ワントゥワンマーケティング」が基本です。今後DXをうまく達成した会社が生き残ると考えています。

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