課題と問題点

学習塾のサイト 作り方について教えてください

業種:塾

 

学習塾のホームページ作り

市場を分析するには

学習塾 のホームページ作成のコツ

子どもに通わせる学習塾や予備校を探す時は、まずネットで調べるのが当たり前となりました。

塾のサイトはどのように作ったらいいのか?悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は、塾のサイトの作り方についてご紹介します。初心者向けなので、なるべく、分かりやすく説明していきます。

 

塾のサイトを実際に運営している。私の考えを書いています。

これが全てではありませんが、少しでもお役に立っていただけましたら、嬉しいです。

無料でサイトが作れるモニターも募集しております

 

目次

1.【狙い】誰に見てもらいたいか?

2.【ペルソナ】ペルソナを設定しよう

3.【内容】サイトの内容は?

4.【デザイン】安心感が大事

5.【制作】サイトを作るには

6.【まとめ】まとめ

 

 

誰に見せるのか?

塾を選ぶのは誰か?

まずは、ホームーページを見せる相手を明確にしましょう。

基本的には、学習塾を選ぶのは「親」です。特に「母親」です。父親よりも、母親の方が子供の教育に関心がある事の方が多いです。

 

学習塾は、子供である生徒が通うのですが、情報収集は親がする事がほとんどです。

特に、進学塾であればあるほど、「難関校の中学受験」をする人ほど、ネットで情報を集めています。

 

 

大学卒の40代の母親

教育熱心

所得水準が平均より高い

 

まず、この辺りを見込のお客様として設定しましょう。

 

ぺルソナの設定

ペルソナ分析をしよう

次はペルソナの設定をしていきます。

ペルソナとは、見込み客となる人物を想定して、表にまとめておく事です。

これを作っておく事で、ホームページの内容や、デザインなどが決まります。必ず作るようにしましょう。

 

例)中高一貫校を目指す塾の場合

 

年齢

40代女性

性別

女性

住まい

埼玉県川口市

駅から徒歩5分以内のマンション

学歴

父:大学卒

母:大学卒

仕事

共働き

世帯年収

500万 以上

ライフスタイル

普段はユニクロ

味噌は無添加

月に一回は外食

年に1回家族旅行(国内)

あり

価値観

子供には大学に行ってほしいと思っている。

教育には普通より熱心

その他

両親ともに、子供の時に塾に通っていた

 

例えば、このような想定ができます。

教育に対しては、親が子供の時に塾に通っていた家庭と想定しています。

想定が細かいほど、作るサイト、ホームページ、デザインの方向性が決まっていきます。

 

サイトの内容

ホームページを見てほしい相手が決まったら、次はホームページから「見込み客」がどんなことを知りたいのか考えてみましょう。

 

・志望校の合格実績はあるか?

・塾の雰囲気が子供と合っているか?

・教育方針があっているか?

・自宅から通える距離か?

・月謝はいくらか?

 

などになります。

この辺りが大事になってきます。

 

牧宏典

チラシからスマホサイトに誘導して、情報をしってもらうなど

導線をつくり、問い合わせの数値管理を徹底する事が大事になります。

 

 

デザインを決める

安心感が大事

ホームページの内容をイメージできたら、どんなデザインがよいかを考えます。

デザインで大事なのは、「自分の好みで作らない」「大手塾をマネしない」という部分です。

 

・自分の好みで作らない

・ペルソナを参考にする

・大手塾のマネをしない

 

デザインは自分の好みもあると思いますが、さいほど設定したペルソナにそってサイトを作りましょう。

「信頼感」と「親しみやすさ」では、サイトの作りが全くちがいます。

 

基本的に、進学塾向けは「信頼感」

家庭教師や、補習向けのサイトは「親しみやすさ」を出すようにしましょう。

 

サイトを作る

どのように売るのか?

ホームページを作るには?

最後にホームページの作り方です。

まず、ホームページを作るには、自分で作るか?業者に頼むか?に分かれてきます。

 

 

自分

業者

デザイン

×

スピード

×

費用

×

手間

×

SEO

×

改善

×

 

表にまとめると、このような感じになります。

 

基本的には、自分で出来る人は、自分で作った方がいいです。

当たり前の話ですね^^;

 

しかし、手間を考えると、プロに任せた方が効率的だと思います。

値段が固ければ良いわけではありませんが、あまりにも値段が安い会社を選ばないようにしましょう。

 

プロに頼む場合は、ペルソナをきちんと設定してくれて、塾業界について理解のある人や、会社に作ってもらうようにしましょう。

 

牧宏典

今回はここまでです。システムの提案で「ワードプレス」を提案されたら、断るようにしましょう。

最低限のHTMLを教えてくれる会社とお付き合いした方が、後で良かった!と思えるはずです。

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地図検索で表示させる

 

グーグルの地図に表示させる

スマホを使って、グーグル検索で、「近くの塾」と調べた場合に出てくる結果です。

この地図の部分が「ローカルパック」と呼ばれる部分です。地図上に表示させるには、「Googleマイビジネス」を入力しておく必要があります。

 

「塾名」検索、表示した時に、とにかく目立つようになります。画像を登録したり、口コミに返信が出来るようになります。

 

まとめ

ネット集客に力を入れよう

これからは、チラシ×ネット集客の時代になります。チラシからサイトへの動線をつくり、さらに顧客管理システムと連動させて、生徒の学力を「見える化」する事が大事になります。

 

特に大事なのが、顧客の情報をシステムで運用する事です。

 

既存の塾生にはスマホから休校の情報を見れるようにしましょう。親に対しては、子供の勉強の進捗がどの程度なのか?分かるようにする事が大事です。

 

サイトで集客をするだけの時代は終わりに向かっています。

小さい塾ほど、ネットでの集客、塾への連絡などをアナログに頼っています。

 

そのままでも良いのですが、大手企業がネットに投資をしているので、今後、アナログな経営を続けていると、かなり苦しくなると考えられます。

3つのポイント
  1. 生徒のデータを活用する
  2. 情報を届けるツールを作る
  3. 動画学習を取り入れる

 

牧宏典

塾のマーケティングは「ワントゥワンマーケティング」が基本です。今後DXをうまく達成した会社が生き残ると考えています。

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