課題と問題点
アクセスアップをしたいのですが、どうしたらいいですか?
自然界の法則を利用しよう
アクセスをアップする前に、やることが!!
アクセス数を上げる前に購入率を上げる。これはホームページの原則です。そして、成功法則です。これは何度も言いましたが、おさらいです。
ホームページには購入率をいかに上げるのか?とアクセスをいかに上げるのか?がとても大事です。
購入率とはサイトに来ている人の中で何人が購入したのか?という数値のことです。
目次 |
全ての基本
購入率をちゃんと見ていますか?
多くのホームページでは、購入率が低いまま、アクセス数を上げようとしてしまいます。
アクセスを上げながら購入率を上げられる事が出来ればよいのですが、それが出来ればこのページを読んでないはずです(笑
購入率の低いサイトに人を集めている。これがホームページで売上げが上がらない一番の原因です。
枯れている土地に、頑張って種をまいているようなものです。購入率が低いホームページにいくら人を集めても、売上がアップしません・・・
購入率を上げてから人を集めると広告費用が「無駄」になりません。
売上が3倍になる。ということです。現在も、最新のSEO対策や売上アップの方法は、過去と変わりません。
購入率の高いサイトを作ってください。
実は、購入率を上げるには、ひたすら、改善を繰り返すしか方法がありません。
つまり、サイトから売上を上げるには、ひたすらページを改善しながら、アクセスを上げ続ける事です。
基本的に、これしか方法がありません。
いきなり3倍になる事はなく、コツコツと改善を続けた会社が勝つだけです。
・アクセスアップの前に、購入率をあげる ・購入率を上げて、SEO対策をしよう ・正しい順序で対策をすると、売上がアップ |
アクセスアップをする方法とは
ページの数と質が何よりも大事
まずアクセスをアップさせるには、まずはページをつくる必要があります。会社ページの場合、とにかく情報量が少なく、10ページ前後しかない場合があります・・・
10ページしかないサイトで集客をするのは、とても難しいのです。逆に100ページ前後あると、アクセス数はどんどん伸びていきます。
当社で運営しているあるサイトですが、ページ数が650あります。1ヶ月に6000人がサイトにきています。
普通の会社は、まず
訪問者数:1,000人 |
を目指しましょう。やってみると分かりますが、これが、かなり大変です^^;
ポイントは、SEO対策された、最適なページを作り続けることです。この辺りは少しノウハウが必要になります。
もし、時間がある方は、このサイトを全部読んでみてください。
ちょっとだけ、出来るようになるはずです。
何はともあれ、とにかく質のよいページをつくれば、アクセス数は必ず伸びます!! しかし、アクセスが伸びるまでは、少し時間がかかります。
それは、グーグルのエンジンに登録されてから、表示されるまで時間がかかるからです。
そこで、登録されるまでに、
「誰に向けて記事を書くのか?を明確にする」 「書く内容をきちんとマトメル」 「タイトルを工夫する」 「写真を用意する」 「イラストを用意する」(見やすくする) 「ブログもはじめる」(noteやアメブロ) |
などをするようにしましょう。ページは100ページ以上は必要になります。
もし、ホームページで商売をするなら、ページ数にこだわりましょう。「えっ、できない・・・」と思った方は、プラスワークまでご連絡くださいませ。
SEMをしっかりやる
マーケティングをして、売上げを倍にする
このサイトで何度も言っていますが、残念ではありますが、SEO対策だけでは売上はアップしません。
SEO対策も大事なのですが、それだけではダメです。SEO対策はと緑色の部分です。
売れるサイトを作るには、商品、サービスを購入までには上の図のような流れを全て点検して改善していく必要があります。
どれか1つでもかけているとお客様は購入してくれません。
webサイトを作り運営する場合、マーケティングか購入までの流れを全て改善する必要があります。
何度も言いますが、SEO対策はみどりの部分です。
つまり検索訪問する対策だけをしても売上が上がらないと言うことです。
この手法をSEMといいます。SEMです。覚えておきましょう。
大手SEO対策会社に100万以上ついやしてしまった人。5年ローンを組んでしまった人、たくさんの人がSEO対策で泣いていると思います。
では、なぜこのような事が起こるのでしょうか?
その原因はSEO対策知識の不足と、楽をしようと思ったからです。冷静に考えてみると、楽に結果が出るものは、人生にはあまり、ありません・・・
ダイエットと同じです。食べて痩せられるならだれも苦労しません・・・ついつい食べてしまうから太ってしまいます。
・SEOは全体の一部 ・「興味」から「購入」までの全てを考える ・コツコツ続けていく事が大事 |
売れるサイトにしてから、集客をする
売れないサイトに人を集めてはいけない・・・
何度も言いますが、ほぼ9割のサイトが売れない構成、売れないサイトの作りになっています。マーケティングについて勉強をしていないからです。
ごく単純な話ですが、サイトには購入率というものがあります。
購入率とは
検索した人が何人いて、そのうち購入した人がどのくらいいたか?を示す指標です。
「リフォーム 激安 東京」で検索した人がいるとしましょう。検索数が1000人だとします。
そのうち100人がサイトに訪問したとしましょう。
上の図は、購入率が1%の場合です。1人がサービスを購入してくれました。
屋根のリフォームの利益が30万円だとすると、上の図だと30万が儲けです。
サイトの質を上げることが大事 購入率によって、売上げが変わる サイトを分析しながらコツコツ続ける事 |
実際にサイトの購入率やアクセス数は、グーグルのアナリティクスなどを使えばわかります。このように、ホームページでは購入率がとても重要です。
SEO対策だけではアクセス数は上がりますが売上はあがらないのです。
ぜひ覚えておいてください
無料で高機能なアナリティクス
アクセス解析が本当に大事
サイトを分析、アクセス解析する場合、Google Analyticsを使うのが一番のおすすめです。
なぜなら、グーグルがキーワードの順位を決めているからです。
つまり、この指標を使って、重回帰分析をすれば、アルゴリズムの基本構造が見えてくる。という事です。
グーグルの分析ツールであるアナリティクスは無料で使うことが出来ます。
かなり高機能です。はっきり言うと、ここまですごいと、有料ソフトを買う必要がなくなります。
グーグルアナリティクスは素人でも使いこなすのは、とっても簡単なので安心してください。アナリティクスを利用する場合、まずグーグルのアカウントを作る必要があります。
アカウントを作ったら、アナリティクスページに移動してください!!流れにしたがってページを作れば完成です!!
図のように、一覧が表示されます。
私の経験ですが1ヵ月ごとに解析していくとよいです。毎日だと、疲れてしまい、習慣になりません。
1週間だと、変動のパターンがつかめません。
必ず、1ヶ月単位でページを分析するようにしてください!!
無料診断がありますので、今すぐお気軽にご相談くださいませ。
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