課題と問題点
ホームページはどうやって作ったらいいですか?
ホームページを作るには?
何を知っておくと良いのか?
これからホームページを作る場合、リニューアルする時に、絶対に知っておきたい大事な事について、ご紹介いたします。
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集客の知恵が必要です
動画を見ていただけると分かる通り、サイトから売上げをアップさせるには、デザインから入らない事が一番大事です。
なるべく「購入率が高いサイト」を作る事が大事になります。小さい会社はオンラインサロンなどをすれば、コミュニティーができ、ブランドになる事ができますが、まだまだ一般的な手法ではありません。
まずは、王道のやり方で、集客をして売上をアップさせる事が大事になります。
購入率が高いサイトを作るには、マーケティングを勉強する事です。
興味からリピート対策まで考えます。
さらに、自社の強みを明確にして、他社に勝てる部分を訴求します。
分析は3C分析を基本にUSPづくりをします。
その後、マーケティングステップを検討して、すぐに実行します。
その後、キーワード対策を行い、数値化していきます。ここまで行くと、感情よりも数値化が大事になってきます。
見た目の前に、「マーケティング」なのです。逆に言えば、このマーケティングについて詳しく知っていれば、半分は成功したようなものです。
他社と同じことをしても、基本的には負けます。勝つには、売り方を変える必要があります。
「安さが売り」です。ではなく、「私達が、丁寧にやります」「責任を持ちますよ」というイメージ、信用を付加価値として、お客様に理解してもらうのに時間を使いましょう。
わたし自身、サイト制作の会社にいたとき、先輩に「デザインから作るな!それだと効果が小さくなる」「デザインで誤魔化すクセをつけるな!」と言われました。
本当にありがたい、経験です。
- デザインから入らない
- マーケティングについて知る
- ブランディングと物語
誰に売るのか?いくらで売るのか?についてきちんと考えておきましょう。
という動画です。ぜひ、こちらも見ていただけると嬉しいです。
マーケティングが大事
マーケティングと実行が大事
「マーケティング」は高く売るための「技術」や「手段」の事です。お客様との関係を作り、市場を作りだす事とも言えます。商品の売り方、見せ方を一定にして、お客様の頭の中に、一定のイメージを作っていきます。
「信頼できそう」「この人なら良いかも」を具体的にしていきます。時代が変わりました。会社の名前よりも、人です。働いている人がブランドになる時代です。
商品を打ち出すよりも、人を前面に押し出す方が、ブランド力が高まる時代です。
「モノ」よりも「ヒト」
「ヒト」よりも「ヒトガラ」なのです。
スーパースターの時代ではなく、「素人」の時代です。
SNSを含めて、身近な存在が自分のスターになる、「おし」の時代になっています。
テレビの視聴率も、「田舎に行って素人に取材する(ポツンと一軒家)16.1%」「素人のこだわりをプレゼンしてもらう(まつこの知らない世界)10.1%」など、素人が前に出る番組が高視聴率になっています。
普通の会社では、離職率を減らす事と、顔が見えるサイトを作る事が大事になります。
離職率が高いと、評判が悪い=共感がされていない。とみなされ、じわじわと企業イメージを落とす時代になっています。
企業イメージが落ちると、高く売る事が難しくなります。つまり、信頼を回復するのに多額の広告費がかかるようになります。
「ビックモーター」などが良い例です。今から良いイメージを作るには、最低でも5年以上はかかります。
テレビを見ない時代、単純接触効果を最大にして、売上を上げる従来の広告手法が限界に来ています。これからは、メディアを作った会社が勝つ時代です。
動画でスタッフを出す事は、とても効果があります。積極的に動画を使ったサイトを作ってください。
ブランドは無形なので、イメージが浸透するまでに一定の期間がかかります。
さらに、商品だけでなく、サービスの質も一定にする必要があります。かなり難しいですが、これからの時代は、マーケティング、ブランディングの意味を理解しないと、商売は難しいと言えます。
常に現場を見る
「現場」、「現実」、「現物主義」なんて言葉もあります。現場には答えがたくさんあります。マーケティングの基本は、現場を見る事、競合を見る事です。
これを繰り返すと、方向性が見えてきます。必ず、トップの人間が行うようにしましょう。
考えるときは、5感を使ってみるのがポイントです。
とくに大事なのが、「1次情報を取りに行く」のが大切です。
人から聞いた話には、その人の主観が入っています。人から聞いた情報というのは、あまりあてになりません。
食べログの点数が低くても、お店に入ってみるべきです。あなたがリアルに感じた答えが、次の一手を教えてくれます。
必ず、月に一度は新しい人と会い、新しい事をしてみましょう。ブランディング、マーケティングとは、感性です。いまを切り取る力が必要になるのです。
情報は自分の足で稼ぐ意外に、方法などありません。
地道な一歩が次を作ってくれます。
スタジオジブリの宮崎駿さんは、絵を描く時に、「とにかく見る」という事を大事にしていたようです。
人はそれぞれクセがあり、歩き方、手の振り方、ゴハンの食べ方、全てが違います。
とにかく、見る事。見ていると、人間というものがわかるようになる。
と言っています。
商品企画は
「人をみる」 |
ことからスタートすると、より上手く行きやすくなります。これは会社の戦略を考えるうえで、とても大切なので、覚えておくと良いかもしれません。
分析の方法を覚えよう
基本の4P分析
マーケティングを勉強する場合、まずは基本の「4P分析」について学んでみましょう。この分析をすることで、顧客が何を求めているのか?他社が何をしているか?
が分かるようになります。
基本的に、今の時代は、顧客が何を求めているものが全く変わりました。
顧客が求めているのは「参加」「応援」です。クラウドファンディングが盛り上がったのは、今までにない商品だからでなく、自分も参加して応援し、育成している感覚になれるからです。
オンラインサロンも「参加」があるから、盛り上がっています。
今の時代はオンラインで「参加」「共有」ができる時代です。これを組み合わせてブランドを作るのが定石なのです。
すでに、需要などないのです。物は買わなくても死にません。
出典:時事ドットコム
車を発明したフォードという人物がいます。彼はこのような事を言っています。
彼らにほしいものは? と聞いたら。 きっと馬車だと答えただろう。 byフォード |
つまり、お客さんは求めいる物は、お客様でも自分でもわかっていません。しかし、商品やサービスに「なんとなく不満」を感じています。
お客さんの気がついていない不満を解消し、問題を解決してあげるのが仕事であり、マーケティングでもあります。
多くの経営者は頭の中でなんとなく分析をして、日々の営業をしています。
しかし、頭の中にあるだけでは戦略として利用はできません。
頭の中をまとめ、紙に書きだす。という作業もかねて、必ず紙に書くようにすると、アイデアがまとまりやすくなります。
紙にまとめてみると、意外と頭の中がすっきりしていいですよね^^
現場に出てみる お客様に直接、聞いてみる お客さんの気が付いていない需ニーズを見つける |
ホームページの相場とは?
値段は会社規模に比例
ホームページの金額は、会社の規模に比例します。
なぜなら、金額が払えるか?が一番重要なポイントになるからです。
見積り金額は会社によって違いますが、相場としては以下のようになります。
個人事業:~20万 小さい会社:20万~60万程度。 中規模:80万~180万。 大規模:150万~500万。 |
になります。
内容やシステムによって変化しますが、相場はこのくらいになります。
制作の時間は、着手から1.5ヶ月前後です。(初めて作る時の方が、写真がないので、大変な事が多い)
- 会社の規模による
- どんな情報を載せるのか?で変わる
- 制作に1ヶ月 前後かかる
牧宏典
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