課題と問題点

ホームページはどうやって作ったらいいですか?

 

ホームページを作るには?

市場を分析するには

何を知っておくと良いのか?

これからホームページを作る場合、リニューアルする時に、絶対に知っておきたい大事な事について、ご紹介いたします。

 

 

-CONTENTS-

1.【主客】集客の知識が大事

2.【マーケティング】を学んでおこう

3.【現場を見る】現場に答えがある

4.【分析】分析の方法を覚えよう

5.【相場】ホームページの相場とは?

 

 

集客の知恵が必要です

動画を見ていただけると分かる通り、サイトから売上げをアップさせるには、デザインから入らない事が一番大事です。

なるべく「購入率が高いサイト」を作る事が大事になります。小さい会社はオンラインサロンなどをすれば、コミュニティーができ、ブランドになる事ができますが、まだまだ一般的な手法ではありません。

まずは、王道のやり方で、集客をして売上をアップさせる事が大事になります。

 

 

購入率が高いサイトを作るには、マーケティングを勉強する事です。

 

 

興味からリピート対策まで考えます。

さらに、自社の強みを明確にして、他社に勝てる部分を訴求します。

 

 

分析は3C分析を基本にUSPづくりをします。

その後、マーケティングステップを検討して、すぐに実行します。

 

その後、キーワード対策を行い、数値化していきます。ここまで行くと、感情よりも数値化が大事になってきます。

 

 

見た目の前に、「マーケティング」なのです。逆に言えば、このマーケティングについて詳しく知っていれば、半分は成功したようなものです。

 

他社と同じことをしても、基本的には負けます。勝つには、売り方を変える必要があります。

 

「安さが売り」です。ではなく、「私達が、丁寧にやります」「責任を持ちますよ」というイメージ、信用を付加価値として、お客様に理解してもらうのに時間を使いましょう。

 

わたし自身、サイト制作の会社にいたとき、先輩に「デザインから作るな!それだと効果が小さくなる」「デザインで誤魔化すクセをつけるな!」と言われました。

本当にありがたい、経験です。

3つのポイント
  1. デザインから入らない
  2. マーケティングについて知る
  3. ブランディングと物語

 

誰に売るのか?いくらで売るのか?についてきちんと考えておきましょう。

という動画です。ぜひ、こちらも見ていただけると嬉しいです。

ラインで相談

 

マーケティングが大事

木更津 アクタス

マーケティングと実行が大事

「マーケティング」は高く売るための「技術」や「手段」の事です。お客様との関係を作り、市場を作りだす事とも言えます。商品の売り方、見せ方を一定にして、お客様の頭の中に、一定のイメージを作っていきます。

 

「信頼できそう」「この人なら良いかも」を具体的にしていきます。時代が変わりました。会社の名前よりも、人です。働いている人がブランドになる時代です。

 

 

商品を打ち出すよりも、人を前面に押し出す方が、ブランド力が高まる時代です。

「モノ」よりも「ヒト」

「ヒト」よりも「ヒトガラ」なのです。

 

 

 

スーパースターの時代ではなく、「素人」の時代です。

SNSを含めて、身近な存在が自分のスターになる、「おし」の時代になっています。

 

テレビの視聴率も、「田舎に行って素人に取材する(ポツンと一軒家)16.1%」「素人のこだわりをプレゼンしてもらう(まつこの知らない世界)10.1%」など、素人が前に出る番組が高視聴率になっています。

 

普通の会社では、離職率を減らす事と、顔が見えるサイトを作る事が大事になります。

離職率が高いと、評判が悪い=共感がされていない。とみなされ、じわじわと企業イメージを落とす時代になっています。

 

企業イメージが落ちると、高く売る事が難しくなります。つまり、信頼を回復するのに多額の広告費がかかるようになります。

「ビックモーター」などが良い例です。今から良いイメージを作るには、最低でも5年以上はかかります。

 

テレビを見ない時代、単純接触効果を最大にして、売上を上げる従来の広告手法が限界に来ています。これからは、メディアを作った会社が勝つ時代です。

 

動画でスタッフを出す事は、とても効果があります。積極的に動画を使ったサイトを作ってください。

 

ブランドは無形なので、イメージが浸透するまでに一定の期間がかかります。

 

さらに、商品だけでなく、サービスの質も一定にする必要があります。かなり難しいですが、これからの時代は、マーケティング、ブランディングの意味を理解しないと、商売は難しいと言えます。

 

常に現場を見る

「現場」、「現実」、「現物主義」なんて言葉もあります。現場には答えがたくさんあります。マーケティングの基本は、現場を見る事、競合を見る事です。

これを繰り返すと、方向性が見えてきます。必ず、トップの人間が行うようにしましょう。

考えるときは、5感を使ってみるのがポイントです。

 

とくに大事なのが、「1次情報を取りに行く」のが大切です。

人から聞いた話には、その人の主観が入っています。人から聞いた情報というのは、あまりあてになりません。

食べログの点数が低くても、お店に入ってみるべきです。あなたがリアルに感じた答えが、次の一手を教えてくれます。

 

必ず、月に一度は新しい人と会い、新しい事をしてみましょう。ブランディング、マーケティングとは、感性です。いまを切り取る力が必要になるのです。

 

情報は自分の足で稼ぐ意外に、方法などありません。

地道な一歩が次を作ってくれます。

 

スタジオジブリの宮崎駿さんは、絵を描く時に、「とにかく見る」という事を大事にしていたようです。

人はそれぞれクセがあり、歩き方、手の振り方、ゴハンの食べ方、全てが違います。

 

とにかく、見る事。見ていると、人間というものがわかるようになる。

と言っています。

 

商品企画は

 

人をみる

 

ことからスタートすると、より上手く行きやすくなります。これは会社の戦略を考えるうえで、とても大切なので、覚えておくと良いかもしれません。

 

分析の方法を覚えよう

 

4p分析

基本の4P分析

マーケティングを勉強する場合、まずは基本の「4P分析」について学んでみましょう。この分析をすることで、顧客が何を求めているのか?他社が何をしているか?

が分かるようになります。

基本的に、今の時代は、顧客が何を求めているものが全く変わりました。

 

顧客が求めているのは「参加」「応援」です。クラウドファンディングが盛り上がったのは、今までにない商品だからでなく、自分も参加して応援し、育成している感覚になれるからです。

 

オンラインサロンも「参加」があるから、盛り上がっています。

今の時代はオンラインで「参加」「共有」ができる時代です。これを組み合わせてブランドを作るのが定石なのです。

 

すでに、需要などないのです。物は買わなくても死にません。

 

出典:時事ドットコム

 

車を発明したフォードという人物がいます。彼はこのような事を言っています。

 

彼らにほしいものは? と聞いたら。

きっと馬車だと答えただろう。

byフォード

 

つまり、お客さんは求めいる物は、お客様でも自分でもわかっていません。しかし、商品やサービスに「なんとなく不満」を感じています。

 

お客さんの気がついていない不満を解消し、問題を解決してあげるのが仕事であり、マーケティングでもあります。

多くの経営者は頭の中でなんとなく分析をして、日々の営業をしています。

 

しかし、頭の中にあるだけでは戦略として利用はできません。

頭の中をまとめ、紙に書きだす。という作業もかねて、必ず紙に書くようにすると、アイデアがまとまりやすくなります。

紙にまとめてみると、意外と頭の中がすっきりしていいですよね^^

 

現場に出てみる

お客様に直接、聞いてみる

お客さんの気が付いていない需ニーズを見つける

 

ホームページの相場とは?

値段は会社規模に比例

ホームページの金額は、会社の規模に比例します。

なぜなら、金額が払えるか?が一番重要なポイントになるからです。

 

見積り金額は会社によって違いますが、相場としては以下のようになります。

 

個人事業:~20万

小さい会社:20万~60万程度。

中規模:80万~180万。

大規模:150万~500万。

 

になります。

内容やシステムによって変化しますが、相場はこのくらいになります。

 

制作の時間は、着手から1.5ヶ月前後です。(初めて作る時の方が、写真がないので、大変な事が多い)

3つのポイント
  1. 会社の規模による
  2. どんな情報を載せるのか?で変わる
  3. 制作に1ヶ月 前後かかる

 

牧宏典

集客の基本は「マーケティング」です

3C分析なども、合わせて学んでみると良いかもしれません!!

 

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