課題と問題点
効果的な集客方法について教えてください。
業種: 旅行業
※使い分けて、しっかりと効果測定をする事が大事です。
どんな集客方法があるのか?
集客方法には種類がある
ホームページ以外にも、集客方法はたくさんあります。代表的なもの、効果的なものを並べてみました。費用と手間と効果を考えて、分類してあります。
|
費用 |
手間 |
効果 |
チラシ |
△ | ○ | ◎ |
メルマガ |
◎ | ×× | ◎ |
雑誌 |
△ | ○ | ○ |
SEO対策 |
× | × | ○ |
PPC広告 |
◎ | ◎ | ◎ |
バナー広告 |
× | ◎ | × |
ブログ |
◎ | × | ◎ |
ツイッター |
◎ | △ | △ |
フェイスブック |
◎ | ◎ | ◎ |
ユーチューブ |
○ | × | ◎ |
ライン |
◎ | ○ | △ |
インスタグラム |
◎ | ○ | △ |
中小企業向けなのでテレビ広告は現実的ではないのではずしました。
動画でも集客の基本についてご紹介しています。
どの対策が一番効果的なのか??
どの対策が一番効よいのか?
メルマガやブログはすごく効果がありましたが、今は、動画です。
youtube+tiktokが一番効率が良いです。
さらにですが、これから新しい集客方法が流行ったとしても サイト更新と、ブログは続けるようにしてださい。
ブログは、以前はアメブロでやっている人が多かったですが、今ではワードプレスやnoteで行っている会社も多いのではないでしょうか?
コンテンツSEOというやり方があります。これが、とても大事なので、覚えましょう。
何で作るのか?
サイトを作る方法としては、有料と無料があります。
ワードプレス、ドリームウィーバー、WIXなどありますが、絶対的におすすめなのが、HTML+CSSを覚えてドリームウィーバーでサイトを作る事です。
結論ですが、しっかりと基本を学ばない限り、サイト集客を理解できない・・・
という事です。
ドリームウィーバーを使ってサイト制作をすれば、リンク、画像の変え方、文字のサイズ、サーバーとはFTPとは
など、サイトを構成する基本が分かります。
基本が分からないのに、サイト集客をするから失敗するのです。
楽をするから、失敗の原因が分からないのです。
wixを使っている人もいるようですが
wixはSEO対策ができないのでアクセスが集まらないという致命的な弱点があります。
ぜひ自分でドメインをとり、サーバーを借りて、自社で管理して運営するようにしましょう。
楽をすると、その分、どこかにひづみが出ます・・・
あとwixiさんなど安いサービスを使う人は・・・ これ以上はやめておきましょう。
ブログの注意点ですが、ブログは途中でやめてしまうと、みているお客様に不快感を与えてしまいます。
文章を毎日のように打ち込むので、根気が必要になってきます。
ツイッターはかなり、広告効果があるのですが、文章が埋もれてしまいやすいので
定期的におなじ情報を打ち続けることが必要になります。
使いこなすまでに、ちょっと知識が必要になります。まずはツイートやリツイートなどを覚えましょう。
すぐに売上げやアクセスをアップさせたいなら
すぐに売上げやアクセスをアップさせたいなら
一番早いのが、ヤフーやグーグルでキーワード広告をはじめるといいです。
キーワードを買ってしまうPPC広告がおすすめです。
SEO対策では上位表示までに時間がかかりすぎます。
SEO対策は、残念ながら時間がかかります。
上位表示されるまでに6ヶ月以上は必ずかかります。
それはちょっと・・・と思う人も多いと思います。
ねらったキーワードが何ヶ月も上位に表示されないのでは、効率が悪すぎます。
PPC広告ではキーワードと見込み度の関係について知ってからはじめてください。
チラシを効果的に使うには?
チラシは1万枚まいて1~2人のお客様を得ることができます。(2018年時点)
チラシをまく場合は、必ず1万枚を2000枚づつ、分けて巻いてください。
人間は一度見ただけでは、覚えてくれません。そこで、何度も見せるために、複数回に分けてチラシをまきます。
さらに
0円という表記をたくさん入れてください。お得感を出すためです。
効果が少ない場合は、カラーをやめ手書きにするセールスレター型の広告を作るなどがオススメです。
A4一枚に文章をびっちり書いて、お客様に読んでもらいましょう。
イメージ型のチラシは失敗する確率が高いので注意が必要です、ブランディングとの違いについて、知っている会社はイメージチラシを作っても大丈夫ですが・・・
誰をターゲットにするのか?については、ランチェスター法則などを参考にしてください。
ダイレクトメールとマーケティングを研究することで、効果が上がるようになります。
気をつけてほしいのはDMを打った後、きちんとお客様をフォローする方法を考えておくことです。
リピーターを育てる理由とは?
また見たくなるように
サイトや情報に興味を持っていただいたお客様を、スムーズに購買までつなげるには
リピーターを増やすことが必要です。
リピーターが知りたい情報はなにか?お客様が知りたいことは何か?
を考えることが、とても必要になります。
不動産屋であれば、契約上の注意点、物件の探し方などをコンテンツにしましょう。
リピーターの滞在時間が長くなれば、購入率がアップしていきます。
サイトの相場とは?
まずは、値段からです。見積り金額は会社によって違いますが、相場として、覚えておいてください。
個人事業:~20万 小さい会社:20万~60万程度。 中規模:80万~180万。 大規模:150万~500万。 |
になります。
内容やシステムによって変化しますが、相場はこのくらいになります。
制作の時間は、着手から1.5ヶ月前後です。(初めて作る時の方が、写真がないので、大変な事が多い)
ご連絡は今すぐ、下記の番号までご相談くださいませ。
1ヶ月、無料でお試し
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プラスワークでは塾のSEO対策、web集客に力をいれています。どんなサービスなのか?実際に体験していただけるよう、1ヶ月無料でお試しいただけます。悩んでいる方は、ぜひこの機会にご利用くださいませ。
サイトを見ました!と言っていただけるとスムーズです。
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電話、チラシ、新聞広告、web広告、SNSマーケティング、動画マーケティングなど、集客には様々な方法があり、業種によって効率的なものが違います。