広告費はいくらかけたらいいのか?

広告費はいくらかけたらいいのか?

広告費はいくらかけたらいいのか?

リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策を運用するときに大事なのが、広告費です。では、広告費はどのくらいかけたらいいのでしょうか?今回は、広告費の考え方についてです。

 

目次/コンテンツ

1.【基本】広告費はいくらかけたらいいのか?

2.【費用】オークションになっている

6.【まとめ】まとめ

 

 

リピート率を考えよう

利益を考えて、集客計画を立てる大切さは身にしみていると思います。広告費は単純に計算してしまいがちですが、まず考えなければいけない事があります・・・・・

それは、お客様の「リピート率」です。(リピートのない業種もありますが...)広告を出すときは必ず、お客様のリピート率も含めて考える事が、とても大切になります。

 

1,0000円で販売している商品やサービスがあったとします。広告費を10%かける場合

10,000円 × 10%=1,000円

まず、一つ売るための広告費用が分かります。

 

つぎに、リピートする回数を考えてみましょう。

お客様が一生で5回、リピート購入してくれるとして、計算をしてみましょう。

 

10,000円×5個=5,000円

つまり、このお客様には、5000円まで広告費をかけて良い!という結論になります。

このリピート回数まで考える事が、広告費をかける場合に大事になります。

 

・リピート回数まで考える

・広告費は価格の10%前後がよい

 

 

正しいキーワードと購入見込みの関係とは?

安くて効果的な広告を設定するには

安くて効果的な広告を設定するには?

広告費をなるべく安くするには、「キーワード」について知っておく必要があります。「キーワード」の選び方と、「購入率」には、ある簡単な法則があります。下の図をみてください。

 

キーワードとは

 

見込み度と、キーワードについてです。『 リフォーム 』と検索する人は大勢います。 ちなみにヤフーやグーグルで検索すると 103,000,000 件サイトが表示されます。

かなり多いです。

しかし、『 リフォーム 』と検索している人にはある問題があります。

 

それは

リフォームの何を探しているのか?どこをリフォームしたいのか?わからないところです。

つまり『リフォーム』と検索する人は、リフォームしたいのではなく

『リフォームってどんなのがあるのかな~~??』

『リフォームって何??』

 

と考えている人が多いのです。

買いたいというよりも、調べたい人が打ち込む単語です。

 

残念ながら

購入につながりずらいキーワードと言えます。特にリフォームのような、じっくり考えてから購入するような商品、サービスは、ビックキーワードほど、見込み度が小さくなります。

 

・キーワードによって見込み度が違う

・買いたい人が探すキーワードとは?

・ビックキーワード=売れるではない

 

 

ミドルキーワードとは何か?

『 リフォーム 東京』と検索する人を考えてみましょう。

先ほどの『 リフォーム 』と検索する人にくらべて 目的がちょっとだけ明確です。目的というよりも、地域が明確です。

このキーワードで検索する人は、東京でリフォームをしたいことがわかります。リフォームの金額を知りたいのか?

リフォームすると、どうなるのか?どんなリフォーム業者がいるのか?などを知りたい人はこのキーワードで検索します。

ビックキワードに比べると検索数が減りますが、購入する見込み度は少し高くなりました。

 

しかし、ppC広告でコストを削減したいなら、まだまだ甘いです。さらに絞り込んで考える必要があります。

 

最高のスモールキーワード

最後は、スモールキーワードについてです。『リフォーム 東京 エコキュート 激安』と検索する人を考えてみましょう。

東京でリフォームをしたい人さらに、激安でエコキュートがほしい人に絞り込まれます。以下のようなサイトが見つかります。

 

 

つまり、検索窓に複合の文字を打ち込んでくるお客様は

見込み度が高いのに、1クリックの金額が安い

といった現象が起きます。

 

検索する人はかなり少数ですが、買う確率は一番高いはずです。少ないといっても検索結果が2,470,000件あります・・・・

 

結果が2,460,000件あります・・・・

 

 

ビックキーワード

ミドルキーワード

スモールキーワード

コスト

×

見込み度

×

検索数

×

購入確率

×

 

このように、見込み度とコストなどを比較してみると、中小企業はスモールキーワードを狙っていったほうがよいことがわかります。

はじめは、間違えてビックキーワードを狙ってしまいますが、それは危険です。

コストもかかり、見込みのお客様も集客できません・・・

 

しっかりとキーワードの選び方を覚えてから

PPC広告にチャレンジしてください。

 

キーワードについてわかったら、次は何を準備したらいいか??について説明します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

まとめ

まとめ

広告費はいくらかけたらいいのか?はいかがしたか?

広告費は、キーワードと密接な関係があります。ビックキーワードで対策をするのか?ミドルキーワードで対策をするのか?によって大きく予算は変わってきます。

中小企業はミドルキーワード以下を狙うようにしてください。業種によっては、「ビックキーワード」の方が問い合わせが来る。という業種もあります。

このあたりは、運用してみるとすぐに分かります。もし、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策に興味がありましたら、無料診断をするので、ぜひご相談くださいませ。

 

牧宏典

広告費は会社の大きさ、体力に合わせて設定するようにしてください。

おすすめ、最初は少なめにして、運用ノウハウをためながら、徐々に増額していく事です。

何事も、小さくテストをすることが大事ですね^^

 

リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策のご相談などございましたら、今すぐご連絡くださいませ。

 

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