課題と問題点
リニューアルを成功させるには、どこに気をつければいいの? 業種:歯科医院 |
ホームページをリニューアルする方法とは?
何が悪かったのか?を調べる
以前に作ったホームページはどこが悪かったのか?? 分析しても、わからない・・・という事が多いかと思います。
いまのサイトのどこが悪いのか?自分では判断がつかないものです・・・そこで、よくあるホームページリニューアルの間違いについて説明します.
- マーケティングの勉強をしましょう
- 次はアクセス解析をしましょう
- SEMを知っておくとよいです!!
アクセス解析をしていなかった
分析して改善することが大事
サイトは作ったら終わりではありません。
ちょっと面倒ではありますが、常にアクセス解析をして分析していく必要があります。
ホームページから集客を得たい場合は、必ず数値を追う必要があります。
どこから、何人、平均何ページ見ているのか?
きちんと分析しておく必要があります。
この分析をすることで、はじめて自社サイトのどこが悪かったのか?がわかるようになります。
無料で使えるのでぜひ導入を検討してください。
・アクセス解析が必要 ・週に1回は見る事が大事 ・グーグルアナリティクスで分析しよう |
SEMを覚えましょう
せっかくアクセスがあがり、webサイトに訪問する人が増えても売上げがアップしない場合があります。
これは何が原因なのでしょうか?
アクセスがあがっているのに、売り上げに変化がない場合、マーケティングに問題があると考えてみてください。
SEMという言葉をご存知でしょうか??
SEM(Search Engine Marketing)とは検索エンジンマーケティングのことです。
『 なんだそれ??』と言われる方も多いかもしれません。
SEOという言葉は知っている方が多いのですがSEMという言葉は、聞きなれない方が多いのではないでしょうか。
まずは、下の図を一度、ご覧くださいませ。
これは人が興味を持ってから購入するまでの行動を示しています。流れを見てみると
1. 雑誌やテレビ、広告、人の話を聞いて興味を持つ。2. Yahooの検索サイトで、キワードを打ち込む3. サイトを訪問する4. ページをみて一度帰ります。 そして他のサイトと比較します。5. どれがよいか検討します6. 資料請求、購入します |
この6つのステップを改善していくのが、SEMです。簡単に言うと、売れるまでの流れを作るということです。
売れるプロセスを科学的に作っていきましょう!!ということなのです。これを知らずして、ホームページをリニューアルしても意味がありません。
ホームページリニューアルのチェックポイント
チェックポイントを用意したので、自社サイトでチェックしてください。
・アクセス解析はしていたか?? ・更新はしていたか?? ・ブログをしていたか?? ・外部リンクの数を増やしたか?? ・SEM対策をしていますか?? ・セールス型サイトだったか? ・差別化できていたか? |
いかがでしょうか?バツが付いたものを改善できるようにつくりかえましょう。
全面リニューアルという方法もありますが、1ページだけ変えてアクセス分析するのがオススメです。
1ページうまくいけば、全部のページに適用すればいいのです。
多くの会社さんが、全部のページを一気にかえますが、以前のダメな部分を数値であらわせていません。本当にお客様を呼べる、商売になるページに作り変える場合は、かならず分析からはいりましょう。
ご連絡、ご相談などございましたら、今すぐご連絡くださいませ。
ラインに登録すると、お得な情報、会員限定だけの動画が見れます!!
※ボタンをタップして友達追加してください
友達に相談するように、お気軽に相談内容をお送りくださいませ。
1ヶ月、無料でお試し
1ヶ月 無料でお試しいただけます
プラスワークでは塾のSEO対策、web集客に力をいれています。どんなサービスなのか?実際に体験していただけるよう、1ヶ月無料でお試しいただけます。悩んでいる方は、ぜひこの機会にご利用くださいませ。
サイトを見ました!と言っていただけるとスムーズです。
無料診断がありますので、お気軽にご相談くださいませ。
※ボタンをタップして友達追加してください
友達に相談するように、お気軽に相談内容をお送りくださいませ。
無料で相談!お気軽にご相談くださいませ!
※役立つ情報をお届けしていますので、ぜひメルマガ登録もぜひ、お願いします^^
この記事を読んだ人におすすめ
この記事を読んだ人は、以下のような記事にも興味をもっています
時間がないは言い訳
人がなかなか育たないし、採用をしようとしても、よい人材が集まらない・・・
自分が忙しすぎて、考える時間もない・・・ そんな時の解決策とは?
給料が上がらない時代はこう働け!!
自分の時給を意識して働いていますか?人生100年時代の正しい働き方戦略
若い人ほど早目に知っておきたい情報です。
キャンプ場の新しい挑戦
最新キャンプ場は「こんな事」をしている
マーケティングの最新事例について
4P分析とは?
市場を分析するときにどのような方法があるのか?
マーケティングの基本中の基本です。
4P分析は商品やサービスを作るとき、とても役に立ちます。
小さい会社の最強マーケティング
小さい会社が知って起きたいマーケティングの基本について。
小さい企業だからできる、知っていると役に立つ売り方
売るときの考え方をご紹介いたします
事業計画を作りたい
事業計画を作るときにぜひ使いたいのがPPM分析です
自社のシェアや、今後どこに向かったらいいのか?
について分析ができます