課題と問題点

グーグルタグマネージャーとアナリティクス4を利用するには?

業種:不動産 クリニック 遺品整理業

 

GTMとGA4

市場を分析するには

GA4とは?

新しいグーグルのアナリティクスの事です。グーグル、アナリティクス、4を略すとGA4になります。まだノウハウが少ないのが特徴です。

前回とアナリティクスを大きく変わったのは、アプリ内でのお客様の行動履歴がわかるようになった点です。

 

グーグルタグマネージャー

■グーグルタグマネージャーとは?

一つのタグを発行するだけで、アナリティクス、グーグル広告、yahoo広告など複数のソースコード管理ができる。仕組みの事です。

 

グーグルタグマネージャーとは?

設定方法についての動画>>

 

■流れ

・タグマネージャーについての基本を知る

・一元管理ができる事を知る

・ユニバーサルアナリティクスはすでに使えないと知る

まずは、この辺りを知ってから、取り組みましょう。

 

 

設定のながれ

「グーグルアナリティクス」と「グーグルタグマネージャー」の管理画面の2つが必要になります。

 

・アナリティクスを開き、プロパティを作ります

(アカウントから作っても大丈夫です)

 

※今回はサブドメインの設定なので、プロパティで作成をしています。

新規サイトの場合は、アカウントを作成してからプロパティ(URL)を設定しましょう。

 

 

・GA4プロパティを作成(URLごとにプロパティを作れます)

 

 

 

・データの保存

14ヶ月にしておきましょう。

 

タグマネージャー

・タグマネージャー画面をだし、新規にアカウントを作成

 

 

 

・タグ➡新規

タグをクリックして、新しくタグを作ります。

 

 

右上の「新規」をクリックします。

 

・左上の名前(タグ)を変える(ga4タグ)などに変更しましょう。

 

 

・中央のタグの設定をクリックする

 

 

 

・タグタイプを選択

「Google アナリティクス:GA4設定」を選んでください。

 

測定ID

・測定IDを入れます

 

 

まずは、ga4に戻ります。

 

データストリームをクリック、先ほど作った場所をクリックします。

らくたのスクールと書いてあるあたりをクリックしましょう。

 

 

測定IDをクリックして、コピーします。

※赤い部分のG-から始まっているコードの事です。

 

これを

 

 

さきほどの、測定IDの部分に入れましょう。

 

・設定フィールドでDeBugViewを使えるようにする。

 

※DebugViewを使用することにより、リアルタイムにGA4でのデータ取得の検証が出来るようになります。

今回は、手動でDebugViewを使えるようにしました

 

 

コードの貼り付け

 

グーグルタグマネージャーを使うには、タグマネージャーのスクリプトを全てのページに入れておく必要があります。

<head>の直下辺りと

<body>の上あたりにタグを入れておきましょう。

 

 

■コード貼り付けの時には

・貼り付けるスクリプトは、タグマネージャーのものを使う

タグマネージャーにはコンテナIDがふられている

サイトに貼り付けるスクリプトには、「コンテナID」が付いている。

 

 

■設定の方法

・まず旧アナリティクスとの両立をやる➡UAアナリティクスは廃止で作れなくなった 2022-9-06の現在

・タグマネージャーでタグを発行

・古いアカウントIDを入れる

・トリガーにall Pagesを設定

・公開ボタンを押す

 

 

■新しいGA4の設定

・次に新しいGA4だけをやる

・データストリームで測定IDを確認(アナリティクス)

※測定IDはアナリティクスで確認する

 

・タグマネージャーで測定IDを入れる

 

【参照】

Google Analytics 4とは?基本的な導入設定と使い方

 

【何が変わったのか?】

様々な端末を使い分けているユーザーを考慮できるようになった

ウェブとアプリにまたがっているユーザーを分析できるようになった

イベント単位で計測できるようになったことで、自動的に取得できるイベントが増えた

BigQueryとの連携が強化された

AIによる分析やインサイトが強化された

 

3つのポイント
  1. かなり変更された
  2. タグマネージャーを入れるとメリットだらけ
  3. 使い方に慣れる必要がある

 

何が変わったのか?

実践して、改善を繰り返すしかない

設定が難しいので、何度もやってなれる必要があります。1度の設定だけでは、抜けがあるので、何度もやって覚えていきましょう。

随時、新しい情報を入れていきます。

 

牧宏典

何度も試してみてください。

タグマネージャーは広告タグなどを少なくして、サイトのスクリプトコードの管理をしやすくしたモノなだけです。難しく考えないようにしましょう!!

 

1ヶ月、無料でお試し

無料でお試しいただけます

どんなサービスなのか?実際に体験していただけるよう、1ヶ月無料でお試しいただけます。悩んでいる方は、ぜひこの機会にご利用くださいませ。

 

 

 

無料診断、無料相談を実施しています。ぜひご相談くださいませ。

 

 

※役立つ情報をお届けしていますので、ぜひメルマガ登録もぜひ、お願いします^^

 

メルマガ登録はこちら

質問 相談はこちら

 

 

この記事を読んだ人におすすめ

 

 

4P分析とは?

4P分析とは?

市場を分析するときにどのような方法があるのか?

マーケティングの基本中の基本です。

4P分析は商品やサービスを作るとき、とても役に立ちます。

小さい会社の最強マーケティング

小さい会社の最強マーケティング

小さい会社が知って起きたいマーケティングの基本について。

小さい企業だからできる、知っていると役に立つ売り方

売るときの考え方をご紹介いたします

小さい会社の最強マーケティング

新規事業が赤字になる理由とは?

新しい事業がなぜ赤字になってしまうのか?

自然界にはある法則があります。

失敗してしまうベンチマークはワケがある

失敗してしまうベンチマークはワケがある

小さい会社が生き残っていくには、他社を分析することが

とても大事です。マーケティングにはベンチマークという

方法があります。

PPM分析とは?

事業計画を作りたい

事業計画を作るときにぜひ使いたいのがPPM分析です

自社のシェアや、今後どこに向かったらいいのか?

について分析ができます

ランチェスターの法則

圧倒的に勝つために必ず知っておきたい戦略とは?

もっと知ってほしい、きちんと利益を出したい。と思った場合なによりも大事なのが

市場での戦略です。お客様は自分が思っている以上に

自社に対して興味がありません・・・

検索順位が一気に圏外に!!

検索順位が一気に圏外に!!

ペナルティ-の警告が出ていないのに、順位が一気に圏外になってしまった!!

なぜ特定のキーワードが圏外になってしまったのか?

その原因と対策の方法について

低欲望社会に売る

低欲望社会をどうしたらいいか?

若者が消費をしない、出世意欲がない・・・

低欲望社会をどうしたらいいのか?低欲望社会の解決策を考えてみました

ドローンが変える未来

給料が上がらない時代はこう働け!!

自分の時給を意識して働いていますか?人生100年時代の正しい働き方戦略

若い人ほど早目に知っておきたい情報です。


 

売上げをアップしたい

 ・ 何から勉強したらいいのか

 ・ 事業の成長曲線とは

 ・ 4P分析とは

 ・ブルーオーシャンとは

 ・ベンチマークとは

 ・ランチェスター法則とは

売上げをアップしたい

 ・ お問合わせが増えない

 ・ 滞在時間が短い・・・

 ・ 高額商品を売りたい

 ・ なぜか売れません・・・

 ・ SEO対策だけではダメなのか?

 

 

【SEO対策・web広告・webコンサルティングのプラスワーク対応エリアについて】

プラスワークでは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国でwebコンサルティング、SEO対策、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策の代行、ホームページの更新、運営代行をしております。売上アップをお考えならお気軽にご相談ください。

 

【SEO対策・web広告・webコンサルティングのプラスワーク 対応地域】

北海道 [ 北海道 ]

東北  [ 青森 | 岩手 | 山形 | 福島 | 秋田 | 宮城 ]

関東  [ 東京 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 神奈川 ]

甲信越 [ 山梨 | 長野 | 新潟 ]

北陸  [ 石川 | 福井 | 富山 ]

東海  [ 愛知 | 静岡 | 岐阜 | 三重 ]

近畿  [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]

中国  [ 島根 | 山口 |鳥取 | 広島 | 岡山 ]

四国  [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]

九州  [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]

プラスワークでは全国でSEO対策、ホームページ更新、制作をしております。中小企業専門SEO対策・ホームページ更新制作会社、ダイレクト レスポンス マーケティング、ウェブ マーケティング、マーケティング 分析、口コミのよいSEO対策会社をお探しならプラスワークにお任せくださいませ。

 

【東京都のseo対策の対応地域について】
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区 でSEO対策、上位表示、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策の値段でお困りなら、 口コミのよいプラスワークにお任せくださいませ。

 

 

 

【コンテンツ】

トップへ

更新レスキュー

料金について

制作実績

お客様の声

よくある質問

会社概要

お問い合わせ

【更新レスキュー】

ライトコース

ゴールドコース

プラチナコース

 

【その他】

ニュース

メルマガ登録

特別資料プレゼント

相互リンク募集中

【課題から探す】

ホームページの課題

SEO対策とは

SEO対策がダメな理由

上位表示されない理由

相互リンクとは

順位が落ちてしまう原因

 

 

フェイスブック  ツイッター