課題と問題点

グーグルタグマネージャーとアナリティクス4を利用するには?

業種:不動産 クリニック 遺品整理業

 

GTMとGA4

市場を分析するには

GA4とは?

新しいグーグルのアナリティクスの事です。グーグル、アナリティクス、4を略すとGA4になります。まだノウハウが少ないのが特徴です。

 

グーグルタグマネージャー

■グーグルタグマネージャーとは?

一つのタグを発行するだけで、アナリティクス、グーグル広告、yahoo広告など複数のソースコード管理ができる。仕組みの事です。

 

グーグルタグマネージャーとは?

設定方法についての動画>>

 

 

■どんなメリットがあるのか?

1.ページごとに、HTMLタグを設置しなくてよい

2.タグの稼働を確認できる

3.変更履歴が分かる

4.バージョンの管理がしやすい

 

まず、全体を統括するタグ(ソースコード)をいれてしまい、次に、タグの管理ページにて、個別の(yahoo、Googleなど)トラッキングコードを入れるだけで、完了する。

すなわち、面倒なソースコードを管理する業務から卒業ができる。ソースコードの量が格段に減る。

読み込みなども早くなる。って事です。

 

よって、グーグルタグマネージャーを導入して、アナリティクスのタグも、ここで管理してしまおう!!

という事です。

 

※アカウントの作成は、会社の「権限のあるアカウント」でやった方がいいね。

その後、広告運用会社に許可などを出す方がいい。

 

■すでに作ってある場合

タグの権限が誰になっているか?チェックしておく必要がある。

※他社になっている場合、権限を作り直す必要がある。(自社に戻しておく必要がある)

 

※実験で、自社でタグを作り、管理権限を委譲してみよう

 

■流れ

・タグマネージャーについての基本を知る

・一元管理ができる事を知る

・ユニバーサルアナリティクスはすでに使えないと知る

 

【注意点】

・UAの権限とGA4の権限は別物です

 

まずは、この辺りを知ってから、取り組みましょう。

 

 

設定のながれ

「グーグルアナリティクス」と「グーグルタグマネージャー」の管理画面の2つが必要になります。

 

※UAで管理者になっていても、GA4が見れない事があります。

GA4の画面に入り、編集者以上の権限を設定する事が大事です。設定アシスタントが使えるか?が重要になります。

(2023 1/4確認)

 

・アナリティクスを開き、プロパティ(URLの登録)を作ります。

※今回はサブドメインの設定なので、プロパティで作成をしています。

※新規サイトの場合は、「アカウント」を作成してからプロパティ(URL)を設定しましょう。アカウントが親で、プロパティは子のような関係です。子は何個でも作れます。

 

■設定アシスタントが使える場合

ユニバーサルアナリティクスから 設定アシスタントで、GA4を設定すると、管理権限が委譲できるようだ。

 

 

 

1.始めに

2.作成して実行 をクリック

 

 

新規なので「Googleタグを設定する」をクリックする。

 

 

1.手動でインストールする

2.タグが発行されます。

 

これで、ソースコードを発行できます。

 

設定アシスタントが使えない場合

■注意点

設定アシスタントが使えない場合、手動で設定していきます。(なぜ利用できないか?については、謎です)

 

■流れ

1.アナリティクスで登録する 測定IDの取得画面まで進める

2.タグマネージャーを設定する 

 

 

・GA4プロパティを作成(URLごとにプロパティを作れます)

 

 

 

・データの保存

14ヶ月にしておきましょう。

 

タグマネージャー

GA4の測定IDまで進めたら、次はタグマネージャーを設定していきます。

 

 

・タグマネージャー画面をだし、新規にアカウントを作成します。

 

■タグの作成

 

 

タグは、に利用をします。

 

・タグ➡新規

タグをクリックして、新しくタグを作ります。

 

■コンテナ名

 

1.コンテナ名を入れます(httpsはいりません)

2.ターゲットプラットフォームは、「ウェブ」を選んでください。

アプリをやっている人は、他のサイトを参照してください。

3.「作成」を押す

 

 

右上の「新規」をクリックします。

 

・左上の名前(タグ)を変える(ga4タグ)などに変更しましょう。

 

 

・中央のタグの設定をクリックする

 

 

 

・タグタイプを選択

「Google アナリティクス:GA4設定」を選んでください。

 

測定ID

・測定IDを入れます

 

 

まずは、ga4に戻ります。

 

データストリームをクリック、先ほど作った場所をクリックします。

らくたのスクールと書いてあるあたりをクリックしましょう。

 

 

測定IDをクリックして、コピーします。

※赤い部分のG-から始まっているコードの事です。

 

これを

 

 

さきほどの、測定IDの部分に入れましょう。

 

・設定フィールドでDeBugViewを使えるようにする。

 

※DebugViewを使用することにより、リアルタイムにGA4でのデータ取得の検証が出来るようになります。

今回は、手動でDebugViewを使えるようにしました

 

 

コードの貼り付け

 

グーグルタグマネージャーを使うには、タグマネージャーのスクリプトを全てのページに入れておく必要があります。

<head>の直下辺りと

<body>の上あたりにタグを入れておきましょう。

 

 

■コード貼り付けの時には

・貼り付けるスクリプトは、タグマネージャーのものを使う

タグマネージャーにはコンテナIDがふられている

サイトに貼り付けるスクリプトには、「コンテナID」が付いている。

 

 

■設定の方法

・まず旧アナリティクスとの両立をやる➡UAアナリティクスは廃止で作れなくなった 2022-9-06の現在

・タグマネージャーでタグを発行

・古いアカウントIDを入れる

・トリガーにall Pagesを設定

・公開ボタンを押す

 

 

■新しいGA4の設定

・次に新しいGA4だけをやる

・データストリームで測定IDを確認(アナリティクス)

※測定IDはアナリティクスで確認する

 

・タグマネージャーで測定IDを入れる

・サーチコンソールと連携させる

 

サーチコンソールの連携

1.サーチコンソールの設定をする。

2.ドメインプロパティで設定をする

3.TXTレコードにテキストを追加して、認証をする

 

 

【参照】

Google Analytics 4とは?基本的な導入設定と使い方

 

【何が変わったのか?】

様々な端末を使い分けているユーザーを考慮できるようになった

ウェブとアプリにまたがっているユーザーを分析できるようになった

イベント単位で計測できるようになったことで、自動的に取得できるイベントが増えた

BigQueryとの連携が強化された

AIによる分析やインサイトが強化された

 

3つのポイント
  1. かなり変更された
  2. タグマネージャーを入れるとメリットだらけ
  3. 使い方に慣れる必要がある

 

何が変わったのか?

実践して、改善を繰り返すしかない

設定が難しいので、何度もやってなれる必要があります。1度の設定だけでは、抜けがあるので、何度もやって覚えていきましょう。

随時、新しい情報を入れていきます。

 

牧宏典

何度も試してみてください。

タグマネージャーは広告タグなどを少なくして、サイトのスクリプトコードの管理をしやすくしたモノなだけです。難しく考えないようにしましょう!!

 

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