ブランディングとは?

ブランディングはなぜ必要なんですか?

どうしたら、ブランド化できますか?

業種:小売業

更新:2025/5/9

 

【結論】

・ブランドはコミュニケーションへ

・時間がかかる

・とにかくセンスが大事

 

 

見出し/目次

1.【基本】ブランディングとは

2.【ブランド】ブランド=高級品ではない

3.【ブランディング】ブランディングしよう

4.【メリット】ブランドのメリット

5.【スタート】何からはじめたらいいの?

6.【悪い】デメリットとは?

7.【まとめ】早めにスタートしよう

 

 

ラインで相談

 

1.ブランディングとは

市場を分析するには

ブランドとは?

ブランドとは、カンタンに説明すると、お客様とのお約束の事です。

お客様の頭のなかに作る「資産」。のようなモノです。

 

目に見えない。という部分がポイントです。

目に見えないけれど「資産」。

お客様の頭の中につくる「資産」です。

 

高級腕時計の代名詞である「ロレックス」などは、分かりやすい付加価値製品です。

この10年で価格を倍するところまで成功しています。

 

販売戦略がうまく、価値を最大化させるのが上手な企業は、来るべき「ロボティクスの時代」にも強い優位性を発揮すると考えられます。(私は、かなり注目しています)

 

それは、さておき、質問です。。

 

Q.日本の山と言えば...

 

どんなイメージが頭の中に浮かびましたか??

 

 

「富士山」

だった人が多いのでは?ないでしょうか?

 

頭の中にパッと!!浮かぶもの、これが「ブランド」です。

その点においては、「富士山」もブランドと言えます。

 

ブランドは手にとってみる事ができませんが、商売をするうえで、とても重要なキーワードになります。

 

シンボルとなるロゴを作ったり、キャッチコピー、キャッチフレーズなどを作りこんでいきます。

 

ドン・キホーテなどは、「ドンドンドン・ドンキー」と、歌を作ったりしています。

さらに、ペンギンのキャラをつくり、「キャラクターマーケティング」もしています。王道中の王道をしっかりとやっているわけです。

 

周りを見渡すと、「ブランド」がたくさんあるので、探してみてください^^

 

ブランドを作る場合、特に大事なのが、実は「理念」を作る事です。

まず、企業理念を作り、理念に合わせて、見せ方、色などを決めていきます。

 

事例としては、「アップル」を参考にしてみると良いです。

 

信用を積重ね、お客様の頭のなかにある認知度をあげていきます。

アイスと言えば??

いま、頭の中に出てきたのが、ブランドです。

 

 

ラインで相談

 

 

2.ブランド=高級品ではない

ユニクロ

ユニクロもブランド

ブランドとは、お客様との約束です。

品質の保証や、アフターサービスをしっかりとします。その代わり、他よりも値段が高いですよ。

という暗黙の約束のうえに成り立っています。

これが基本です。

 

しかし、値段を高くしすぎる必要はありません。値段を高くすると、比例して購入できる人数が減ってしまうからです。

購入できる人を増やし、値段を下げてブランドを展開する手法もあります。

 

ユニクロもブランドですが、値段は高くありません。

つまり、ブランド品であるからと言って、必ずしも高級品である必要はないのです。

 

 

アパレルブランドの「シップス」はユニクロよりも値段が高く、トレンド感を出して差別化しています。

つまり、ブランドは、値段、トレンド感、品質など複数の要素の掛け合わせと言えます。

 

事業の戦略によって、値段は決まります。

ユニクロの場合は、低価格でありながら、高品質を提供する「ブランド」と言えるかもしれません。

 

・ユニクロはブランドだが、安い

・高くしなくても良い

・複数の要素をかけ合わせる

 

 

3.ブランディングしよう

ブランディングとは

ブランドを作る行為の事です。

中小企業の場合は、お客様に信頼されている。という事が最大のブランド価値です。

 

つまり、ブランド力を高めるという事は、知名度をあげながら、信頼度をあげていく行為といえます。

 

小さい会社は、知名度がありません

日本では、知名度は信頼度に比例してしまいます。「三井」「三菱」ときけば、なんだか安心しませんか?

これが、ブランド力なのです。

 

 

消費される一般の商品などは、毎回CMを打っていかなければ

忘れ去られてしまいます...

飲料水メーカーがCMに莫大なお金をかけるのは、このためです。

 

これは、大手だから出来る手法です。今は、SNSなどを使ってマーケティングができます。コツコツとファンを集めていきましょう。

 

牧宏典

SNSを使えば、お客さんとダイレクトにコミュニケーションができます。つまり、関係性を作る事が、ブランド力に比例する時代になっています。

このトレンドについていきましょう!!

 

・知名度に比例してしまう

・信頼を集める事がだいじ

・コツコツファンを作ろう

 

 

4.ブランドのメリットとは?

自分の専門分野を書く

高く売れる

ブランドが定着すると、市場の平均価格よりも、高く販売する事ができます。

これが最大のメリットです。

 

価格の優位性を持つためにはマーケットリーダーになる必要があります。

ランチェスター戦略を使って、ニッチな市場で一番をつくり、そこで市場を開拓して、ブランドイメージを強化していく。

そして、ライバルがいなくなったら値段を徐々にあげる。

という手法が定番です。

 

付加価値をあげる

ブランド力はそのまま、「価格」に転嫁できます。「ブランド」という信用が、付加価値になるのです。

ロレックスサブマリーナは5年前は40万ほどで変えましたが、今は100万円以上します。

 

中身が倍の値段になったか?考えてみてください。そんなわけありません。

ここまで値段を上げられるのは、「緻密なマーケティング戦略」「ブランド戦略」のたまものです。

ベンチマークして、研究する必要があります。

 

ブランドは、「フランス」などヨーロッパが得意としているビジネスです。よいブランドは、「文化」「教養」が高い地域で生まれています。さらに、その文化を大事にする国民がいます。

 

ブランドは、人が育てる。だからこそ、顧客をこちらから選んでいく必要もあるわけです。

 

ブランドをつくると、広告費が少なくて済む。と考える人もいますが、必ずしもそれは正解ではありません。

基本的に人間は21日たつと、記憶から消えてしまいます。

 

これは、脳が記憶を整理して保存するからと言われています。

脳には、記憶を忘れる機能があります。 記憶を整理して、効率よく生活をするための仕組みとも言われています。

 

この「忘れる」という機能により、種族としての、「生存率」をあげているのです。

嫌な記憶を常に持ち続けてしまうと、人生を不幸にしてしまうので^^;

忘れる事は大事ですよね?

 

忘却曲線という記憶の曲線があり、最初の接触から、時間がたつに連れて、記憶を消去していく機能が備わっています。

 

そのため、継続的に、「顧客と接触をする」という費用が発生します。

これが、マーケティングコスト。という部分になります。

 

強いブランドは、意図的に顧客接点を多くしています。

DMなども、顧客接点です。思い出してもらうにも、コストがかかるわけです。

 

だからこそ、企業は継続性が大事になります。

地味な作業の積み重ねが大事ですね。

 

牧宏典

継続的にブランドとの接点をつくり、接触回数を増やしていく必要があります。

地道な努力が必要ですね!!

 

 

5.何からはじめたらいいの?

何からはじめたらいいの

何からはじめたらいいの?

理念をつくり、知名度を上げる事です。

これが基本になります。

 

ブランドとは、ファッションであり、空気です。雰囲気であり、脳の中にだけ存在するイメージの集合体です。

非言語的コミュニケーションの集合体でもあります。

 

 

二つの画像を見てください。

 

 

文字を変えるだけで、与える印象は違ってきます。

 

あえて、ダサイしてみました。

文字には、「文字のデザインがあります」。デザインを変えるだけで、与える印象は大きく変わります。

 

細部にまでこだわる事って、実は大事なんです。日本は、よい製品が多いのですが、ブランドコミュニケーションが下手であると感じます。

機能を付け加えてばかり、「手に取った時の重さ」「質感」などをもっと磨き上げる事で、世界で売れる商品を作っていけると思います。

AI×ロボティクスの時代になると、「非認知能力」が大事になると言われています。

つまり、「5感」をつかったコミュニケーションが大事。という訳です。

 

「なんだか惹かれる」

をいかに作り出すのか?が大事になるわけです。

 

そして、現代は、コミュニケーションに変化しつつあります。

言語的なコミュニケーションから、非言語的なコミュニケーションまであります。

 

写真を使うのは、ビジュアルコミュニケーションという分野です。

 

顧客に自社の良さを「伝える」というのは、細部までこだわるからこそ、伝わっていくものです。

 

いかに、ブランドをつくるか?今後は、この部分が勝敗を決める、大きな部分になります。

 

「お客様」と考えるのではなく、友人であり、信者なのです。

 

ブランドをつくる場合

 

販売する側、提供する側が上で良いのですが、

同時に、並列である必要があり、下である必要があるのです

 

4次元的な解釈ですが、矛盾をする事を両立させる。それを知性と言います。

 

このセンスの部分を磨くことが、ブランドを構築していきます。

 

牧宏典

ブランドとは、矛盾したモノであり、言葉にできない概念です。

つまり、「センス」なのです。

50代のおじさんに、10~20代のセンスは理解できません。

つまり、マーケティングはセンスなのです。

 

 

6.デメリットとは?

時間がかかる

ブランド構築には、とにかく時間がかかります

時間をかけないと作る事ができません。

 

1年で有名になったものは、1年でダメになります...

爆発的なブームをつくるよりも、時間をかけて、市場に浸透させていく方が成功確率が上がります。

 

個人的には、広告費をかけるよりも、しっかりとブランド力を作る事に投資した方が、長期的に良いと思います。

商売は、短期的な利益を追求しながら、同時に、長期的な利益も出さなければなりません...

 

そこが、面白い部分でもありますが、最も難しい部分でもあります。

 

プラスワークというか、私は、ブランド力をITを通じて作っていく会社がこれから生き残ると思います。

AI、ロボティクス時代は、「ブランド」が特に、大事になります。

 

相談などありましたら、ライン登録してください(^^

 

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早めにスタートしよう

 

というわけで、今回は「ブランド」についてでしたが、いかがだったでしょうか?

ブランドづくりは、とにかく時間がかかります。

 

さらに、センスが必要な分野です。だからこそ、差別化につながりやすい!!とも言えます。

ぜひ、ブランドをきわめて、他社との差別化に利用をしてください。

 

 

牧宏典

時間がかかるので、早めにスタートすると効果があります。

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今後は、リアルで勉強会×飲み会をしていこうと思っています。

 

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