ブランディングとは?
ブランディングはなぜ必要なんですか?
どうしたら、ブランド化できますか?
業種:小売業
更新:2023/3/3
【結論】
・ブランドはコミュニケーションへ ・時間がかかる ・とにかくセンスが大事 |
見出し/目次 |
牧宏典
ブランディングとは
ブランドとは?
ブランドとは、カンタンに説明すると、お客様とのお約束の事です。
お客様の頭のなかに作る「資産」。のようなモノです。
ブランドは手にとってみる事ができませんが、商売をするうえで、とても重要なキーワードになります。
シンボルとなるロゴを作ったり、キャッチコピー、キャッチフレーズなどを作りこんでいきます。
特に大事なのが、実は「理念」を作る事です。
まず、企業理念を作り、理念に合わせて、見せ方を決めていきます。
事例としては、「アップル」を参考にしてみると良いです。
信用を積重ね、お客様の頭のなかにある認知度をあげていきます。
アイスと言えば??
いま、頭の中に出てきたのが、ブランドです。
ブランド=高級品ではない
ユニクロもブランド
ブランドとは、お客様との約束です。
品質の保証や、アフターサービスをしっかりとします。その代わり、他よりも値段が高いですよ。
という暗黙の約束のうえに成り立っています。
これが基本です。
しかし、値段を高くしすぎる必要はありません。値段を高くすると、比例して購入できる人数が減ってしまうからです。
購入できる人を増やし、値段を下げてブランドを展開する手法もあります。
ユニクロもブランドですが、値段は高くありません。
つまり、ブランド品であるからと言って、必ずしも高級品である必要はないのです。
アパレルブランドの「シップス」はユニクロよりも値段が高く、トレンド感を出して差別化しています。
つまり、ブランドは、値段、トレンド感、品質など複数の要素の掛け合わせと言えます。
事業の戦略によって、値段は決まります。
ユニクロの場合は、低価格でありながら、高品質を提供する「ブランド」と言えるかもしれません。
・ユニクロはブランドだが、安い ・高くしなくても良い ・複数の要素をかけ合わせる |
ブランディングしよう
ブランディングとは
ブランドを作る行為の事です。
中小企業の場合は、お客様に信頼されている。という事が最大のブランド価値です。
つまり、ブランド力を高めるという事は、知名度をあげながら、信頼度をあげていく行為といえます。
小さい会社は、知名度がありません。
日本では、知名度は信頼度に比例してしまいます。「三井」「三菱」ときけば、なんだか安心しませんか?
これが、ブランド力なのです。
消費される一般の商品などは、毎回CMを打っていかなければ
忘れ去られてしまいます...
飲料水メーカーがCMに莫大なお金をかけるのは、このためです。
これは、大手だから出来る手法です。今は、SNSなどを使ってマーケティングができます。コツコツとファンを集めていきましょう。
牧宏典
SNSを使えば、お客さんとダイレクトにコミュニケーションができます。つまり、関係性を作る事が、ブランド力に比例する時代になっています。
このトレンドについていきましょう!!
・知名度に比例してしまう ・信頼を集める事がだいじ ・コツコツファンを作ろう |
ブランドのメリットとは?
高く売れる
これが最大のメリットです。
ブランド力はそのまま、価格に転嫁できます。付加価値になるのです。
広告費が少なくて済むと考える人もいますが、必ずしもそれは正解ではありません。
基本的に人間は21日たつと、記憶から消えてしまいます。
これは、脳が記憶を整理して保存するからと言われています。
脳には、記憶を忘れる機能があります。
この「忘れる」という機能により、生存率をあげているのです。
嫌な記憶を常に持ち続けてしまうと、人生を不幸にしてしまうので^^;
忘却曲線という記憶の曲線があり、最初の接触から、時間がたつに連れて、記憶を消去していく機能が備わっています。
牧宏典
嫌な記憶は忘れる。
嫌な広告はすぐに忘れる(笑
しかし、人目に触れる必要はある。
何からはじめたらいいの?
何からはじめたらいいの?
理念をつくり、知名度を上げる事です。
これが基本になります。
ブランドとは、ファッションであり、空気です。雰囲気であり、脳の中にだけ存在するイメージの集合体です。
そして、現代は、コミュニケーションに変化しつつあります。
お客様ではなく、お客さんであり、信者なのです。
販売する側、提供する側が上で良いのですが、並列である必要があり、下である必要があるのです。
これを理解できない人が多すぎます。
牧宏典
ブランドとは、矛盾したモノであり、言葉にできない概念です。
つまり、「センス」なのです。
50代のおじさんに、10~20代のセンスは理解できません。
つまり、マーケティングはセンスなのです。
デメリットとは?
時間がかかる
ブランド構築には、とにかく時間がかかります。
時間をかけないと作る事ができません。
個人的には、広告費をかけるよりも、しっかりとブランド力を作る事に投資した方が良いと思います。
プラスワークというか、私は、ブランド力をITを通じて作っていく会社が
これから生き残ると思います。
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牧宏典
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