課題と問題点

 

 

売上を増やしたいのですが・・・
業種:社長

 

 

最強の差別化戦略を作ろう

 

商売を続けていると、必ず「もっと大きくしたい!!」と思います。

では、どうしたら商売やビジネスが大きくなるのでしょうか?単純ですが、ビジネスを大きくする方法、売り上げを伸ばす方法はは3つあります。

 

1.クライアントの数を増やす
2.クライアント一件あたりの平均販売額を増やす
3.クライアントの購入するリピート回数を増やす

 

単純ですが、これがとても重要です。

複雑な戦略を考えるよりも、まずは単純に考えてみましょう。

 

上の3つをそれぞれ、10%増やしただけで、収入が33%以上も増加します。

 

 

クライアントを増やす方法


競合よりも目立つこと

クライアントを増やすには,広告、営業することが大切です。

とにかく、競合他社よりも、宣伝と営業をすることです。競合他社よりも、目立つことが大事になります。目立つことが売上につながっていきます。

 

 

夜の繁華街と同じです。看板で目立つように光を使い、色を工夫しています。なぜこのようにギラギラしているのか?といえば、認知されるためです。

 

目立つことは、販売戦略において、非常に大切です。

なぜなら、お客様は一度見ただけ、聞いただけでは、「買ってみよう」「行ってみよう」と思わないからです。

 

見込みがあるお客に対して,何度も商品やサービスを見せましょう。

ある調査では、1回しかサービスや商品を見たお客様よりも,3回サービスについてチラシやネットで見たお客様の方が10倍買う確率は高くなっています。

 

 

営業マンを活用する

 

インセンティブを用意する

営業マンを活用する場合はインセンティブを用意しておきましょう。インセンティブとは報酬です。「初回の販売に対しては利益の10%ほどをあげる」という契約にすると、頑張って働いてくれます。

 

インセンティブを支払っても経営するには全く問題がありません。会社側には、リピート商品があるからです。

リピート商品やエンド商品がない場合には。

 

まず、リピート商品やエンド商品が作れないか考えることからスタートしてください。

 


 

エレベーターを販売している会社で考えてみましょう。エレベーターを販売している会社はエレベーターのメンテナンスをエンド商品として販売しています。


毎日人が使う物は、定期的にメンテナンスをすることで安全性を高めることができます。安全は無料ではありません。

エレベーター会社が売っているのはエレベーターと安全性なのです。

 

 

生涯にいくら使ってくれるのか?

 

新規のお客さんが1回の購入で平均してどれぐらいの金額を買っているのかチェックしておきましょう。

これは、広告や営業に使える金額を出すためです。

 

広告は売上に対して、普通は10%までになります。経験値ですが使わなすぎても、使いすぎても売上は上がりません。

ある程度、効率の良い媒体や方法を見つける必要があります。

 

さらに

年に何回買うか
平均して何年間買い続けるか


事前にこれを予測しておくことが大事になります。

 

リピートのある商品やサービスの方が売り上げは高くなります。一番難しいのは「新規のお客様を集め続ける」ことです。

なぜなら市場は変わり続けているからです。

 

 

同じ広告やサービスを続けていても、広告の反応率はどんどん落ちてしまいます。なぜなら、人は飽きるからです。

 

事例としては、「毎日カレーを食べ続ける」というのをやってみましょう。


どんなに辛抱強い人でも、毎日3食カレーを食べていたら、10日を過ぎる頃には必ずあきているはずです。

人は、同じことを続けていると、いつか飽きてしまいます・・・

 

結婚して3年目に離婚の危機が多いのは、相手に対して飽きてしまうから・・・と言われています。

飽きが来ないためには、ある程度の変化が必要となります。

 

アイスで有名なガリガリ君ですが、これも時代に合わせて味を微妙に変化させています。

 

出典:赤城乳業株式会社

 

定番商品ですら、味を微妙に変化させて、市場の環境とお客様のニーズに合わせいる時代です。

 

 

 

カレーを10日も食べていたら、「から揚げ」をみたら、ついお昼に定食を食べたくなってしまいます。人間には飽きというものが必ずあります。

 

だからこそ常に新しいこと、新しい販売手法を試す必要があります。

売上を増やすには、常に新しい事にチャレンジしていく必要があるとも言えます。

 

プラスワークでは、サービスの質を落とさないため、契約は毎月5組までとさせていただいております。

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