SEOの外部対策とは?

外部、被リンク対策は、本当にやらなくていいのか?

まず初めに、知っておいてほしいのが、現在ではSEOの外部対策はほとんど意味がない・・・という事です。

 

牧宏典

効果は少ないですが、SEO対策の基本です

きちんと、知っておきましょう

 

結論から言ってしまいましたので、全てを読まなくても大丈夫ですが、一応説明をさせていただきます。

 

見出し/目次

1.【効果】実際に効果があるのか?

2.【圧倒的】ヤフーの何がすごいのか?

3.【基本】外部リンクとは何か?

4.【増やし方】正しいリンクのもらい方とは?

5.【意味はない】SEO対策に意味があるのか

 

外部リンク対策は、現在では「あまり」効果がありません。

「うそだ!!」と思う人が多いかもしれませんが、残念ながら本当です。

 

2021年の現時点でグーグルは、外部対策である、リンク対策をあまり評価していないからです。

 

外部林くの対策は、2011年ごろまでは有効な対策でしたが、流行りすぎたため、グーグルが検索アルゴリズムを変更して規制をしました。

 

それを知ったうえで、外部対策について学んでください。

 

SEO対策には外部要因,外部対策と呼ばれる対策方法があります。これは、2011年までに流行った手法です。まずは下の図をごらんください。

外部リンクされるサイトをつくりましょう

 

自社サイトが中央にあり、他社サイトやブログからリンクが伸びています。

これがリンクです。

外部要因とは他のサイトからどう評価されているかがポイントになります。

 

 

もし、あなたがブログやサイト、ツイッターやフェイスブックで『 このサイトいいな~

『他の人にも紹介したいな~~ 』と思ったら、自分のブログから、相手のサイトにリンクを貼ると思います。

 

他のサイトからのリンクのことを 外部リンクといいます

 

yahooなど人気のあるサイトは1日1000万人ほど人を集めます。

そんなサイトからリンクをして もらえたら・・・・

 

もし、リンクされれば・・・・1%の人が来ただけで10,000ヒット すごい数です検索エンジンは、人が集まる人気サイトからのリンクを重視する傾向がありました。(現在ではあまり効果がありません)

 

以前グーグルの検索ロボは

 

人気サイトからリンクされている = すばらしいサイトに違いない!!

 

と評価していました・・・・・

 

単純ですが、わかりやすい基準です。これは、本のレビューを参考に開発された手法です。

本を読むと、後ろの方に、参考文献が乗っています。

 

つまり、「素晴らしくよい本の著者が参考にした本は、必ずいい本である」ということが言えます。良い本はすぐれた本を参考にしているわけです。この仕組みをサイトに応用したのがグーグルです。

 

 

 

 

yahooなどの人気サイトからリンクをもらえれば、高い評価が得られるようになります。

これが外部リンクの効果です。

人気サイトは、多くの人に支持されているサイトです。

 

そんなサイトからリンクを貼られるサイトは、素晴らしいサイトに違いない!!と検索ロボットは考えていました。

 

しかし、現在この手法を悪用したSEO業者によって「リンク対策」が意味がないものになってしまいました。

 

・外部リンクとは、被リンクをもらうこと

・コンテンツSEOが主流になっている

・SEOもカンタンに出来ない時代

 

ヤフーのサイトは何がすごいのか?

日本一のアクセス数のあるサイト

今やおなじみのヤフーは、月間150億PVというとんでもない人数を集客するおばけサイトです。2014年には100億だったPV数は、今や152億PVまで伸びています。

 

1996年のサービス開始から20年間でこの数値に到達しているサイトは、日本にはありません。

 

 

ヤフーサイト

 

そんなヤフーですが、沢山のサイトからリンクされていることで有名です。ヤフーはたくさんの人気サイトなどから、リンクを貼ってもらっています。

 

なぜなら、アクセスとコンテンツが膨大にあるからです。

 

ヤフーは他社のニュースサイトと契約をすることで、自社のニュースサイトにコンテンツを流しています。

強い他社サイトと組むことで、強力な「被リンク」をもらっているサイト。という見方もできるわけです。

 

 

 

リンクが増えると、上位表示されやすくなる。というロジックがあった2011年ごろまでに、多くのサイトからリンクをもらい、さらにyahooBBなど、ADSL事業を平行して行うことで、yahooというサイトを不動の地位に押し上げました。

 

ヤフーの場合はリンクだけではありませんが、多くのサイトから強力な被リンクを自然な形でもらっていた!!という事実は非常に参考になります。

 

・よいコンテンツは被リンクを自然に増やす

・強いサイトには、被リンクが自動的に集まる

・無理に増やすと危険

 

 

外部リンクとは何か?

どんなリンクを貼ったら効果があるのか

どんなリンクを貼ったら効果があるのか?

外部要因とはリンクのことです。もちろん、ただのリンクではいけません。2011年までは、人気のサイト、専門性の高いサイトからリンクされていることが、とても大切でした。

 

これはグーグルのアルゴリズムが、「リンク」を重視していたからです。

 

以前は、専門性が高く、専門情報がたくさん詰まっているサイトをグーグルは高く評価して、上位表示していました。サイトが高く評価されると、いろいろなキーワードで上位表示されやすい仕組みだったわけです。

 

 

 

自分のサイトを上位表示させたい場合は、質の良いサイト、専門性が高いサイトからリンクをたくさんもらうことが大切でした。

 

今は人工知能が発達し、グーグルの検索エンジンも頭がよくなっています

これは、機械学習がすすみAI技術が向上しているからです。

 

テスラ車などを見ると分かります。すぐに、自動運転が出来るレベルになると思われます。そのくらいAIは頭が良くなっています。

 

例えていうと、昔は「3才」程度の知能だったのが、10歳になった感じです。言語を見分ける能力などが大幅にアップしています。

 

外部からのリンクはあまり関係がないので、意識する必要はありません。

詳しく知りたい方は、SEOの歴史について参照してください

 

・以前は、専門性が高いサイトからのリンクに効果があった

・ペンギンアップデートから、リンク対策は使えない

 

正しいリンクのもらい方とは?

まず、自社のサイトにある事をしましょう

リンクをもらうのに一番良い方法は、相手のサイトにもメリットになるような記事を、自社のホームページに作ることです。

人間には、「返報性のルール」というものがあります。

 

先に相手に何かメリットのある事をしてから、提案をすると、提案が通りやすくなるという人間心理です。

 

詐欺師や営業マンがよく使うテクニックです。

 

まず自社サイトに相手にメリットになる記事を書いておき、そして、電話やメールにて相互リンクの依頼をしましょう。

とはいえ、それでは続かないので、相互リンクページと呼ばれるものを作るのが一般的です。

 

 

 

相互リンクページの見本はこちら>>

 

「一般的な企業からリンクされる量」に比例して上位表示がしやすくなる。という特徴が以前はありました。

今はあまり効果がありませんが、一応やっておいた方がいいです。

 

・一気に増やしすぎてはいけない

・よい会社からリンクをもらうようにする事

・相互リンクを自動でするようなサイトには登録しない事

 

 

SEO対策に意味があるのか?

正しい方法をいかに実行し続けるか?

外部リンクを500~1,000個貼り付けてくれるサービスを提供しているのが典型的なSEO対策会社です。

今では、グーグルのロボを捕まえる人工知能型SEOというサービスが主流になりつつあります(2013年)。

 

そして2014年あたりから

コンテンツSEOに変化しています

 

2015年からは、完全にコンテンツ勝負になっています。

さらに2018年の現在では、コンテンツを作るのはもはや当たり前であり、どのように作るのか?どう維持させるのか?が大事になり。

2021年には、動画をおりまぜたコンテンツが活用になると、予想されます。

私は外部リンク対策の業者に疑問があります。このサイトは外部リンクにほとんど頼らずに、ある方法で順位を上げています。

 

SEO対策の基本は

お客様の役に立つ情報を、更新し続ける 』ことです。

 

これはグーグルの理念と合う方法なので、ペナルティにされてしまうこともありません。安全な対策とも言えます。

 

SEO対策を続けてわかった事とは??

 

SEO対策を何年もしてわかったことですが、一番大切なことは、キーワードごとにページを作り毎週きちんと更新することです。更新しながら文章を追加していくことで、スモール、ミドルキーワード対策が確実にできます。

 

 

アクセス解析

きちんと対策を続けると、上記のように、サイトへの訪問者が増えていきます。これは実際のお客様のサイトを毎月追っていった数字です。

はじめは、1ヶ月に200人程度しかこなかったのですが、きちんと対策を続けていくうちに

 

行列

1ヶ月になんと、9,000人がサイトを訪問するようになっています。

この数字はたいていの会社であれば、損益分岐点を軽く超えて、利益が出る数字です。業種にもよりますが、月間で100万以上の利益が出ます。

CVRは0.1%あれば充分です。

 

ブランド化

さらにブランド化していくと、問い合わせ率が1%程度にアップします。コンバージョンレートが低いといくらアクセスが多くても利益が出ないので注意してください。

 

1つのキーワードを対策しても1ヶ月にくるお客は1000人がいいところです。

 

しかし、スモールキーワードを対策すれば、1ヶ月に1万人近くの人が、自社のサイトに訪問するようになります

時間はかかりますが、きちんとページを作りこみ更新をすることで、サイトは成長します。

しかも、広告費を使わずに

 

ちなみに

 

ページを1ページ作ると4~16個ほどのキーワードから、新たに集客が出来ます。しかもスモールキーワード、ミドルキーワードなので競合が少ないのです。ぜひ試してください。

 

とは言っても、毎日忙しくてサイトを更新する余裕もない・・・

気力がない・・・続かない・・・・という方のために、更新サービスもご用意しております。

 

牧宏典

毎日、更新するのって、大変なんですよね^^;

ぜひ一度ご覧くださいませ。SEO対策もついています。

 

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