課題と問題点
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よい人が採用できません・・・自社サイトで採用をしたいのですが・・・ |
企業文化で採用をする
よい雰囲気こそが、会社の売り
採用をするのに企業文化は非常に大切になります。
採用ページを作る場合でも、企業文化をどう伝えるのか?は主要なテーマになります。
なぜなら、自社の文化に合わない人が面接にきて採用になったとしても、長くは続かないからです。
企業文化を作るには、理念の作成、行動指針などを作り
ある程度、自社とはどんな会社なのか? 何を目指しているのか?についてまとめておく必要があります。
アットホームな雰囲気にするのか? 実力主義で、数値で評価するのか?については、会社によって違います。
企業文化は、そこで働くスタッフ、社長、マネージャーが作るものです。
出典:リブセンスさん
会社の企業文化が決まると、それに合わせたキャッチコピーやキャッチフレーズが決まりやすくなります。
会社の雰囲気に合わないサイトを作ってしまうと
面接に来ない・・・
2時面接を辞退されてしまう・・・
など取りこぼしが多くなってしまいます・・・
企業文化について真剣に考えるどんな会社にしたいのか?マネージャー、幹部でブレストする |
働く人の内面を伝える
どんな「おもい」を持っているのか?
会社の経営者、マネージャー、スタッフがどんな思いで働いているのか?
については、会社概要やサービスを見ても伝割らない事がほとんどです。
ましてや、採用媒体に出稿した場合、テンプレートが決まっているので
オリジナリティを出すのは、非常に難しく、ほかの会社と比べられやすいので、すぐに埋もれてしまいます・・・
そこで大事なのが、ブログです。
ブログは、スタッフや社業が何を考えているのか?
どのような組織作りを目指しているのか?
などが分かります。
さらに時系列順で並んでいるので
過去から今まで、どのように変化してきたのか?
なども知ることができます。
人は、自分に似た部分がある人を好きになります。
そこで、戦略的に、食事、犬、猫などの話を入れておきましょう。反応率が一気にあがります。
採用ブログをはじめる自社の良さを面白く伝える人は自分と同じ共通点を、無意識に探している |
採用を成功させるには、人にフォーカスする必要があります。企業文化について考え、ミスマッチのないサイトを作るように心がけてください。
プラスワークでは、人材採用、育成でお困りの社長様に対し解決策を提案しております。
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