SEO対策のデメリットとは?

やっぱりダメな部分もあるSEO

SEO対策には、どんなデメリットがあるのでしょうか? 今回は、SEO対策のデメリットについて、ご紹介していきます。

 

見出し/目次

1.【基本】すぐには上位表示されない・・・

2.【順位】順位が落ちてしまう理由とは?

3.【基準】10位までに入らないと・・・

4.【難しい】ビックキーワードは難しい

5.【業者】よい業者が少ない

 

こんな方に
  1. PV、セッションを覚える
  2. 直帰率は90%以上になる
  3. 分析は週に1回はしましょう

すぐには上位表示されない

最低でも6ヶ月はかかる

SEO対策の一番の問題点は、上位表示されるまでに時間がかかる・・・

という事です。

 

キーワード広告の場合、値段にもよりますが、当日から表示されます。その代わりですが、かなり金額がかかります。

よって、「キーワード広告」と「SEO対策」を併用して対策を行う事が大事になります

 

たとえば、「車 買取」というキーワードで、上位表示しようとすると、絶対に1年以上はかかります。

「車 買取 春日部」というキーワードなら、難易度が少し下がるので、6ヶ月程度の時間が必要です。

 

サイトの運用している期間などによって、上位表示されるまでの時間が大きく違います。

 

反対に、PPC広告はお金を払うので、金額次第では すぐに上位表示されます。

 

・6ヶ月ほど時間が必要

・キーワードによって難易度が違う

・じっくり対策する必要がある

 

 

順位が落ちてしまう

順位の変動

順位を安定させるのが難しい

サイトは作ったら終わり。お客さんが来る・・・という事はありません。

サイトを作った後は、集客が必要になります。この集客が、かなり難しく、多くの経営者の頭を悩ませています。

 

SEO対策も同じで、何も対策をしないと、ずるずると順位が落ちてしまいます

この順位を維持するのに、かなりのノウハウが必要になってきます。

 

以前は外部リンクだけで良かったのですが、今は違います。

 

・何もしないと順位が落ちてしまう

・順位を安定させるノウハウがいる

・外部リンクだけでは、意味がない

 

 

10位までに入らないと・・・

誰も見てくれない

誰も見てくれない

10位以内に入らないと、アクセスがほとんどありません・・・

逆に10位以内に入ると、かなりのアクセス数があります。

 

先ほどの例と同じで、誰もが狙っているビックキーワードを対策してしまうと

長期間、アクセスがない・・・

 

という状態になってしまいます。初心者が間違えやすいのが、最初のキーワードの選び方です。

サイトを運用する場合、必ずどのキーワードから集客するのか?

 

を考えるようにしましょう。

 

・10位以内に入る事が大事

・10位に入ると、かなりアクセスがある

・ビックキーワードから対策してはダメ

 

 

ビックキーワードは難しい

いきなりビックキーワードはムリ

誰もが狙っているキーワードは、上位表示させるのが難しいです。

 

はじめは、順位が上がりやすいものを選びましょう。

 

「車 買取」などのビックキーワードは3年サイトを運営しても、一向に上位表示されない事がほとんどです。

 

・ビックキーワードを狙わない

・スモールキーワードから

・焦らない事が大事

 

よい業者を見つけるのが難しい

良い業者と人材が少ない

本当にできる担当者が少ないです。

 

理由は、SEO対策は、かなり面倒だからです。ひと昔前は、リンクを貼るだけで良かったのですが、現在では、きちんとページを運営する必要があります。

 

正直、このきちんと対策をする というのが大変なのです・・・

 

さらに、SEO対策ができる人は、もっと簡単な事業をやってしまいます。

そして、人材がさらにいなくなる・・・

 

まさにデフレスパイラルのような状態です。

 

・時間がかかり、手間がかかる

・事業としてウマミが少ない

・人材がいなくなる

 

 

SEO対策デメリットのまとめ

SEO対策のデメリットはいかがだったでしょうか?

当然ですが、SEO対策にはメリットもあれば、デメリットもあります。

プラスワークでは、SEO対策のデメリットをプロである、我々がサポートさせていただきます。

ぜひ、メリットとデメリットをしっかり理解していただき、ご相談いただければ嬉しいです。

 

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